SSブログ

「君等の人生に乾杯だ」山口瞳 講談社 [読書記録 一般]

 春、新人が頑張っている姿、気持ちがいいものです。
 わたしの職場にも新人講師が2名。
 それぞれ担任をもち、
 朝早くから夜遅くまで頑張っています。
 彼、彼女のさわやかな笑顔、
 子どもたちも生き生きとしています。
 
わたしが学生の頃、
 よく山口瞳さんの本を読みました。
 エッセイ、小説ともにさっぱりしていて、
 大好きでした。
 亡くなられてかなりたちましたが、
 今でも山口さんの本を書店でよく見ます。
 サラリーマンにとっては役に立つ文章が多いこと、
 未だに人気が衰えない理由なのでしょう。
 新入社員に向けての文章が多いこの本。
 今のわたしにとっても、勉強になります。

「新入社員12箇条」は新入社員ではなくても、
 必要なことだと思います。







☆「君等の人生に乾杯だ」山口瞳 講談社
◇飲酒
 20歳は仮免許 ①陰気な酒飲みになるな
②悲しき酒になるな 分を知る
③酒の上の約束を守れ

◇正直貧乏
 人生の残酷「正直貧乏,横着躍進」
しかし,人生血も涙もないとは思えない

◇思いきって行け
 ガンガン行け  しかし,根底に礼儀正しさと謙虚さを
心に理想を抱く人間になれ

◇自信を持て
 吉野秀雄先生「字は四角く書くものだ」
 一字一字丁寧に心を込めて書く

◇新入社員諸君
 会社主義を捨てろ-自由に働こう
会社主義から自由主義へ
学校主義から社会主義で
一宿一飯の恩義-三年間は黙って働け
    → 権利を行使するのは義理を返してから
 ストリントベリィ
「苦しみつつ なお 働け,安住を求めるな
   この世は巡礼である」
働くのは自分のため
 「ゴメンナサイと言える人間になりなさい」
×「でも」「だって」「だけど」
 細心かつ大胆  細心と大胆は矛盾しているが
「この世は積み重ねであるに過ぎない」
「分かりません」我以外皆師
 ものを言うのは誠意

 尾上松緑「松緑芸話」
  「お前まずくってもいいから,ともかく行儀良くやれよ」
行儀の良い社員  最初は少しも目立たないけれど,
           ある時期になるとボーンと飛躍的に伸びる
 「悠揚迫らず」=ミットモナイことをするな
見た目に美しくないことは悪である
 一歩踏み込め
      不平不満を言いながらすぐ若年寄になってしまう社員がいる
 「沈着・冷静・果敢」

◇臭いやつが嫌い
 臭い男になっちゃいけない

◇新入社員十二箇条
 ①社会を甘く見るな 勉強を怠るな
学校と社会は別物である
 ②学者になるな芸術家になるな
 ③無意味に見える仕事もいやがるな
 ④出入りの商人には威張るな 威張ることは見苦しい
 ⑤仕事の手順は自分で考えろ
 ⑥重役はバカでもないし敵でもない
 ⑦金を作るな 友人を作れ
 ⑧新人殺しに気を付けろ
 ⑨正しい文字を使え 正しい言葉を使え
   辞書を使え 電話
⑩愚痴を言うまいこぼすまい
自分が損 噂話をするな コソコソするな ぶつぶつ言うな
⑪思想を持て ビジョンを描け
優秀なサラリーマンはどこかに変わり者の要素を持っている
                    ∥
  気骨
個性的な社員になれ 会社はオーケストラである
  みんなが同じ楽器を持っていたのでは交響楽にならない

      常に向上心を
 ⑫節を屈するな 男の意地を曲げるな

◇友情
 人間関係は利害関係
サラリーマンに宴会はつきもの
    宴会に欠席するサラリーマンを信用しない
なぜならば宴会は仕事である
 
◇パーティ
 大切なのは挨拶と会話

◇贈り物
  心意気 消えるもの 地方の名産

◇金
 金がなくてはならない  ←→ 金がなんだ
 
◇品性
 顔に表れる

◇老い
 死ぬのは簡単だが生きるのは難しい

◇女性
 キャアキャアと言っているうちに歳をとる
 優しさときれいさ-心も体も生き生きとしている

◇教育
 顔と名前を覚えること
子供を知り子供の側に立ち彼の名を呼んでやること
 教育とはエンカレッジ(激励)すること
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0