SSブログ

「古代日本の発掘発見物語」玉利勲 国土社 ② 1985年 [読書記録 歴史]


今回は 玉利勲さんの「古代日本の発掘発見物語」2回目の紹介です

もと新聞記者だった玉利さん 装飾古墳に関する著作が多数あります
考古学ジャーナリストとしての考古学、遺跡への愛情を強く感じる本です

子どもにも読むことができる内容 大変分かりやすく書かれています

今回紹介するものからは…

モースが発見した大森貝塚はもちろん一か所であるはずなのですが
記念碑は二か所たてられているとのこと 
その理由は … なぜでしょうか

日本の考古学の先駆者 坪井正五郎さん
現在の考古学の重鎮・斎藤忠さんも
坪井さんの業績等についてエピソードも交えて書いていますが
考古学の始まりの頃について知ることができます


昨日 校区にある幼稚園の園長さんが
子どもたちに楽しく本を読んでくれました
読むと言うより それを材料に 楽しく語りかけてくれたのですが
子どもたちの反応のよさに驚きました
とても楽しそうに 質問に答えたり 一緒に呼びかけたり…

外部のいろいろな方を講師に迎えることが多くなりましたが
その良さを感じました(打ち合わせ 準備が大切になりますが)






☆「古代日本の発掘発見物語」玉利勲 国土社 ② 1985年

1.jpg

◇日本考古学のあけぼの - モースと大森貝塚
○汽車の窓から貝塚発見
明治10(1877)6.19 エドワード・シルベイター・モース
39歳 「腕足類」海の生物の研究者
  大森駅近くで貝塚発見


○思いがけない運命
 マレー博士 モースを文部大輔(次官)田中不二麿に紹介
哲学者 外山正一も同席

東大教授に任命 7月12日

新学期は9月 7.21~8.28
江ノ島漁師小屋で腕足類の採集と研究 松村任三郎助手
教壇は9月12日から
9月16日初めて貝塚を訪ねる


○最初の発掘
モース、松村任三郎、松浦佐用彦、佐々木忠次郎

10月9日3回目 
    松村助手、松浦、佐々木、2学生、外山正和教授
矢田部良吉教授(植物学)、マレー博士等3人の外国人
作業員6名


○最初の調査報告書
明治12(1879)夏 「大森貝塚」 12月 矢田部訳『大森介墟古物編』

明治12.9.2 モース日本を離れる(日本在約2年)
→ ボストン北のセーラム ビーボディ博物館長に

1925.12.20没


○二つの記念碑
昭和4年(1929) 「大森貝塚」品川区大井6丁目21 ◎

 昭和5年(1930) 「大森貝墟」大田区山王1丁目3-1



◇歩み始めた考古学 - 明治時代と坪井正五郎
○自信に満ちたイギリス留学
坪井正五郎 文久3(1863)年1.5 両国 矢ノ倉生
父は幕府の医者 正月5日生まれで「正五」

明治10 1877 14歳で東大予備門 
  14 1881  東京大学理学部動物学科入学
15 1882  友人と連名で土器についての論文
19 1886 動物学科卒業 → 大学院・人類学
22 1889.6 大学助手 イギリス・フランス留学
三年間 大英博物館  人類学
  25 1893.10 帰国 東大理学部教授 29歳
26 1894 人類学講座 初代教授
大正2(1913)5月 ロシアにて病没 50歳


○人類学会の始まり
人類学創設 一般にも普及

有坂 坪井と白井光太郎を誘い本郷・向ケ岡貝塚

明治17(1884)3.2 弥生式土器第一発見



人類学会 毎月一回遠足 ~ 遺物採集

考古学研究 = 外国人への対抗

明治19(1886)2月 会誌『人類学報告』創刊
5月 東京人類学会『東京人類学報告』

   明治20(1887) 『東京人類学会報告』

明治21(1888) 『東京人類学会雑誌』

坪井自身 人類学 幅広い - 本質研究、現状研究、由来研究


○最初の古墳発掘
古墳研究重視 明治19(1886)栃木県足利市二つの円墳の調査
明治21(1888)8月 『足利古墳発掘報告』


○コロボックルかアイヌ人か
坪井 先住民コロボックル説 論争 小金井良精教授 アイヌ人説

坪井の死により終止符

nice!(170)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 170

コメント 10

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice! ありがとうございます!^^
by ゆうのすけ (2012-01-13 05:06) 

楽しく生きよう

いつも自分がしていることが一番良いように見えて、新しい風が入ると別の良い面も見えてくることありますよね。
発掘は高校時代の友人がやっているようです。余り詳しく聞いてないですが。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 07:54) 

makkun

ハマコウさん
 始めまして~(^^

拙いワンちゃん日記にお越し下さり
nice!まで戴きありがとうございました~

浜松で先生をしていらっしゃるようですね~
今は既に亡き私の叔父も埼玉の高校で教師をしていました・・
妻の父親も他界していますが
新潟の高校で美術の教師をしていたんです。

今後もよろしくお願い致します。
by makkun (2012-01-13 11:58) 

ハマコウ

ゆうのすけ さん 初めまして

こちらこそ ご訪問とnice!をありがとうございます
by ハマコウ (2012-01-13 19:47) 

ハマコウ

makkun さん

nice!とコメントをありがとうございます

身近に教職の方が多いのですね

わたしは小学校の教員ですが
教員らしい教員にも憧れますし
教員らしくない教員にも憧れています

こちらこそ これからもよろしくお願いします

by ハマコウ (2012-01-13 19:56) 

ハマコウ

楽しく生きよう さん
いつもありがとうございます

埋蔵文化財の発掘
…遺跡・遺物からそのころの暮らしを想像することはミステリーにも似て楽しいと思います
文書に載らない庶民の暮らしをかいま見ることができますし

by ハマコウ (2012-01-13 20:06) 

コンブ

初めましてこんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
読書は好きですが、私の場合はミステリーとかの軽いものばかりです。
また寄らせて頂きます。よろしくお願いします。
by コンブ (2012-01-13 23:43) 

ハマコウ

コンブ さん

nice!とコメントをありがとうございます
ミステリーもおもしろいですね 
遺跡の見当は ミステリーの謎解きに似ている感じがします
by ハマコウ (2012-01-14 00:12) 

Dandelion

坪井先生と言えば、確か【吉見百穴】ってのと関係が
有ったような・・・。
これも、コロボックル伝説の話が・・・
墳墓だったけれど・・・
事実はハッキリしない方がワクワクすることも沢山ありますね。
かなり、あやふやな記憶ですが・・・
by Dandelion (2012-01-14 23:35) 

ハマコウ

Dandelion さん

nice!とコメントをありがとうございます

坪井さんの研究のことをご存じなのですね
恥ずかしながら わたしは 詳しくありません
また勉強しなければ…
by ハマコウ (2012-01-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0