「信頼される先生敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ③ [読書記録 教育]
今回は 11月29日に続いて、飯田稔さんの
「信頼される先生 敬遠される先生」3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「新教育課程が実施されて総合学習が導入され、学習指導観の転換、地域との連携の強化
が求められる。いま、子ども、保護者・地域から信頼される先生になるためには何が必
要か、どう関わるか、教師の意識を問い直し、変革時代のあり方を具体的な教職活動を
あげて提示。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「連携ブレーはいよいよ大事 = 学級経営新時代」
・「学級担任の仕事は『群れ』を『集団』へと高めること」
・「『そのうちに』『様子を見る』のではなく直ちに対応をする」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「信頼される先生敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ③
◇学級づくり
□これからの学級
学級経営
①集団経営
②教室経営
連携ブレーはいよいよ大事 = 学級経営新時代
かつては 小学校 - 学級王国
中学校 - たこつぼ壕=教科セクト
↓
※協働 協力 協業 共同 の時代
↑
支えるのは教職員間の信頼関係
□群れから集団へ
子供が群れている
学級担任の仕事は「群れ」を「集団」へと高めること
「集団」の定義
①メンバーが複数いる
②共通の目的を持つ
③メンバーそれぞれが役割を担う
④リーダーとフォロアーの関わりがある
⑤メンバー相互に心の通い合いがある
「係活動」や「当番活動」を大切に!
ノン・フォーマルの場面でも
遊び仲間・通学仲間
□子供の力を信頼して
あれこれ口を出さない
□「なぜ」とたずねられたら
理由を話して諭す
□子供の居場所をつくる
役割分担も存在感を育てる
→ 一人一人が地位と役割 「われら意識」
□「そのうちに」「様子を見る」のではなく直ちに対応をする
子供の訴え、子供の意見 一人で対処しないことも大切
□学級の崩れを見つける構え
楽しく分かる授業って何?
授業規律の確立
□恐くて注意できないような時
「むかつく」「いやだ」と叫ばれて
- 複数の教師で対応
□学級経営と教師のストレス
ストレス解消を
□保護者の訴えを聞き流すと…
情報を大切に
□注文の多い親
保護者を味方に!
親は十人十色と考えて
□参観日を工夫する時
教室背面に立っているだけでは×
参加型の工夫を!
ガイドブック、学習用プリント → 敷居を低く
□学級学校便りの工夫
挨拶と行事予定が中心では…
情報過多の時代に 啓蒙→連携
町内自治会の回覧板に
「信頼される先生 敬遠される先生」3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「新教育課程が実施されて総合学習が導入され、学習指導観の転換、地域との連携の強化
が求められる。いま、子ども、保護者・地域から信頼される先生になるためには何が必
要か、どう関わるか、教師の意識を問い直し、変革時代のあり方を具体的な教職活動を
あげて提示。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「連携ブレーはいよいよ大事 = 学級経営新時代」
・「学級担任の仕事は『群れ』を『集団』へと高めること」
・「『そのうちに』『様子を見る』のではなく直ちに対応をする」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「信頼される先生敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ③
◇学級づくり
□これからの学級
学級経営
①集団経営
②教室経営
連携ブレーはいよいよ大事 = 学級経営新時代
かつては 小学校 - 学級王国
中学校 - たこつぼ壕=教科セクト
↓
※協働 協力 協業 共同 の時代
↑
支えるのは教職員間の信頼関係
□群れから集団へ
子供が群れている
学級担任の仕事は「群れ」を「集団」へと高めること
「集団」の定義
①メンバーが複数いる
②共通の目的を持つ
③メンバーそれぞれが役割を担う
④リーダーとフォロアーの関わりがある
⑤メンバー相互に心の通い合いがある
「係活動」や「当番活動」を大切に!
ノン・フォーマルの場面でも
遊び仲間・通学仲間
□子供の力を信頼して
あれこれ口を出さない
□「なぜ」とたずねられたら
理由を話して諭す
□子供の居場所をつくる
役割分担も存在感を育てる
→ 一人一人が地位と役割 「われら意識」
□「そのうちに」「様子を見る」のではなく直ちに対応をする
子供の訴え、子供の意見 一人で対処しないことも大切
□学級の崩れを見つける構え
楽しく分かる授業って何?
授業規律の確立
□恐くて注意できないような時
「むかつく」「いやだ」と叫ばれて
- 複数の教師で対応
□学級経営と教師のストレス
ストレス解消を
□保護者の訴えを聞き流すと…
情報を大切に
□注文の多い親
保護者を味方に!
親は十人十色と考えて
□参観日を工夫する時
教室背面に立っているだけでは×
参加型の工夫を!
ガイドブック、学習用プリント → 敷居を低く
□学級学校便りの工夫
挨拶と行事予定が中心では…
情報過多の時代に 啓蒙→連携
町内自治会の回覧板に
おはようございます^^
群れから集団へって小学校低学年にとってとても大事な気がします。
保育園や幼稚園って「群れてる」感じですから^^
by mimimomo (2017-12-28 07:13)
ハマコウさん、秋に浜松へ行ってきました!
「おんな城主 直虎」ゆかりの地の龍潭寺や気賀、宿泊は浜名湖畔の舘山寺温泉です。
竜ヶ岩洞にも行きました♪♪
とても楽しかったです\(^o^)/
でも、両親も一緒だったので、残念ながらザザシティまで行かれませんでした。
ごめんなさい(>_<)
とても良かったのでまた行きたいと思っています。
その時には必ず「浜松ジオラマファクトリー」に行きますね!
by saia (2017-12-28 07:14)
小中高大、私の人生に大きな影響を与えてくれた先生が
各一人おられます。現在もお付合いのある外人は何故か
皆さん教育者です。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2017-12-28 11:05)
mimimomoさん ありがとうございます。
1年生の4月と3月を比べると、「群れから集団へ」というのがわかります。
一方で「集団から群れへ」と向かってしまうこともあるので気を付けなければと思っています。
by ハマコウ (2017-12-28 12:52)
saiaさん 浜松ジオラマファクトリーを気に留めてくださり ありがとうございます。
ご両親とともに浜松での観光を楽しんでいただいたのですね。「おんな城主 直虎」の放送のおかげで浜松がにぎやかになりました。浜松が好きと聞くとうれしくなります。
by ハマコウ (2017-12-28 12:58)
ぼくあずさ さん ありがとうございます。
「私の人生に大きな影響を与えてくれた」と聞くと、身が引き締まります。
少しでも子どもたちの成長によい影響を与えることができればと思います。
by ハマコウ (2017-12-28 13:01)
ハマコウさん こんばんは!!
この記事とは関係ないのですが、
先日 たまたまバスで隣りに座った初めての女性と
話が弾み、話の流れで「父の十訓」を思い出し
BLOGにこんな記事がありましたよと、
覚えているところを話しました。good!!
by ようこせんせい (2017-12-28 17:55)
ようこせんせい ありがとうございます。
「父の十訓」親として参考になりますね。
親の姿がその言葉と一致するから素直に受け入れられるのだと思います。手本となる姿を自分は?考えると、頑張らねばと思います。
by ハマコウ (2017-12-28 18:23)
ブログ納めで、今年最後の訪問になります。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2017-12-28 23:45)
アールグレイさん ありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
よい年をお迎えください。
by ハマコウ (2017-12-29 05:54)