SSブログ

キーワード「ほめる・ほめ方」後半 [読書記録 教育]

「ほめるときは思いっきり手放しでほめあげ人をその気にさせる。けれども,注文は容赦
 なく付ける。オーケーですよの励ましも忘れないように。」 和田勉







今回は、4月11日に続いて、わたしの読書ノートから、
キーワード「ほめる・ほめ方」の後半を紹介します。



子どもの様子をよく見て、よいところを見つけ、本人に気付かせることは大切ですね。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「否定形を肯定形に」


・「言葉に出さなければ気持ちは通じない。」


・「怒ることも大事。しかし怒り方に節度を持つことはもっと大切。」


・「ほめほめ作戦(ハマコウ)」
- これを読み、以前、努力していたころを思い出しました。もちろん現在も。





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー










☆キーワード「ほめる・ほめ方」後半

◇ほめる三原則(北岡隆行:小学校教諭)

 ① 三度ほめる  

    みんなの前でほめる

まねした子をほめる

いないとき 休んだときにほめる



 ② 否定形を肯定形に



 ③ 刺激する  

    目標を明らかにする


 ※ 教師の行動を子供は真似ます。注意しなくてはと思うことばかり。






◇ほめる(福田健)

 人はお世辞を好むもの。もっとほめていい。素直に感心したことをほめよう。

 言葉に出さなければ気持ちは通じない。


 和田勉
 「ほめるときは思いっきり手放しでほめあげ人をその気にさせる。けれども,注文は容
  赦なく付ける。オーケーですよの励ましも忘れないように。」


□人はほめて育てる 

 ほめると ①自信がつく

②意識が向上する


□当たり前のことでも意識してほめる

 ① プロセスをほめる

 ② 当たり前のことをほめる

③ 自分自身をほめる

 ※ 当たり前のことを当たり前にできたことこそほめたいもの。

   まじめに頑張っている子が報われる教室をつくりたい。






◇ほめる教育のすすめ(清水義範:作家)

 「先生にほめられた喜びが子供の才能を伸ばし成長に結びつく」

 ○ その子の持っている能力をほめる

× 態度や努力



子供を見つめなければほめられない

※ 言う人によって全然違うのがおもしろいですね。 
   実践するのは自分です。






◇日本の寂しさ(谷沢永一:評論家)

□ほめられないこと  

  拍手喝采がなくなった



□怒ることも大事  

  しかし怒り方に節度を持つことはもっと大切

 ※ 上手にほめて、効果的に叱ることができればよいのですが。






◇ほめほめ作戦(ハマコウ)

 ① 予定帳でほめる 

   「いいことをしたとき」「目に見えて頑張ったとき」子供に予定帳を持ってこさせ
  ます。ノートの連絡欄や余白に,教師がそれをペン書きします。(いいことだけです)
親は予定帳を見るもの。子供に声掛けをしてくれます。

 

 ② 兄弟姉妹をほめる

  廊下で担任している子の兄弟姉妹に出会ったら…。

呼び止めて,声を掛けます。(いいことだけです)
「最近○○君,掃除を頑張っているよ。さすが,お兄さんがいいもんなア。」

    「この前○○さんが君のこと(姉兄)優しいってほめていたよ。」
   家に帰って家の人に伝えてくれれば…。
 


 ③ 帰りの会でほめる

   帰りの会で一日の生活を振り返る場面を設定します。

友達の良さを発表させます。

一週間の最後の日に今週頑張った子に学級の花瓶の「花びら」をあげて表彰します。
   名札にセロテープでくっつけます。


頑張った子じゃなくても先生が理由を付けて,これと思う子に。 


 ④ 助勤でほめる   

   助勤に入ったとき最後の5分間をもらって,ゲーム,読書,手品をします。

   このクラスの○○が良かったから(適当に見つけます)と理由を付けて。

   私は「怖い話」専門でしたが。

  「この先生おもしろそうだな」と伝えるいいチャンス。



 ⑤ 先生の日記   

   一日を振替って担任が日記を原稿用紙に書きます。

   いいことを見つけて書いたりがっかりしたことを書いたりします。

   おもしろい言葉も忘れずに。
 
  (例)
   昨日君らが帰った後ドラエもんが来て,上靴の整頓をほめてったよ。のび太に見せ
  たいって言って帰っていったけれど…。
nice!(163)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 163

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。