SSブログ

「文房具フル活用術」榎本勝仁 辰巳出版 2008年 ③(最終) [読書記録 一般]

今回は 6月18日に続いて 榎本勝仁さんの
「文房具フル活用術」の紹介3回目 最終となります



出版社の案内には

「エンピツからノート、ふせん、ファイル…。毎日使っている道具なのに、いつもと使
 い方を変えるだけでびっくりするくらい成績が上がってしまう、学校の教師も知らな
 い裏ワザをイラスト付きで解説」

とあります


今回紹介分からは…
・「使い古しの消しゴムの丸部分でページめくり」

・「定規の裏にゴムシート ~ 滑り止め」

・「指サックでサブリミナル効果」

・「ホッチキスで綴じるとき少しずらしておく」
- かさばりません



早速 活かしている方法もいくつか…
文房具をフル活用した「学習術」「勉強法」のアイデア
参考になります


今回要約を読み直して いいなあと思うことがたくさん
もう一度 読まなくては



榎本さんは「家庭教師のアクセス」代表であり「早稲田教育サークル」塾長

やはり「学習術」「勉強法」に関係がありました…








土曜日 日帰りで京都へ妻と車で
三十三間堂 京都国立博物館 豊国神社 方広寺 そして霊光殿天満宮へ
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG
秀吉が京都に与えた影響の大きさを改めて知りました
息子に荷物を届けて夜遅く帰宅 往復渋滞なしは初めてでした
雨にもあわずありがたい一日でした 







※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
 ものづくりの街 浜松
 行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
 詳しいことはホームページをご覧になってください
 ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
浜松ジオラマファクトリー







☆「文房具フル活用術」榎本勝仁 辰巳出版 2008年 ③(最終)

1.jpg

◇その他

「マップメジャー」
B5下敷き → 「切り抜きファイル」 
           下敷きサイズに統一 



「使い古しの消しゴムワザ」
  使い古しの消しゴムの丸部分でページめくり



「正の字のはんこ」
  5回読んだらはんこを1個押す - 飽きない工夫



「定規ポインター」   
  定規の裏にゴムシート ~ 滑り止め



「ホワイトボードで先生気分」 
  人に説明し教えるプレゼンテーション



「オリジナル小冊子」は回転ホッチキスで 
  <タテ・ヨコ ホッチキス> 中綴じOK



「指サックでサブリミナル効果」 
  親指に指サック

暗記したい教科書や参考書のページをひたすら高速でぱらぱらめくる


「ホワイトボードは強い味方」 
  家族内で簡単なプレゼン



「5分間集中勉強法」 
  5分 10分 45分 60分 → 時間制限法



「重要スタンプチェック」 
  テキストに「ここは重要スタンプ」
       「重要」「参考」「至急」



「ブックストッパーでガッチリ固定」 
  ブックストッパー



「マイ耳栓」



「ガチャ玉整理法」
  ガチャック
  カラーのガチャ玉



 家に帰ったら鞄の中身を全部出すルール



「短縮暗記法」  
  ストップウォッチを効果的に利用



「ブックスタンド仕分け法」
  3つに区分 
   ①もう十分 
   ②不十分 
   ③よく分からない



「ずらしホッチキス」で集中する 
  ホッチキスで綴じるとき少しずらしておく



 キッチンに辞書「最高の勉強部屋」





◇柄本勝仁
1969年 宮城県生 明治大学商学部卒

 「家庭教師のアクセス」代表 

 「早稲田教育サークル」塾長










<イベントのお知らせ>

①「いちゆうのヒトin浜松vol.7」
1.jpg
 浜松市出身の女性講談師 田辺一邑さんの独演会が 今夏も浜松で行われます
 お時間があればぜひご来場ください
 前座は田辺いちかさん ゲストは三遊亭万橘さんです

 日時:8月2日(日)14:00~
 場所:浜松市地域情報センターホール
 料金:前売り2500円 当日2700円
 問い合わせ:ケイ企画 河村(電話053-438-1863)



②七人の女性モデラー展 開催中
1.jpg
 期間:5月23日(土)〜7月26日(日)
 右衛門、オオゴシトモエ、高林律子、橋上寿子、ぴあにしも、山城守子、横山千重美
 会場:浜松ジオラマファクトリー ザザシティ浜松中央館3階 (053)489-3725
 入場料:大人500円 中高校生200円 小学生100円 未就学児童:無料
 ご入場時間:AM10:00〜PM6:00(最終入場時間 PM5:30)
 休館:火・水曜日(但し祝日は営業)

nice!(184)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 184

コメント 4

ojioji

静岡から京都に日帰り、車酔いするぼくには信じられない移動です(^_^;)
お疲れ様でした。方広寺や豊国神社は、京都に出てきた年に初めて自転車で訪れた懐かしいところです。三十三間堂は中学の修学旅行で訪れただけです。知った人と似た顔の仏像を探したのが懐かしいです。

キッチンに辞書、大賛成(^_^)。パソコンも。このお蔭で、合間の時間にBlog記事書いたり、細々とBlog訪問できています(^_^;)

ホワイトボード、帰郷以来、置いてなくて、忘れていました。予定や思いつきやもメモったり、マグネットで貼ったり、大好きだったのに。個別指導でも役立ちそうです。
by ojioji (2015-06-23 04:40) 

ハマコウ

ojioji さん ありがとうございます

京都にお詳しいojioji さんに教えていただくことも多いのですが、このごろ京都を楽しむようになりました
広くはない「○○通り」を歩くのが大好きです

ホワイトボード 子どもがが小さな頃は活躍していたのですが このごろは…
確かに個別指導に役立ちそうですね 
by ハマコウ (2015-06-23 18:42) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
この方広寺の鐘に家康がいちゃもんをつけて大坂之陣が始まったんです。
この梵鐘の銘文「国家安康」の句に家康が国家呪詛するもの、そして「君臣豊楽」の句に豊臣家の繁栄を願うとして、これを豊臣家滅亡させる理由とし戦を始めたのが徳川方です。
by オカジュン765 (2015-06-23 20:41) 

ハマコウ

オカジュン765 さん ありがとうございます

方広寺は当時は大変大きなお寺さんだったようですが 今ではちいさくかんでしまうお寺になっています
同じように徳川方によって消されたものが他にもたくさんあったのではないかと感じました
by ハマコウ (2015-06-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0