キーワード「学級経営」① [読書記録 教育]
今回は、わたしの読書ノートから、
キーワード「学級経営」の前半を紹介します。
学級経営とは、いわゆる「学級づくり」のことをさします。
目標を立て、具体的な手だてを考え、実践します。
学期毎くらいに反省をし、改善策を考え、また実践。
小学校では、学校生活の大半が学級での生活となります。
「学級経営」は大切です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「学級経営案(には)一人一人の子どもの実態から、教師の願いを」
・「(日記には事実だけではなく)どうしても書けない『その時の気持ち』を!」
・「学級通信は実践記録」
- 学級通信が消えつつあります。
・「実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に結びつける」
- 「実務の能率化」だけでは対応できない状況になりつつあります。
「働き方改革」を呼び掛けるだけで状況の好転は期待できるでしょうか。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」①
◇学級経営案
「一人一人の子どもの実態」と「教師の願い」
(1)児童の実態の把握
(2)仲間づくり
(3)体制づくり
(4)教室の設営
(5)学習指導
(6)生活指導
(7)保健指導
(8)安全指導
(9)学校行事への参加 + 教師の願い
(10)学級文化活動
(11)保護者とのつながり
(12)学級事務
◇日記評価
佳作 … ふざけず
入選 … 自分の気持ちや考え
特選 … 人と違ったユニークな見方
※ どうしても書けない「その時の気持ちを」
◇トロフィー
□カップラーメンの容器でつくる 6つ
アルミホイルで包む
紙テープで飾る
◇学級づくり
① 教材研究の時間をとり授業に力を尽くす … 習慣化
②「子どもから学ぶ姿勢」を貫く
③ 主体は教師自身
④ 共に苦しみ共に喜ぶ
◇パーティ
◇全員できたら大パーティをしよう
① やることを示せ
② やり方を決めろ(内容・いつ・誰が)
③ 最後までやり通せ
◇学級経営の効率化
◇授業を支える学級づくり(野口芳宏)
①総合記録としての週案
1骨格だけでよい
2実践ノートとしてとらえる
②学級通信は実践記録
授業,読書感想文,自分の旅行記,エッセー,子どもの作文,時事問題
③所見
考え → とっさでも → 責任はある
文字は丁寧に
④年度末でも悠々と
↓
※ 実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に結びつける
◇生活黒板の活用
1 子どもの詩
2 先生から
3 子どもの声(順番 誰でも)
4 給食
5 図書室に行った人数(男女別)
6 掃除の成績
キーワード「学級経営」の前半を紹介します。
学級経営とは、いわゆる「学級づくり」のことをさします。
目標を立て、具体的な手だてを考え、実践します。
学期毎くらいに反省をし、改善策を考え、また実践。
小学校では、学校生活の大半が学級での生活となります。
「学級経営」は大切です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「学級経営案(には)一人一人の子どもの実態から、教師の願いを」
・「(日記には事実だけではなく)どうしても書けない『その時の気持ち』を!」
・「学級通信は実践記録」
- 学級通信が消えつつあります。
・「実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に結びつける」
- 「実務の能率化」だけでは対応できない状況になりつつあります。
「働き方改革」を呼び掛けるだけで状況の好転は期待できるでしょうか。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」①
◇学級経営案
「一人一人の子どもの実態」と「教師の願い」
(1)児童の実態の把握
(2)仲間づくり
(3)体制づくり
(4)教室の設営
(5)学習指導
(6)生活指導
(7)保健指導
(8)安全指導
(9)学校行事への参加 + 教師の願い
(10)学級文化活動
(11)保護者とのつながり
(12)学級事務
◇日記評価
佳作 … ふざけず
入選 … 自分の気持ちや考え
特選 … 人と違ったユニークな見方
※ どうしても書けない「その時の気持ちを」
◇トロフィー
□カップラーメンの容器でつくる 6つ
アルミホイルで包む
紙テープで飾る
◇学級づくり
① 教材研究の時間をとり授業に力を尽くす … 習慣化
②「子どもから学ぶ姿勢」を貫く
③ 主体は教師自身
④ 共に苦しみ共に喜ぶ
◇パーティ
◇全員できたら大パーティをしよう
① やることを示せ
② やり方を決めろ(内容・いつ・誰が)
③ 最後までやり通せ
◇学級経営の効率化
◇授業を支える学級づくり(野口芳宏)
①総合記録としての週案
1骨格だけでよい
2実践ノートとしてとらえる
②学級通信は実践記録
授業,読書感想文,自分の旅行記,エッセー,子どもの作文,時事問題
③所見
考え → とっさでも → 責任はある
文字は丁寧に
④年度末でも悠々と
↓
※ 実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に結びつける
◇生活黒板の活用
1 子どもの詩
2 先生から
3 子どもの声(順番 誰でも)
4 給食
5 図書室に行った人数(男女別)
6 掃除の成績
学校経営の基本はプラン・ドウ・チェック・アクション、の繰り返しで行うんでしょうけど難しいですね。
by 旅爺さん (2019-04-13 09:35)
旅爺さんさん ありがとうございます。
PDCAサイクルで進めますが、多岐にわたる中で、何に重点を置くの計画段階から迷ってしまうことがあります。
by ハマコウ (2019-04-14 06:58)