「教師のための携帯ブックス①73のネタ大放出」中村健一 黎明書房 ② 2009年 [読書記録 教育]
今回は 5月24日に続いて 中村健一さん
「教師のための携帯ブックス① 73のネタ大放出」の紹介 2回目です
レクリエーションゲームで 教室に和やかな雰囲気を作ろう!
「教室を安心感の場所にするアイテムの一つが笑い」
と呼び掛けられます
学校だけでなく 子どもたちが集まる活動に生かすことができる内容です
今日 何をしようかな
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「教師のための携帯ブックス①73のネタ大放出」中村健一 黎明書房 ② 2009年
<授業中子どもたちの飽きをフォローする>
◇飽きのサイン
子どもたちの足を見る
① 気が散る → 目が散る
② 姿勢が崩れる → 背中が曲がる
③ 落ち着かない → 手が動く
④ 動き出す → 足が動く
◇全員起立!五回言ったら座りなさい
起立して重要語句を五回言って着席
例 「三角形の面積は底辺×高さ÷2」を5回言う
◇挙手アンケートでおしゃべりを促す
途中で教師が質問
「朝ご飯食べた?」はい・いいえ
◇○か×か,せえのドン
○×クイズ → ○×ポーズ
「○か×か,せえの,ドン」で合図
◇オープン・ザ・○ページ
目をつぶって先生が言ったページを開くだけ
ぴったりの子を立たせて拍手
◇小声で正解を教える
指名した子が分からなかったら
「○○さん,~」と小声で教える
不正解のまま座らせない
◇教科書群読おもしろ指名
指名の工夫
・しりとり
・同じ名
・しりとり-いなければ強引に
・割り箸クジ
・読んだ人が次の人を指名
◇この問題は何算?
算数の文章題を読んだ後,何算で解く問題かポーズ
◇文字探しスタンドアップ
教科書から文字を指さして立つ
制限30秒
商品は拍手
<ざわざわ空気を落ち着かせるアイディア>
◇30秒当て
目をつぶって30秒を当てる → 沈黙の30秒が教室を落ち着かせる
(いすを引いてすぐに立てるように座らせてから)
◇呼んでいるのはだれ
目をつぶって自分の名前を呼んだ子を当てる
→ 呼ぶ人数を次第に増やしていく 一人二人三人四人…
◇秘密の数字
黒板に「43126636584□」「965□」
□に入る数字は何? 0 4 (九九の答え)
◇きちんとした列から配る
きちんとした列からプリントを配る 説明はいらない・黙って
◇伝言・お絵かきゲーム
先生が言葉で絵の内容を伝えるゲーム
「教師のための携帯ブックス① 73のネタ大放出」の紹介 2回目です
レクリエーションゲームで 教室に和やかな雰囲気を作ろう!
「教室を安心感の場所にするアイテムの一つが笑い」
と呼び掛けられます
学校だけでなく 子どもたちが集まる活動に生かすことができる内容です
今日 何をしようかな
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「教師のための携帯ブックス①73のネタ大放出」中村健一 黎明書房 ② 2009年
<授業中子どもたちの飽きをフォローする>
◇飽きのサイン
子どもたちの足を見る
① 気が散る → 目が散る
② 姿勢が崩れる → 背中が曲がる
③ 落ち着かない → 手が動く
④ 動き出す → 足が動く
◇全員起立!五回言ったら座りなさい
起立して重要語句を五回言って着席
例 「三角形の面積は底辺×高さ÷2」を5回言う
◇挙手アンケートでおしゃべりを促す
途中で教師が質問
「朝ご飯食べた?」はい・いいえ
◇○か×か,せえのドン
○×クイズ → ○×ポーズ
「○か×か,せえの,ドン」で合図
◇オープン・ザ・○ページ
目をつぶって先生が言ったページを開くだけ
ぴったりの子を立たせて拍手
◇小声で正解を教える
指名した子が分からなかったら
「○○さん,~」と小声で教える
不正解のまま座らせない
◇教科書群読おもしろ指名
指名の工夫
・しりとり
・同じ名
・しりとり-いなければ強引に
・割り箸クジ
・読んだ人が次の人を指名
◇この問題は何算?
算数の文章題を読んだ後,何算で解く問題かポーズ
◇文字探しスタンドアップ
教科書から文字を指さして立つ
制限30秒
商品は拍手
<ざわざわ空気を落ち着かせるアイディア>
◇30秒当て
目をつぶって30秒を当てる → 沈黙の30秒が教室を落ち着かせる
(いすを引いてすぐに立てるように座らせてから)
◇呼んでいるのはだれ
目をつぶって自分の名前を呼んだ子を当てる
→ 呼ぶ人数を次第に増やしていく 一人二人三人四人…
◇秘密の数字
黒板に「43126636584□」「965□」
□に入る数字は何? 0 4 (九九の答え)
◇きちんとした列から配る
きちんとした列からプリントを配る 説明はいらない・黙って
◇伝言・お絵かきゲーム
先生が言葉で絵の内容を伝えるゲーム
先生は大変な商売ですね。
得意でないことたくさんしないといけない。
by 楽しく生きよう (2013-05-27 20:18)
楽しく生きよう さん ありがとうございます
得意でないことでも 頑張ると それなりに子どもたちも喜んでくれます
今日はこのうちから1つやってみましたが 活き活きとした表情を見ることができました
by ハマコウ (2013-05-27 22:13)
すごいアイデアですね。
立たせるという部分にちょっと違和感があるのですが、低学年では気持ちが切り替えられていいのかもしれませんね
参考になりました ^^
by よいこ (2013-05-27 23:34)
こんばんは。
楽しそうなアイディアばかりですね。
自分が学生の頃に経験したかったです。
by まる (2013-05-27 23:48)
よいこ さん ありがとうございます
立ったり座ったり…動きが加わると気分が変わってよいこともあります
ちょっとした気分転換にもいいレクリエーションです
by ハマコウ (2013-05-28 04:32)
まる さん ありがとうございます
簡単レクリエーション 短時間でできるのがよいところだと思います
by ハマコウ (2013-05-28 04:33)