SSブログ

「続続伊東家の食卓裏ワザ大全集21世紀版」日本テレビ 2001年 ① [読書記録 一般]

今回は 日本テレビから出ている
「続続伊東家の食卓裏ワザ全集21世紀版」1回目の紹介です

放送開始が1997年 終了が2007年
懐かしい番組です
読むと なるほどと思うことがたくさんありました

要約しすぎて ? かもしれませんが…


出版社の案内には


「裏ワザ情報バラエティー番組『伊東家の食卓』の単行本化第4弾となる本書は、新
 たな裏ワザ厳選110本を掲載。たとえば『面倒くさい布団カバーを簡単にかける裏
 ワザ』『汚れた網戸を一発でキレイにする裏ワザ』『頑固で消えない落書きを一瞬で
 きれいにする裏ワザ』といった、日々生活のなかで面倒だと感じていたものを、い
 とも簡単に解決してしまう裏ワザには、思わず目からウロコの感動が。また『とっ
 ても意外な方法で果汁100%ジュースを作る裏ワザ』『普通のゆで卵をハート形に変
 形させる裏ワザ』など、今すぐに試してみたくなるものから、『きつくなったズボ
 ンやスカートがラクにはけるようになる裏ワザ』といったユニークで強引なものま
 で、読めば必ず得した気分になること間違いなし。若い人からお年寄りまで家族み
 んなで楽しめる1冊だ。暮らしのちょっとした知恵が知りたくても、主婦向け雑誌
 を買うには抵抗を感じていた一人暮らしの男性にもオススメ。(夢千慕) 」


とあります

これを読んだだけでも つい読みたくなりませんか



筒井康隆さんの「わかもとの知恵」もおもしろく読めます
http://ya42853.blog.so-net.ne.jp/2011-06-06


※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
 ものづくりの街 浜松
 行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
 詳しいことはホームページをご覧になってください
 ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
浜松ジオラマファクトリー





☆「続続伊東家の食卓裏ワザ大全集21世紀版」日本テレビ 2001年 ①

1.jpg

◇100%ジュース
  冷凍して

 → 解凍 

 → 手で絞る(ティサーバーでも)




◇オリジナルスタンプ
発泡スチロールの上に型紙を乗せ油性ペンで塗る




◇トマトの皮むき
箸で皮をこすり箸で穴を開けたら両手で皮を引く

ガスレンジの火であぶる(プチッと音がしたら火から外す)




◇くしゃみを止める
くしゃみする瞬間に口と鼻を大きく開ける




◇ティバッグの滴を落とさない
ティバッグの底を紅茶に2秒間付けてから引き上げる
  (ティバッグの水分が紅茶にうつる - 表面張力)




◇写真に日付 
写真を水で濡らしてボールペンで書く

  (日付を入れたい場所を水で濡らしたティッシュでしめらせる-書けないボールペンで)




◇イチゴのへたとり
  イチゴのおしりからストローを差して回しながら貫通する




◇ガーゼを真っ直ぐ切る 
糸を一本抜いてできた一本道に沿って切る




◇ビニル傘をおしゃれに
傘の骨の先端にあるポッチをすべて2回ずつ回す




◇菓子の袋とじ
輪ゴム+つまようじ 

  爪楊枝に輪ゴムを引っかける 抜くだけで開く




◇ゆで卵をハート型に
ゆでたての卵をハート型に入れて水で冷やす




◇重い荷物
  手首を内側にして荷物を持つ




◇丸まった紙を真っ直ぐに
濡らさないように一緒にお風呂に入りドライヤーで乾かす




◇サンドイッチを切る
糸を交差させて切る




◇電話帳を立てる
輪ゴムで上下を止める
nice!(227)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 227

コメント 4

さうざんバー

凄く懐かしいですね(^^)未だに使っている裏技がありますよ(^^)vやっぱり人の知恵って、素晴らしいと思います(^^)v
by さうざんバー (2014-10-16 14:17) 

ackylacky

 伊藤家の食卓は懐かしいです。
テレビで見て、なるほどと思うのだけれど、結局やらない事が多かったように思います。
by ackylacky (2014-10-16 20:56) 

ハマコウ

さうざんバーさん ありがとうございます

よく10年間も続いたものだと思います
いろいろなちょっとしたアイデアはあるものですね
by ハマコウ (2014-10-16 23:14) 

ハマコウ

さうざんバーさん ありがとうございます

ちょっと見ていいなあと思ったこと 少しすると忘れてしまうことも確かにありますね
by ハマコウ (2014-10-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0