日記・自学 ②-「どの子も書きたくなる作文指導のアイディア」 石田佐久馬 小学館 1995年(2) [読書記録 教育]
今回は2月9日に続き、わたしの「読書ノート」要約より、
キーワード「日記・自学」の紹介 2回目です。
前回の続き、石田佐久馬さんの、
「どの子も書きたくなる作文指導のアイディア」 の紹介 2回目となります。
出版社の案内には、
「『先生、作文って面白いね』 子どもたち誰もが持っている書く意欲を上手に刺激すれば、
どの子もワクワク、いきいき、喜んで作文を書くようになる。そのアイディアの数々を
第一人者が解り易く紹介。」
とあります。
今回も、「日記の題材」についてです。
30年来、通常学級、特別支援学級で受け持っている子どもたちに、
宿題として毎日「日記」を出しています。
以前は一枚文集を毎日のように発行していたものです。
石田さんが例示しているように、様々な「タイトル」を提示することで、子どもは飽きま
せん。また、子供の日記の中から新たな発見があります。
御家庭でも、お子さんに提案したららいかがでしょうか。
日記を書き続けるとなにかよいものが得られるように感じます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆日記・自学 ②-「どの子も書きたくなる作文指導のアイディア」 石田佐久馬 小学館 1995年(2)
□友達紹介
項目を決め,順序立てて
・氏名 ・顔や身体の特徴 ・性格 ・特技 ・好きなところ
□自慢作文
一種の優越感
□名前の由来
・自分で名前の由来を考える
・誰が付けたのか聞く
・どんな意味(願い・望み)があるのか聞く
・名前を付けたときのいきさつを聞く(他の名前 おもしろい話)
□文章で書いた地図
①大事なことを落とさない(目印・距離・方向方角)
②分かりやすく
□どっちが好きか
犬と猫
海と山
野球とサッカー
リンゴとミカン
□好きな○○について
子どもに選ばせる
季節 食べ物 遊び 運動 科目 テレビ番組 色 花 動物
理由を明確に
□上手な○○の仕方
・生き物の上手な飼い方の解説
・留守番の仕方
・草花の世話・育て方
・弟や妹との遊び方
・家族とのつきあい方
分かりやすく簡潔にまとめる
□スケッチ作文
対象を文字で表現 ~ 対象は正しく観察する
観察
事物をありのままに,その性質 状態 変化等を知覚認識することであり,それが言
葉と結びつき,文字で表現されるとき著しく確かなものとなる。
①動かないものを見て書く
羅列・上に番号
②自家製望遠鏡を使って
「またのぞき」「古新聞丸めて」
③動くものを見て書く
時間を限って
④教師をモデルに
三つの動作を正確に
ⅰ戸を開け入る ⅱ教科書の前に立つ ⅲ「こんにちは」
□鉛筆対談
書くことの基礎練習
方法・注意
①話題をきちんと決めて
②それぞれのマークを決めておく
③話し言葉の通りに書く
④相手が読みやすいように
⑤よく読んでから
キーワード「日記・自学」の紹介 2回目です。
前回の続き、石田佐久馬さんの、
「どの子も書きたくなる作文指導のアイディア」 の紹介 2回目となります。
出版社の案内には、
「『先生、作文って面白いね』 子どもたち誰もが持っている書く意欲を上手に刺激すれば、
どの子もワクワク、いきいき、喜んで作文を書くようになる。そのアイディアの数々を
第一人者が解り易く紹介。」
とあります。
今回も、「日記の題材」についてです。
30年来、通常学級、特別支援学級で受け持っている子どもたちに、
宿題として毎日「日記」を出しています。
以前は一枚文集を毎日のように発行していたものです。
石田さんが例示しているように、様々な「タイトル」を提示することで、子どもは飽きま
せん。また、子供の日記の中から新たな発見があります。
御家庭でも、お子さんに提案したららいかがでしょうか。
日記を書き続けるとなにかよいものが得られるように感じます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆日記・自学 ②-「どの子も書きたくなる作文指導のアイディア」 石田佐久馬 小学館 1995年(2)
□友達紹介
項目を決め,順序立てて
・氏名 ・顔や身体の特徴 ・性格 ・特技 ・好きなところ
□自慢作文
一種の優越感
□名前の由来
・自分で名前の由来を考える
・誰が付けたのか聞く
・どんな意味(願い・望み)があるのか聞く
・名前を付けたときのいきさつを聞く(他の名前 おもしろい話)
□文章で書いた地図
①大事なことを落とさない(目印・距離・方向方角)
②分かりやすく
□どっちが好きか
犬と猫
海と山
野球とサッカー
リンゴとミカン
□好きな○○について
子どもに選ばせる
季節 食べ物 遊び 運動 科目 テレビ番組 色 花 動物
理由を明確に
□上手な○○の仕方
・生き物の上手な飼い方の解説
・留守番の仕方
・草花の世話・育て方
・弟や妹との遊び方
・家族とのつきあい方
分かりやすく簡潔にまとめる
□スケッチ作文
対象を文字で表現 ~ 対象は正しく観察する
観察
事物をありのままに,その性質 状態 変化等を知覚認識することであり,それが言
葉と結びつき,文字で表現されるとき著しく確かなものとなる。
①動かないものを見て書く
羅列・上に番号
②自家製望遠鏡を使って
「またのぞき」「古新聞丸めて」
③動くものを見て書く
時間を限って
④教師をモデルに
三つの動作を正確に
ⅰ戸を開け入る ⅱ教科書の前に立つ ⅲ「こんにちは」
□鉛筆対談
書くことの基礎練習
方法・注意
①話題をきちんと決めて
②それぞれのマークを決めておく
③話し言葉の通りに書く
④相手が読みやすいように
⑤よく読んでから
コメント 0