SSブログ

「気の発見」五木寛之・望月勇 平凡社 2004年 [読書記録 一般]

「吐く息に重点を置く呼吸法 - 吐き切る」


今回は 五木寛之さん 望月勇さんの
「気の発見」を紹介します


出版社の案内には

「世界中で気功治療を行う気功家・望月勇を対談相手に、日常の身体の不思議から、生命
 のあり方を語る。今の時代にあった日常動作の作法、養生について、熱く深く語り合っ
 た対談集。」

とあります



「気」が存在するのかどうかは分かりません
あると考えると楽しいかもしれないと思います



今回紹介文から強く印象に残った言葉は…

・「多く祈られた人は早く回復する?」

・「東洋医学-人間 経路・経穴・経脈 ←→ 西洋医学 - 解剖学」

・「鼻の穴と左右相互の呼吸法(左右5回)」

・「力を抜いてリラックスすることの大切さ」







<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松
 山田卓司さんのすばらしい作品が 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください

浜松ジオラマファクトリー








☆「気の発見」五木寛之・望月勇 平凡社 2004年

1.JPG

◇気の存在

 ヨーロッパの科学信頼 ←→ 背後に魔女・呪術忌避



 素直な心が気をキャッチする
   陰と陽



 受け手の反応は十人十色






◇気の力

 気は宇宙の無限のエネルギー
気 = 情報系のエネルギー

帯津良 - 臓器の隙間に生命エネルギー?

道教 … カオスの「ゲン」から生まれてくる気が元気,玄気
  


 気功家シャーマン説 
   一本のパイプ役(宇宙エネルギー) 



 奇跡的な治癒を体験する 
   訪れてくる力 = 他力



 気功治療が効く人,効かない人



 自利利他の思想が根底にある
菩薩 
    … 仏如来になっていない前段階

    … たくさんの人々に一生懸命奉仕し救うことで自分も仏になれる存在

   Bro Sis - BSとしたらどう?
     他の人を救うと同時に自分が救われる道 

   気は循環しているもの






◇気と想念

 遠隔治療は本当に効くのか



 多く祈られた人は早く回復する?



 千日回峰行者の生命力



 行は一心の祈りに支えられている



 イメージの力 
   祈り・イメージ … 強くリアルに細部まで細かく丁寧に描写する



 すべての存在をつなぐ気の力
あきらめる = 明らかに究める
   勇気がなければあきらめられない






◇気と治療

 生きとし生きるものすべてに流れる気
   草木国土悉皆成仏

   虫送り ~ 村から村へ,そして海へ



 「いやしろち」と「ぎがれら」



 東洋医学は生きた人間を観察してきた 
東洋医学 - 人間   経路・経穴・経脈

西洋医学 - 解剖学



 先天の気と後天の気  
   後天の気 … 水穀の気 ~ 日常生活の中から



 気にはキャラクターがある 
   その気を自分らしく発揮していればよい






◇気の思想

 東洋人と西洋人の精神と肉体の違い



 日本人は上がると血圧が下がる



 軍隊教育が歩き方を変えた 
   末続のナンバ歩き(甲野善紀) … 前屈み,すり足,疲れない






◇気と呼吸

 気の交流は信頼関係の上に成り立つ



 呼吸のつなぎ目に攻撃を掛ける武術



 吐く息に重点を置く呼吸法 - 吐き切る



 お経が長寿の原点



 宇宙の無限のエネルギーを補給する
   鼻の穴と左右相互の呼吸法(左右5回)






◇気とヨガ

 ヨガの究極の目的は宇宙との一体感



 居職(いしょく)の人たちが健康なわけ



 ヨガの効果は体の硬い人に顕著に表れる
動作をゆっくり = 弾みを付けたらダメ

   動作と呼吸を合わせる  
     痛さ - 痛みで他のことを考えさせる



 強くて固いものは折れやすい



 しなやかな心






◇気といのち

 何の施術もしないうちに治ってしまったインド人



 小食の勧め



 人間はどこから来てどこに還るのか



 人間は天に還る時を知っている






◇気の声

 力を抜いてリラックスすることの大切さ
nice!(152)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 152

コメント 2

ken6966

こんばんは。コメント失礼いたします。

毎回、興味深い本が取り上げられており
楽しく読ませていただいてます。

簡潔で読みやすく、とても勉強になります(^^)
by ken6966 (2017-01-27 19:14) 

ハマコウ

ken6966さん 励ましの言葉をありがとうございます
忘備のための要約なので 分かりづらいこともあると思いますが
これからもよろしくお願いします
by ハマコウ (2017-01-28 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0