キーワード「学級経営」③ [読書記録 教育]
今回は、4月16日に続いてわたしの読書ノートから、
キーワード「学級経営」の紹介 3回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「間違い直し」
- これを面倒がらずにできる子どもは伸びると感じます。
・「満点を百二十点に」
- 喜ぶ子どもが増えると思います。
・「早書き 左側をやや小さく右側を大きく」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」③
◇テスト
<事前>
①予告
②事前練習
③電話作戦
④チャレンジテスト
<事後>
①コメント
②折れ線グラフ
③進級表
④間違い直し
⑤特別講座
⑥満点を百二十点に
◇掲示
①学習
②生徒指導
③学校学級経営案
④保健衛生
□個人ポケット(クリアブックファイル)三浦信太郎
①自主学習
②教師の企画
③計画係の企画(イラスト どんな人になりたいか等)
◇当番
□班に任せる
①朝の挨拶
②出席カード
③黒板消し・日付
④図工の用意確かめ
⑤漢字テストをする
⑥宿題の答え合わせ
⑦「帰りの会」司会
⑧学級活動の計画司会
◇よいこと発表
親切シール一日
→ 今日のベスト2
二人をほめる
◇学級通信
□条件
① 子どもの変化を知らせること
② 教育内容での合意広げたい
職場の団結を図る・計画性
□学級通信
① 学習意欲を盛り上げる
② 親が知り同じ方向に向けて
③ 親の学校教育への参加
④ 父母同士のつながり
⑤ 子どもとの対話
⑥ 実践の点検
⑦ 信頼を深める
⑧ 教育論議
基礎学力・体力・情操・生活習慣・生活規律
民主的集団づくり
父母の関与
□通信の位置
分かる授業・楽しい学校づくりの推進者
家庭と地域の教育力回復の援助者
父母と教職員をつなぐ 事実に立つ
□段数
3~5段 ハコを利用できる
□題
題号 子と父母から公募
題字 図画の先生にお願いして
□奥付
①号数
②発行年月日
③発行者・所在地・電話番号
□早書き
左側をやや小さく右側を大きく
キーワード「学級経営」の紹介 3回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「間違い直し」
- これを面倒がらずにできる子どもは伸びると感じます。
・「満点を百二十点に」
- 喜ぶ子どもが増えると思います。
・「早書き 左側をやや小さく右側を大きく」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」③
◇テスト
<事前>
①予告
②事前練習
③電話作戦
④チャレンジテスト
<事後>
①コメント
②折れ線グラフ
③進級表
④間違い直し
⑤特別講座
⑥満点を百二十点に
◇掲示
①学習
②生徒指導
③学校学級経営案
④保健衛生
□個人ポケット(クリアブックファイル)三浦信太郎
①自主学習
②教師の企画
③計画係の企画(イラスト どんな人になりたいか等)
◇当番
□班に任せる
①朝の挨拶
②出席カード
③黒板消し・日付
④図工の用意確かめ
⑤漢字テストをする
⑥宿題の答え合わせ
⑦「帰りの会」司会
⑧学級活動の計画司会
◇よいこと発表
親切シール一日
→ 今日のベスト2
二人をほめる
◇学級通信
□条件
① 子どもの変化を知らせること
② 教育内容での合意広げたい
職場の団結を図る・計画性
□学級通信
① 学習意欲を盛り上げる
② 親が知り同じ方向に向けて
③ 親の学校教育への参加
④ 父母同士のつながり
⑤ 子どもとの対話
⑥ 実践の点検
⑦ 信頼を深める
⑧ 教育論議
基礎学力・体力・情操・生活習慣・生活規律
民主的集団づくり
父母の関与
□通信の位置
分かる授業・楽しい学校づくりの推進者
家庭と地域の教育力回復の援助者
父母と教職員をつなぐ 事実に立つ
□段数
3~5段 ハコを利用できる
□題
題号 子と父母から公募
題字 図画の先生にお願いして
□奥付
①号数
②発行年月日
③発行者・所在地・電話番号
□早書き
左側をやや小さく右側を大きく
コメント 0