SSブログ

「知っていますか男の偏差値」草柳大蔵 大和書房 ② 1988年 [読書記録 一般]

今回は 6月11日に続いて
草柳大蔵さん「知っていますか男の偏差値」2回目の紹介です

草柳大蔵さん 
亡くなられてもう10年となりますが
評論家として よくテレビにも出演されていました
 
静岡県にお住まいだったこともあり 
「静岡県人づくり百年の計委員会」の会長として
「意味ある人」実現に向けた取り組みを提言されました
静岡県立中央図書館を訪れると
「草柳大蔵コーナー」もつくられています

本書「知っていますか男の偏差値」  
納得する文章が数多くありました

今回紹介した中からは…
・「自分自身を軽蔑できる人」
 自分に変に自信をもった人が最近多いと思いませんか   

・「やさしさを誤解していないか」
 本当のやさしさとは何か 難しいですね

・「人を憂うる能力がある人が優しい人」
いい表現ですね



草柳さんの本は多数出版されています
博識には驚くばかりです







☆「知っていますか男の偏差値」草柳大蔵 大和書房 ② 1988年

1.jpg

◇度胸のある男
○内弁慶が大人になると
「内弁慶の外座り」新しい体験にぶつかるとそこが安全か危険か判断がつく
 までデコ睨みを続ける。



内弁慶が大人になると…
口数が少なく物静かなのだが周囲に対する配慮がない
= 態度がでかくて図々しい



 女の人 「内弁慶の外座り」を「子供みたい」ととってしまう
純粋、生活臭がないと誤解してしまう

 女性の男性に対するアプローチには二種類
①統制型  子供っぽさを抑え、上手に働かせ自分はいつまでも若々しく
       暮らす。

  ②追随型  「この人ならどこまでもついていく」志がある


○度胸は男の資産の一つ
度胸 「物事にあって気後れしない意気。ものごとを決行する意志。何ごと
     にあってもうろたえない心構え。きもだましい」
      肝魂→面魂

 戦後度胸ナンバーワンは吉田茂


○「度胸がある」ことと「デタラメ」とは違う
度胸がある男  「目の玉が動かない」
          自分の生き方をきちんと持っている

 海軍士官 「スマートで目先が利いて几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り」



  + 「頭涼しく、胸温かく、手足動きて、原腰座り、これぞ船乗りこれぞ
     武士」


○自分自身を軽蔑できる人
山田太一 ニーチェの言葉を引用して
  「いつかは、自分自身をもはや軽蔑することのできないような、最
      も軽蔑すべき人間の時代が来るだろう」

     平明なほど難しいものはない
平明で透明なドラマを描き続ける



◇やさしい男
○やさしさを誤解していないか
高級化・上質化はゴメン
わけ ①普通の水準そのものが排除されてしまう
②高級化を志向する社会には、ニセの高級品が表れること

お嬢さんが結婚相手に望むものは「やさしさ」
口を開けばやさしさの行列
「やさしい」という高級な概念が一般化して、ブランドものの鞄やスカー
  フのように持ち運びされるようになったのか


○やさしさの前に強さがある
レイモンド・チャンドラー 『プレイバック』
「人間は強くなければ生きられない。しかし優しくなければ生きていく資
   格がない」


 
○やさしさは料理で言えば「隠し味」
米国 一貫して男性像 チャールズ・ブロンソン リチャード・バートン
男が女に優しくするのは、男の方に「自分は強いんだから」という自
   信があるからだ 増田光吉教授(甲南大学)

= 男のエネルギーのガス漏れ

・やさしさは「隠し味」
普段不器用で口下手でちっともスマートのところのない男が、折にふれて
 チラッと見せる「やさしさ」これこそ本質。
やさしさが両面に出た男なんて料理で言えば「隠し味」がベタベタ出ている
 ようなもので、とても食べられたものではない。 


「やさしさ」を最初に求めてしまうと、調味料を山のようにふりかけた料理を
  食べさせる始末になる。

身体に障害のある人々の存在 - 一様に優しかった

 「優しさ」人を憂うる
人を憂うる能力がある人が優しい人

nice!(179)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 179

コメント 8

cafelamama

なるほどと思わせる言葉がたくさんありますね。
by cafelamama (2012-06-16 07:47) 

ハマコウ

cafelamama さん いつもありがとうございます

そうなのです 
草柳さんの本を読むと 抜き書きしたくなる言葉が多く 時間が掛かってしまいます
by ハマコウ (2012-06-16 08:21) 

大林 森

ぐは!当てはまらなすぎてへこんできます・・・。(⊃д⊂)
by 大林 森 (2012-06-16 23:15) 

ハマコウ

大林 森 さん  いつもありがとうございます

わたしも もちろん 花婿失格!
ここに書かれているような男性だったら 男性からも尊敬されますね
それを知ってるだけでもよしとします
by ハマコウ (2012-06-16 23:41) 

mizuho

確かに、優しさは隠し味がちょうどいいのかもしれません。
強さがあっての優しさ。
憧れます。
by mizuho (2012-06-17 00:37) 

HillyBlankgenerate

やさしさは見えないとこでやれば十分ではないですかね。
by HillyBlankgenerate (2012-06-17 01:01) 

ハマコウ

HillyBlankgenerate さん nice!とコメントをありがとうございます

後からふと気が付く 人からの思いやり うれしいですものね
by ハマコウ (2012-06-17 06:51) 

ハマコウ

mizuho さん いつもありがとうございます

「自分は優しいんだよ」と見せつけてしまうような優しさ
本物ではありませんね
気をつけなければ…
by ハマコウ (2012-06-17 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0