教育ノートから「教師」52-「極楽トンボの教師術」岡崎勝 風媒社 1993年 [読書記録 教育]
昨日は浜松市地域情報センターでを楽しみました。
今回は来年のNHK大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
田辺一邑さん、田辺凌鶴さん、田辺いちかさんのオリンピックに関係する演目でした。
ヨーヨー世界チャンピオン・高田柊さんの素晴らしい技も楽しみました。
テクニックはもちろん、音楽・ダンス等の演出にも驚かされました。
来年の「いちゆうのヒト in 浜松 vol.11」を楽しみに待ちます。
今回は 8月11日に続いて、教育ノートから「教師」52回目、
岡崎勝さんの「極楽トンボの教師術」の紹介です。
出版社の案内には、
「常識でははかり知れない奇々怪々の学校社会を笑い飛ばし、余分な仕事はせず、休みを
キチンと取り、『子どものため』の美辞麗句を打倒する“正しい教師”になるための指
南書。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『子どものため』論から自由になろう」
・「子どもの目を見ながらコミニュケーションを図る」
・「年休20日の休暇を完全行使した教師はいただろうか = 休まず耐えていた」
・「教師の数にゆとりがない(他の教師の負担になるから)」
今日は休みをいただいて片付け作業をする予定です。
のんびりとやります。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」52-「極楽トンボの教師術」岡崎勝 風媒社 1993年
◇プロローグ
教師は一生懸命やり過ぎる。
「子どものため」論から自由になろう。
◇教師とは何か
「教師の専門職性」という幻。
蛸壺研修
「教師の専門職性」のいやらしさ
正しいサラリーマン教師
◇労働者として
管理職とのゲーム
アブナイ教師 ~ 先手必勝
働く場所と時間を考える。
学校を休むって悪いこと?
職務命令ってなんだ?
差別反対と人権教育を明るくやろう。
◇困った親と「問題」家庭の研究・対策
家の中がぐちゃぐちゃ。
限りなくノイローゼに近い親。
教師は偉いと信じている親。
お金の余っている家庭。
夜商売の親。
文化人の親。
教師をやっている親。
◇教師の見る目
◎すばらしい授業をする教師。
→ 首が良く動く。
子どもの目を見ながらコミニュケーションを図る。
合唱指導
「目を見ていきます。先生の目を見て下さい。」
◇教師のため息
「ぼくはこんな点数じゃない」
私がいらついてくる。
甘える 暴れる
しばらく休みます。
休むという文化はなかったことだ。
年休20日の休暇を完全行使した教師はいただろうか = 休まず耐えていた
∥
教師の数にゆとりがない(他の教師の負担になるから)。
相次ぐいじめの中で 授業をつぶせ。
今回は来年のNHK大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
田辺一邑さん、田辺凌鶴さん、田辺いちかさんのオリンピックに関係する演目でした。
ヨーヨー世界チャンピオン・高田柊さんの素晴らしい技も楽しみました。
テクニックはもちろん、音楽・ダンス等の演出にも驚かされました。
来年の「いちゆうのヒト in 浜松 vol.11」を楽しみに待ちます。
今回は 8月11日に続いて、教育ノートから「教師」52回目、
岡崎勝さんの「極楽トンボの教師術」の紹介です。
出版社の案内には、
「常識でははかり知れない奇々怪々の学校社会を笑い飛ばし、余分な仕事はせず、休みを
キチンと取り、『子どものため』の美辞麗句を打倒する“正しい教師”になるための指
南書。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『子どものため』論から自由になろう」
・「子どもの目を見ながらコミニュケーションを図る」
・「年休20日の休暇を完全行使した教師はいただろうか = 休まず耐えていた」
・「教師の数にゆとりがない(他の教師の負担になるから)」
今日は休みをいただいて片付け作業をする予定です。
のんびりとやります。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」52-「極楽トンボの教師術」岡崎勝 風媒社 1993年
◇プロローグ
教師は一生懸命やり過ぎる。
「子どものため」論から自由になろう。
◇教師とは何か
「教師の専門職性」という幻。
蛸壺研修
「教師の専門職性」のいやらしさ
正しいサラリーマン教師
◇労働者として
管理職とのゲーム
アブナイ教師 ~ 先手必勝
働く場所と時間を考える。
学校を休むって悪いこと?
職務命令ってなんだ?
差別反対と人権教育を明るくやろう。
◇困った親と「問題」家庭の研究・対策
家の中がぐちゃぐちゃ。
限りなくノイローゼに近い親。
教師は偉いと信じている親。
お金の余っている家庭。
夜商売の親。
文化人の親。
教師をやっている親。
◇教師の見る目
◎すばらしい授業をする教師。
→ 首が良く動く。
子どもの目を見ながらコミニュケーションを図る。
合唱指導
「目を見ていきます。先生の目を見て下さい。」
◇教師のため息
「ぼくはこんな点数じゃない」
私がいらついてくる。
甘える 暴れる
しばらく休みます。
休むという文化はなかったことだ。
年休20日の休暇を完全行使した教師はいただろうか = 休まず耐えていた
∥
教師の数にゆとりがない(他の教師の負担になるから)。
相次ぐいじめの中で 授業をつぶせ。
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