「モラトリアム国家 日本の危機」小此木啓吾 祥伝社 1998年 ② [読書記録 一般]
今回は、4月17日に続いて、小此木啓吾さんの
「モラトリアム国家 日本の危機」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「名著(「モラトリアム人間の時代」)から20年。その病根は若者から企業の管理職、
官僚、教師にまで波及した!権力志向のみ強く、責任をとらない人々…モラトリアム人
間が「エリート」となった国の悲劇。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「安保体制下 日本は国際的義務と責任の支払いを猶予された」
・「弱肉強食の社会アメリカ → ビッグバンでアメリカになる?」
・「父親なき社会がモラトリアム人間を生んだ」
・「今や誰もが自己愛の満足だけを生き甲斐にする=ジャンバルジャンやコルベ神父は疎
んじられる」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「モラトリアム国家 日本の危機」小此木啓吾 祥伝社 1998年 ②
◇モラトリアム国家・日本
□平和で人に優しいモラトリアム国家の崩壊
「働かざるもの食うべからず」
→「働くものも働かないものも仲良く楽しく一緒に暮らそう」
安保体制下
日本は国際的義務と責任の支払いを猶予された
↓
モラトリアムを大いに利用し平和で繁栄した社会に!
□モラトリアム社会を揺るがすビッグ・バン
□義理人情からの決別も強いられる
□第二の黒船がモラトリアム社会を脅かす
□精神科の入院治療が三週間しか許されないアメリカ
弱肉強食の社会アメリカ
→ ビッグバンでアメリカになる?
□東独から西独へ移住した母の嘆き
□今なぜ徳川慶喜か
ビッグバン開国か攘夷か?
□歴史的にモラトリアム国家だった日本
開国 - 鎖国
→ 文化的モラトリアム状態をコントロールすることのできる地政学的歴史的条件を備
えていた
□「甘えの構造」に生きるモラトリアム人間
□アウトサイドインとインサイドアウトの転換
□戦後日本の繁栄を築いた「モラトリアムなし人間」
□動乱期に実力を発揮するアイデンティティ人間
◇「父親なき社会」の行方
□家庭内で居場所のなくなった父親
父親不在と母親密着
□父親なき社会がモラトリアム人間を生んだ
ミッチャーリッヒ 「父親の喪失」
子供たちを精神的に指導し,守り,すべての力を持った父親像の喪失
←→ 産業化社会の発展
□日本における父親不在の出発点
昭和30年~昭和40年代
□ドイツの父親喪失
ドイツ人も日本人もエコノミック・アニマル化した
ナチスを精算したドイツ と 天皇を存続させた日本
天皇 = 最後のよりどころ,団体維持
□昭和天皇は傷ついた父親
□フロイトの原点も「傷ついた父親体験」
□アメリカに「強い父親」を見た団塊世代
□モラトリアムであることをアイデンティティにした人々
◇モラトリアム二世世代
□自我理想と理想自己はどう違うのか
□モラトリアム・エリートが接待に弱いわけ
今や誰もが自己愛の満足だけを生き甲斐にする
= ジャンバルジャンやコルベ神父は疎んじられる
↓
自己愛追究
□誰もが「お客様」で大事にされる
モラトリアム日本
共通価値観=互いに相手の自己愛を尊重しなければならない
それぞれお客様扱い ~ 平等幻想の中
□キリスト者 賀川豊彦
□獄中18年 徳田球一
□傷ついた父性としての昭和天皇 一貫性と連続性
□日系三世
自由に憧れる
勤勉,団結心,思いやり,謙遜に反発
「モラトリアム国家 日本の危機」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「名著(「モラトリアム人間の時代」)から20年。その病根は若者から企業の管理職、
官僚、教師にまで波及した!権力志向のみ強く、責任をとらない人々…モラトリアム人
間が「エリート」となった国の悲劇。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「安保体制下 日本は国際的義務と責任の支払いを猶予された」
・「弱肉強食の社会アメリカ → ビッグバンでアメリカになる?」
・「父親なき社会がモラトリアム人間を生んだ」
・「今や誰もが自己愛の満足だけを生き甲斐にする=ジャンバルジャンやコルベ神父は疎
んじられる」
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山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「モラトリアム国家 日本の危機」小此木啓吾 祥伝社 1998年 ②
◇モラトリアム国家・日本
□平和で人に優しいモラトリアム国家の崩壊
「働かざるもの食うべからず」
→「働くものも働かないものも仲良く楽しく一緒に暮らそう」
安保体制下
日本は国際的義務と責任の支払いを猶予された
↓
モラトリアムを大いに利用し平和で繁栄した社会に!
□モラトリアム社会を揺るがすビッグ・バン
□義理人情からの決別も強いられる
□第二の黒船がモラトリアム社会を脅かす
□精神科の入院治療が三週間しか許されないアメリカ
弱肉強食の社会アメリカ
→ ビッグバンでアメリカになる?
□東独から西独へ移住した母の嘆き
□今なぜ徳川慶喜か
ビッグバン開国か攘夷か?
□歴史的にモラトリアム国家だった日本
開国 - 鎖国
→ 文化的モラトリアム状態をコントロールすることのできる地政学的歴史的条件を備
えていた
□「甘えの構造」に生きるモラトリアム人間
□アウトサイドインとインサイドアウトの転換
□戦後日本の繁栄を築いた「モラトリアムなし人間」
□動乱期に実力を発揮するアイデンティティ人間
◇「父親なき社会」の行方
□家庭内で居場所のなくなった父親
父親不在と母親密着
□父親なき社会がモラトリアム人間を生んだ
ミッチャーリッヒ 「父親の喪失」
子供たちを精神的に指導し,守り,すべての力を持った父親像の喪失
←→ 産業化社会の発展
□日本における父親不在の出発点
昭和30年~昭和40年代
□ドイツの父親喪失
ドイツ人も日本人もエコノミック・アニマル化した
ナチスを精算したドイツ と 天皇を存続させた日本
天皇 = 最後のよりどころ,団体維持
□昭和天皇は傷ついた父親
□フロイトの原点も「傷ついた父親体験」
□アメリカに「強い父親」を見た団塊世代
□モラトリアムであることをアイデンティティにした人々
◇モラトリアム二世世代
□自我理想と理想自己はどう違うのか
□モラトリアム・エリートが接待に弱いわけ
今や誰もが自己愛の満足だけを生き甲斐にする
= ジャンバルジャンやコルベ神父は疎んじられる
↓
自己愛追究
□誰もが「お客様」で大事にされる
モラトリアム日本
共通価値観=互いに相手の自己愛を尊重しなければならない
それぞれお客様扱い ~ 平等幻想の中
□キリスト者 賀川豊彦
□獄中18年 徳田球一
□傷ついた父性としての昭和天皇 一貫性と連続性
□日系三世
自由に憧れる
勤勉,団結心,思いやり,謙遜に反発
2019-04-20 04:00
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