SSブログ

「書くための聞く技術」小田豊二 サンマーク出版① 2003年 [読書記録 一般]

今回は 小田豊二さんの
「書くための聞く技術」紹介の1回目です


はじめに にある言葉
「声高にものを言う人の意見のみが通り、お年寄りや子どもと言った弱者の声が届
 かない世の中になった」
「これからは聞く時代にしなければならない」
に大きく頷きます


「口は一つ耳は二つ」
いかに聞くことが大切かとよく言われます
しばしば相手がしゃべっているのに 話したくなってしまうこともある自分
反省しなくては

※「浜松ジオラマファクトリー」 楽しい場所です
浜松ジオラマファクトリー








☆「書くための聞く技術」小田豊二 サンマーク出版① 2003年

1.jpg

◇はじめに
「声高にものを言う人の意見のみが通り、お年寄りや子どもと言った弱者の声が届
 かない世の中になった」



  聞くことを無視し、話すこと(自分の意見や考えを伝えること)だけを最優先
 してきたことから来る弊害

  ↓

これからは聞く時代にしなければならない


一人一人が他人の話に真剣に耳を預け、そして分からないことを静かに尋ねた
 そのあとで自分の意見を言うようになったら、この世の中は随分変わってくるだ
 ろう



◇誰に何を書くか
○うまく聞けない人 
  完璧なインタビューなどない
  うまくなくて当然


○インタビューとは「記憶の島」を地続きにすること
インタビューをすることにより水位を少しずつ下げていくことにより島の数
 を増やす

誰でも忘却という名の海底に沈んでしまっている記憶がある

 
○聞き手に問われる能力とは
語り手に対する意識、愛情
聞き手の持つ教養や体験、それなりの人生観、人間的魅力


◇[レベル1]と[レベル2]の実例

[レベル1]
(1)人の話を傾聴できない(内的傾聴)
「自分の意見をいかに押さえられるか」
傾聴するには根気が要る-黙って我慢

(2)話が続かずすぐにとぎれてしまう(自己決着)
聞き手が自己決着をしない、結論を急がない

語り手の好きなものに関して質問すると話が続く

(3)予備知識、事前準備が足りない(無認識)
まず生年月日、出身地、略歴、家族構成、職業
その人の活躍分野、作品、賞歴、趣味、特技
→ 安心感が話をスムーズに運ぶ

   

 
○語り手は太鼓、聴き手は撥
[レベル2]の聞き手に必要なこと
(1)語り手の立場で考える(集中的傾聴)

(2)話を映像的に思い浮かべながら聞く(映像的想起)

(3)相手の話に弾みをつける(共鳴)
    リズムを整える

(4)相手から学ぶ気持ちをもつ(好奇心)
聞き手が語り手の生徒になる

 
○プロの聞くテクニック
レベル1 黙って傾聴する 「内的傾聴」

レベル2 分からないことを尋ねる 「集中的傾聴」

レベル3 どう傾聴しなぜ尋ねるのか、なぜ聞くのか 「積極的傾聴」
   


[レベル3]の聞く技術
(1)「語り手」の言いたいことを集約する
                (明確化のスキル)

(2)語り手の意見に反対することで新たな主張を得る
               (反論のスキル)

(3)「ちょっと待ってください」で整理する(中断のスキル)

(4)インタビューの場所を変える
                    (移動のスキル)

(5)ユーモアを働かせる
                 (浄化のスキル)1~2時間で
















nice!(220)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 220

コメント 8

旅爺さん

話すことより聴く方が大事ですね。
by 旅爺さん (2013-02-13 06:25) 

もーもー

いつも、勉強になります
口は一つ耳は二つ
なるほど  反省     
  子供の話   良く聞くようにします
by もーもー (2013-02-13 09:26) 

makkun

私の行った映画館での東京家族は
今のところ22日まで1日に3回の上映はあるようですが
人気が有るのでまだ続くのでしょうね~
ハマコウさんも是非観に行って
涙を流してみてはいかがですか~(^^

カッコウの良いグラスのプレゼントに
お酒の量が増えそうで困りものです(●^□^●)アハッ!


by makkun (2013-02-13 15:59) 

さうざんバー

聴くって、難しいですよね(^^;)ゞ恥ずかしい話、現場で、時間が無いのを理由に、聴きたい話だけして後は・・・と言う場面を何度か繰り返していた事を思い出します。反省する日々です(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-02-13 16:51) 

ハマコウ

旅爺さん さん  ありがとうございます

聴くこと大切ですね
しかし わたしは つい口を挟みたくなってしまい いけません
by ハマコウ (2013-02-13 20:01) 

ハマコウ

もーもーさん ありがとうございます

聴くことは大切と 子どもの話を聴くようにはしているのですが
子どもの話はなかなか終わりがなく 休み時間が終わりそうに…
ということがしばしばです
by ハマコウ (2013-02-13 20:03) 

ハマコウ

makkun さん  ありがとうございます

ぜひ妻と一緒に 見に行こうと話しています
最近 とみに涙腺が緩くなってしまったことが心配ですが
by ハマコウ (2013-02-13 20:05) 

ハマコウ

さうざんバーさん ありがとうございます

聴くには時間の余裕が大切ですね
時間作りが大切なのですが 毎日何かに追われているような生活では
なかなか十分に聴くことができず つい口を
わかっていても恥ずかしい毎日です
by ハマコウ (2013-02-13 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0