SSブログ

『クラスがまとまる仲よしゲーム』高嶋和男 学陽書房 2002年 [読書記録 教育]

今回は 高嶋和男さんの「クラスがまとまる仲よしゲーム」を紹介します

帰りの会・雨の日の昼休みなど 少し時間があるとき
レクリエーションゲームを楽しむことがあります
ちょっとした時間に お子さんとも楽しめるものもあると思います

抜き書きしただけなので 分かりづらいとは思いますが
高嶋さんの本では イラスト入りで 丁寧に解説されています

子どもが集まったときに 大変役に立つ本だと思います








☆『クラスがまとまる仲よしゲーム』高嶋和男 学陽書房 2002年

1.jpg

◇朝一番活気がない時のゲーム
○じゃんけんピョン 
 ① 2~3人で「じゃんけんピョン」

 ② 負けた人は相手の出した拳の分「ぴょん」と言う
グー1回,チョキ2回,パー3回

 ③「ぴょん」と大きな声で言いながら

 ④ 繰り返して  リーダーは頃合いを見て相手を替える

 
○じゃんけんクルクル
 ① 2~3人組になってじゃんけん

 ② 負けた人は相手の出した拳の分クルクル
グー1回,チョキ2回,パー3回

 ③ 繰り返して  リーダーは頃合いを見て相手を替える


○合ったら負けよ  
 ① リーダーに対面

 ② 3通りAピョン(うさぎ)Bチャリン(お金)Cプシュー(水鉄砲)

 ③ リーダー「合ったら負けよ じゃんけん ピョン」

 ④ 皆もリーダーと共にABCいずれかのサイン

 ⑤ リーダーと会った人はアウト

 ⑥ アウトになっても抜けないでゲーム続行


○両の手指相撲   
 ① 二人向き合い右手同士,左手同士

 ② 指相撲


○おふろワイワイ
 ①リーダーの手に合わせて
ア.「お風呂ワイワイはいりましょ」=しゃがむ,イスに座る
イ.「お風呂ワイワイ上がりましょ」=立ち止まる
引っかけ 「はいりません…」「あがりません…」

 ② リーダーは①~②をリズミカルにミックス
 

○顔じゃんけん   
 ① グーチョキパーを覚える
グー…口を閉じる チョキ…アカンベー パー…大きな口

 ② 隣の人と向き合い「ジャンケン」

 ③ 3回勝ったら相手を替えて




◇授業合間のゲーム

○まるまるオーライ 
 ① 全員を3チームに     

 ② 黒板を三等分

 ③ 中央に中心点(マグネット可)  

 ④ リーダー合図で一人ずつ丸

 ⑤ 中心点,他のラインに触れてはならない

 ⑥ マルはどこに描いても良い 

 ⑦ 3分間で多く描けたチームの勝ち
 

○数だけしりとり  
 ① 3人対3人で対面     

 ② ジャンケン勝った方からサイコロ

 ③ 目の分だけしりとり    

 ④ 最初は相手のだれか言う

 ⑤ ポンポンポンと      

 ⑥ゲームは交互に


○席取りバトル   
 ① 全員広がる        

 ② リーダー合図で誰かとジャンケン            

 ③ 次々と相手を替える → 5勝から

 ④ 残り5人 集まって一斉に
 

○勝ち残りジャンケン  
 ① 全員起立         

 ② 右手で

 ③ 負けたら左手で      

 ④ 左手でも負けたら座る

 ⑤ 最後まで残った子がチャンピオン
 
nice!(140)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 140

コメント 2

mizuho

こういうゲームをたくさん知ってると、
いろんなときに皆で遊べていいですね。

私は、大人が遊べるゲームを考えたりしますよ。
初対面同士なんかだと、結構効果がある気がします。
もっとたくさんゲームを知りたいなぁと思っています。
by mizuho (2012-04-23 14:28) 

ハマコウ

mizuho さん  いつもありがとうございます

勝ったからと言って その喜びだけ
それで十分楽しめること 幸せだなと感じます
by ハマコウ (2012-04-23 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0