日記・自学 ③-「どの子も書きたくなる作文指導のアイディア」 石田佐久馬 小学館 1995年(3) [読書記録 教育]
今回は2月13日に続き、から、わたしの「読書ノート」要約より、
キーワード「日記・自学」の紹介 3回目、
石田佐久馬さんの、
「どの子も書きたくなる作文指導のアイディア」 の紹介3回目となります。
出版社の案内には、
「『先生、作文って面白いね』 子どもたち誰もが持っている書く意欲を上手に刺激すれば、
どの子もワクワク、いきいき、喜んで作文を書くようになる。そのアイディアの数々を
第一人者が解り易く紹介。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「子ども記者インタビュー」
- おもちゃのマイクを使っても。
・「『書けない』というのは,キーワードがないということである。」
・「なるほど日記(なるほどベスト5)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆日記・自学 ③-「どの子も書きたくなる作文指導のアイディア」 石田佐久馬 小学館 1995年(3)
□子ども記者インタビュー
新聞・テレビ記者になったつもりでインタビューを試み,そのやりとりを文章化する。
= 問いかけ・回答も自分で用意する
□読書感想
3つの鍵
① ・物語を読んで一番おもしろかったのは何か。なぜか。
・一番好きな人は誰か。なぜか。
② ・物語を読んで,一番心に残ったのはどこか。なぜか。
・作者が一番言いたかったのは何か。
③ ・物語を読み終えて感じたこと,はじめに読んで感じたことを比べてみて,どう
変わったか。
↑
ポイントを押さえて,その子なりの感想をまとめられるようにする。
□書くことがない
1 キーワード法
「書けない」というのは,キーワードがないということである。
連想作文
窓から見た校庭の様子を子どもたちに口々に言わせ板書。
→ これらの単語を使って200字程度の文章を共同で作ってみる。
2 列挙法
校庭に出て一つのものを見る。気付いたことを書く。
・何がどんなだ
・何がどうした 8から10の文章を
「今日習った『○』と『○』の字をつかいましょう。」
□自学日記
① なるほど日記(なるほどベスト5)
② なるほど&なぜ日記(なるほどとなぜベスト5)
③ 今日の学び(今日の学びベスト5)
日記風でも
箇条書きでも
④ テーマ日記
⑤ 学校生活日記 - 授業日記
⑥ 発見日記
書き出し「今日○○の時発見したことがあったので書く。」
最後 「発見」か「なるほど」を入れる。
キーワード「日記・自学」の紹介 3回目、
石田佐久馬さんの、
「どの子も書きたくなる作文指導のアイディア」 の紹介3回目となります。
出版社の案内には、
「『先生、作文って面白いね』 子どもたち誰もが持っている書く意欲を上手に刺激すれば、
どの子もワクワク、いきいき、喜んで作文を書くようになる。そのアイディアの数々を
第一人者が解り易く紹介。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「子ども記者インタビュー」
- おもちゃのマイクを使っても。
・「『書けない』というのは,キーワードがないということである。」
・「なるほど日記(なるほどベスト5)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆日記・自学 ③-「どの子も書きたくなる作文指導のアイディア」 石田佐久馬 小学館 1995年(3)
□子ども記者インタビュー
新聞・テレビ記者になったつもりでインタビューを試み,そのやりとりを文章化する。
= 問いかけ・回答も自分で用意する
□読書感想
3つの鍵
① ・物語を読んで一番おもしろかったのは何か。なぜか。
・一番好きな人は誰か。なぜか。
② ・物語を読んで,一番心に残ったのはどこか。なぜか。
・作者が一番言いたかったのは何か。
③ ・物語を読み終えて感じたこと,はじめに読んで感じたことを比べてみて,どう
変わったか。
↑
ポイントを押さえて,その子なりの感想をまとめられるようにする。
□書くことがない
1 キーワード法
「書けない」というのは,キーワードがないということである。
連想作文
窓から見た校庭の様子を子どもたちに口々に言わせ板書。
→ これらの単語を使って200字程度の文章を共同で作ってみる。
2 列挙法
校庭に出て一つのものを見る。気付いたことを書く。
・何がどんなだ
・何がどうした 8から10の文章を
「今日習った『○』と『○』の字をつかいましょう。」
□自学日記
① なるほど日記(なるほどベスト5)
② なるほど&なぜ日記(なるほどとなぜベスト5)
③ 今日の学び(今日の学びベスト5)
日記風でも
箇条書きでも
④ テーマ日記
⑤ 学校生活日記 - 授業日記
⑥ 発見日記
書き出し「今日○○の時発見したことがあったので書く。」
最後 「発見」か「なるほど」を入れる。
コメント 0