「書くための聞く技術」小田豊二 サンマーク出版① 2003年 [読書記録 一般]
今回は 小田豊二さんの
「書くための聞く技術」紹介の1回目です
はじめに にある言葉
「声高にものを言う人の意見のみが通り、お年寄りや子どもと言った弱者の声が届
かない世の中になった」
「これからは聞く時代にしなければならない」
に大きく頷きます
「口は一つ耳は二つ」
いかに聞くことが大切かとよく言われます
しばしば相手がしゃべっているのに 話したくなってしまうこともある自分
反省しなくては
※「浜松ジオラマファクトリー」 楽しい場所です
☆「書くための聞く技術」小田豊二 サンマーク出版① 2003年
◇はじめに
「声高にものを言う人の意見のみが通り、お年寄りや子どもと言った弱者の声が届
かない世の中になった」
↑
聞くことを無視し、話すこと(自分の意見や考えを伝えること)だけを最優先
してきたことから来る弊害
↓
これからは聞く時代にしなければならない
一人一人が他人の話に真剣に耳を預け、そして分からないことを静かに尋ねた
そのあとで自分の意見を言うようになったら、この世の中は随分変わってくるだ
ろう
◇誰に何を書くか
○うまく聞けない人
完璧なインタビューなどない
うまくなくて当然
○インタビューとは「記憶の島」を地続きにすること
インタビューをすることにより水位を少しずつ下げていくことにより島の数
を増やす
誰でも忘却という名の海底に沈んでしまっている記憶がある
○聞き手に問われる能力とは
語り手に対する意識、愛情
聞き手の持つ教養や体験、それなりの人生観、人間的魅力
◇[レベル1]と[レベル2]の実例
[レベル1]
(1)人の話を傾聴できない(内的傾聴)
「自分の意見をいかに押さえられるか」
傾聴するには根気が要る-黙って我慢
(2)話が続かずすぐにとぎれてしまう(自己決着)
聞き手が自己決着をしない、結論を急がない
|
語り手の好きなものに関して質問すると話が続く
(3)予備知識、事前準備が足りない(無認識)
まず生年月日、出身地、略歴、家族構成、職業
その人の活躍分野、作品、賞歴、趣味、特技
→ 安心感が話をスムーズに運ぶ
○語り手は太鼓、聴き手は撥
[レベル2]の聞き手に必要なこと
(1)語り手の立場で考える(集中的傾聴)
(2)話を映像的に思い浮かべながら聞く(映像的想起)
(3)相手の話に弾みをつける(共鳴)
リズムを整える
(4)相手から学ぶ気持ちをもつ(好奇心)
聞き手が語り手の生徒になる
○プロの聞くテクニック
レベル1 黙って傾聴する 「内的傾聴」
レベル2 分からないことを尋ねる 「集中的傾聴」
レベル3 どう傾聴しなぜ尋ねるのか、なぜ聞くのか 「積極的傾聴」
[レベル3]の聞く技術
(1)「語り手」の言いたいことを集約する
(明確化のスキル)
(2)語り手の意見に反対することで新たな主張を得る
(反論のスキル)
(3)「ちょっと待ってください」で整理する(中断のスキル)
(4)インタビューの場所を変える
(移動のスキル)
(5)ユーモアを働かせる
(浄化のスキル)1~2時間で
「書くための聞く技術」紹介の1回目です
はじめに にある言葉
「声高にものを言う人の意見のみが通り、お年寄りや子どもと言った弱者の声が届
かない世の中になった」
「これからは聞く時代にしなければならない」
に大きく頷きます
「口は一つ耳は二つ」
いかに聞くことが大切かとよく言われます
しばしば相手がしゃべっているのに 話したくなってしまうこともある自分
反省しなくては
※「浜松ジオラマファクトリー」 楽しい場所です
☆「書くための聞く技術」小田豊二 サンマーク出版① 2003年
◇はじめに
「声高にものを言う人の意見のみが通り、お年寄りや子どもと言った弱者の声が届
かない世の中になった」
↑
聞くことを無視し、話すこと(自分の意見や考えを伝えること)だけを最優先
してきたことから来る弊害
↓
これからは聞く時代にしなければならない
一人一人が他人の話に真剣に耳を預け、そして分からないことを静かに尋ねた
