SSブログ

「梅原猛の歎異抄入門」プレジデント社 1999年 ①(前半) [読書記録 宗教]

今回は 梅原猛さんの
「梅原猛の歎異抄入門」1回目の紹介です


出版社の案内には

「『歎異抄』わが心の恋人。…読むたびに私は不思議と勇気づけられ、いつしか心の傷
 が癒された気になるのだった。」

「『歎異抄』を初めて読んだのはいつのことだったろうか? 『歎異抄』の一言一句から
 発せられる強烈な言葉の響きに圧倒された著者が、その教えを語る。原文および現
 代語訳付き。」

と あります




※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
 ものづくりの街 浜松
 行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
 詳しいことはホームページをご覧になってください
 ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
浜松ジオラマファクトリー






☆「梅原猛の歎異抄入門」プレジデント社 1999年 ①(前半)
 
1.jpg

◇「歎異抄」  
  本願寺文庫秘蔵

三河・妙音院了祥「歎異抄聞記」明治41年

清沢満之
 


◇唯円     

 晩年の作  
 親鸞没後30年
 



◇仏教     
 552年 日本伝来(欽明天皇 13年)

最澄 比叡山延暦寺 経に依拠  法華経
  (桓武天皇) 山に求めた     天台宗


空海 高野山 経に依拠  大日経
    (嵯峨天皇) 山に求めた     真言宗
 



◇最澄     
 1 仏性論

2 戒律論  大乗戒  戒壇を叡山に
→ 軽減化


 空海  即身成仏


 最澄  善行を積み何度か生まれ変わった後初めて仏となる



  天台密教 「天台本覚論」

 山川草木悉皆成仏 - すべての生き物山や川のような無機質に至るまで仏になれる
 



◇鎌倉仏教  

「天台本覚論」の中から出てきた



鎌倉仏教はすべての人間が仏になることのできる最も簡便な道を求めたと言うこと
 ができる



末法思想   釈迦没後 500年間 「正法の世」

1000年間 「後法の世」

  「末法の世」



  最も簡単にしかも最も真実の仏になりうると思われる道を選んだ
法然 - 念仏 (宗教改革の先頭)

日蓮 - 題目

道元 - 座禅



  天台宗 源信「往生要集」浄土教を
醜い世を厭い離れ美しい極楽浄土を願い求めよ
念仏「南無阿弥陀仏」



源信により日本人の三分の一は浄土教の信者に

永観により残りの三分の一も浄土教信者に

法然により残りの三分の一も浄土教信者に






<イベントのお知らせ>
1.jpg
①「いちゆうのヒトin浜松vol.7」

 浜松市出身の女性講談師 田辺一邑さんの独演会が 今夏も浜松で行われます
 お時間があればぜひご来場ください
 前座は田辺いちかさん ゲストは三遊亭万橘さんです

 日時:8月2日(日)14:00~
 場所:浜松市地域情報センターホール
 料金:前売り2500円 当日2700円
 問い合わせ:ケイ企画 河村(電話053-438-1863)



②七人の女性モデラー展 開催中
1.jpg
 期間:5月23日(土)〜7月26日(日)
 右衛門、オオゴシトモエ、高林律子、橋上寿子、ぴあにしも、山城守子、横山千重美
 会場:浜松ジオラマファクトリー ザザシティ浜松中央館3階 (053)489-3725
 入場料:大人500円 中高校生200円 小学生100円 未就学児童:無料
 ご入場時間:AM10:00〜PM6:00(最終入場時間 PM5:30)
 休館:火・水曜日(但し祝日は営業)

nice!(163)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 163

コメント 4

讃岐人

歎異抄、親鸞の思想は、梅原猛さんもそうですが、吉本隆明さんなど、多くの思想家が研究なさっていますね。
梅原猛さんというと、最近では「親鸞「4つの謎」を解く」を上梓されてますし、興味深いです。続報をお待ちしております。
by 讃岐人 (2015-07-16 07:04) 

ハマコウ

讃岐人さん ありがとうございます
読んだ当時はなるほどと思ったものですが 今要約文を読んでも 頭の中でなかなか再現できません
わたしの記憶のいい加減さです
by ハマコウ (2015-07-16 20:31) 

はらぼー

仏教の数多くの宗派には、それぞれの考え方があって、
現代だからこそ、何か得るものがあるように思います。
今ボクは、一遍上人を描いた小説を読み始めています。
by はらぼー (2015-07-18 06:34) 

ハマコウ

はらぼー さん ありがとうございます
一遍上人 魅力的ですね
by ハマコウ (2015-07-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0