そのあとで自分の意見を言うようになったら、この世の中は随分変わってくるだ
ろう
◇誰に何を書くか
○うまく聞けない人
完璧なインタビューなどない
うまくなくて当然
○インタビューとは「記憶の島」を地続きにすること
インタビューをすることにより水位を少しずつ下げていくことにより島の数
を増やす
誰でも忘却という名の海底に沈んでしまっている記憶がある
○聞き手に問われる能力とは
語り手に対する意識、愛情
聞き手の持つ教養や体験、それなりの人生観、人間的魅力
◇[レベル1]と[レベル2]の実例
[レベル1]
(1)人の話を傾聴できない(内的傾聴)
「自分の意見をいかに押さえられるか」
傾聴するには根気が要る-黙って我慢
(2)話が続かずすぐにとぎれてしまう(自己決着)
聞き手が自己決着をしない、結論を急がない
|
語り手の好きなものに関して質問すると話が続く
(3)予備知識、事前準備が足りない(無認識)
まず生年月日、出身地、略歴、家族構成、職業
その人の活躍分野、作品、賞歴、趣味、特技
→ 安心感が話をスムーズに運ぶ
○語り手は太鼓、聴き手は撥
[レベル2]の聞き手に必要なこと
(1)語り手の立場で考える(集中的傾聴)
(2)話を映像的に思い浮かべながら聞く(映像的想起)
(3)相手の話に弾みをつける(共鳴)
リズムを整える
(4)相手から学ぶ気持ちをもつ(好奇心)
聞き手が語り手の生徒になる
○プロの聞くテクニック
レベル1 黙って傾聴する 「内的傾聴」
レベル2 分からないことを尋ねる 「集中的傾聴」
レベル3 どう傾聴しなぜ尋ねるのか、なぜ聞くのか 「積極的傾聴」
[レベル3]の聞く技術
(1)「語り手」の言いたいことを集約する
(明確化のスキル)
(2)語り手の意見に反対することで新たな主張を得る
(反論のスキル)
(3)「ちょっと待ってください」で整理する(中断のスキル)
(4)インタビューの場所を変える
(移動のスキル)
(5)ユーモアを働かせる
(浄化のスキル)1~2時間で
話すことより聴く方が大事ですね。
by 旅爺さん (2013-02-13 06:25)
いつも、勉強になります
口は一つ耳は二つ
なるほど 反省
子供の話 良く聞くようにします
by もーもー (2013-02-13 09:26)
私の行った映画館での東京家族は
今のところ22日まで1日に3回の上映はあるようですが
人気が有るのでまだ続くのでしょうね~
ハマコウさんも是非観に行って
涙を流してみてはいかがですか~(^^
カッコウの良いグラスのプレゼントに
お酒の量が増えそうで困りものです(●^□^●)アハッ!
by makkun (2013-02-13 15:59)
聴くって、難しいですよね(^^;)ゞ恥ずかしい話、現場で、時間が無いのを理由に、聴きたい話だけして後は・・・と言う場面を何度か繰り返していた事を思い出します。反省する日々です(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-02-13 16:51)
旅爺さん さん ありがとうございます
聴くこと大切ですね
しかし わたしは つい口を挟みたくなってしまい いけません
by ハマコウ (2013-02-13 20:01)
もーもーさん ありがとうございます
聴くことは大切と 子どもの話を聴くようにはしているのですが
子どもの話はなかなか終わりがなく 休み時間が終わりそうに…
ということがしばしばです
by ハマコウ (2013-02-13 20:03)
makkun さん ありがとうございます
ぜひ妻と一緒に 見に行こうと話しています
最近 とみに涙腺が緩くなってしまったことが心配ですが
by ハマコウ (2013-02-13 20:05)
さうざんバーさん ありがとうございます
聴くには時間の余裕が大切ですね
時間作りが大切なのですが 毎日何かに追われているような生活では
なかなか十分に聴くことができず つい口を
わかっていても恥ずかしい毎日です
by ハマコウ (2013-02-13 20:07)