キーワード「学級経営」④ [読書記録 教育]
今回は、4月19日に続いてわたしの読書ノートから、
キーワード「学級経営」の紹介 4回目です。
元千葉大学の先生、坂本昇一さんの言葉は、胸に響きます。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「出勤したら,すぐ教室へ」
- F先輩に言われたこと、30年ずっと継続しているつもりです。
・「職員朝会が先生の歌声で始まれば最高。」
- 新規採用の頃はそんな時間もあったのですが、そんな余裕もなくなりました。
潤いも少なくなったような気もします。
・「子供たちにチャイム着席を守らせる前に,まず教師自身が鳴り終わるまでに教室には
いる。」
- ノーチャイムの学校が殖えてきました。わたしは、反対なのですが、少数派になって
います。
・「望ましくない行動の子どもには,まず理由を聞いてみる。頭ごなしに叱らない。」
- つい…。自分を戒めています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」④
☆やる気を育てる(坂本昇一さん:千葉大)
1 「やる気」を育てる雰囲気作り
《出勤》
① 出勤したら,すぐ教室へ
… 誰が早く来ているかな,数人のすでに登校した子どもに「早いなあ」と声をかける。
子供たちと雑談する。
《職員朝会》
① 職員朝会が先生の歌声で始まれば最高。職員室から先生方の歌声が流れてくる。子供
たちはすばらしい何かを感じるだろう。
② 職員朝会,学年朝会が終わると,すぐ教室へ行く。お茶を一杯することなく…。子供
たちは担任を待っている。
《朝の短学活》
① 学級担任は出席簿を自分で持って出る。出席点検は子どもにさせず,担任教師が毎日
出席簿順に,大きな声で一人一人の名前を呼ぶ。特に気になる子,昨日休んだ子,早退
した子などには必ず声をかける。
② その日に誕生日を迎えた子どもには,黒板の右隅に赤チョークで,「今日は,○○君
と△△さんの誕生日です。おめでとう。」と書いて,学級全員に紹介して祝福する。こ
れは,その日,一日中消さない。
③ 今日一日,自分の目標を何にするか自己決定するための「黙想」の時間を2分間作る。
《授業》
① 行動開始一分前(教師の率先垂範の行動)…子供たちにチャイム着席を守らせる前に,
まず教師自身が鳴り終わるまでに教室にはいる。
② 授業終了も一分前に…チャイムが鳴り終わるまでにきちんと授業を終わる。
③ 指名するときは,座席順でなく,必ず名前を呼ぶ。
④ 毎時間,全員を指名して,それぞれの子どもに自己実現のチャンスを与える。
⑤ 子どもの発言をできるだけ板書して,かつ,その氏名も一緒に記入する。
⑥ 子どもに返す答案の片隅に,それぞれの子どもに適した励ましの言葉やコメントをひ
とこと書く。
《休憩時間》
① 望ましくない行動の子どもには,まず理由を聞いてみる。頭ごなしに叱らない。
② 廊下などですれ違った子どもに声を掛ける。
《昼食時間》
① 月・水・金などの曜日を決めて,弁当を持って教室へ出掛け,子供と一緒に食べる。
子どもが寄ってくる。担任の弁当のおかずは?ときには,子どもとおかずを交換しても
良いだろう。
② 学級内の友人関係,グループ関係がよく分かる。
《清掃》
① 教師は,指示・監督ばかりでなく,子供と一緒になって掃除に取り組む。
② 「やってみせ」「言って聞かせて」「させてみせ」「ほめいやらねば子どもは動かない」
《帰りの短学活》
① 学級のみんなに知らせたい,考えさせたい斑ノートの内容を発表する。
② 今日一日を各自が深く静かに考え,自分を見つめて,これからの方向を自己決定する
「黙想」の時間を2分間用意する。
※ 子どもの「やる気」にかかわることについて,学級担任として,朝から夕方までどん
なことを雰囲気作りとして毎日やったらよいかについて,具体的にあげてみた。
(坂本昇一さん)
キーワード「学級経営」の紹介 4回目です。
元千葉大学の先生、坂本昇一さんの言葉は、胸に響きます。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「出勤したら,すぐ教室へ」
- F先輩に言われたこと、30年ずっと継続しているつもりです。
・「職員朝会が先生の歌声で始まれば最高。」
- 新規採用の頃はそんな時間もあったのですが、そんな余裕もなくなりました。
潤いも少なくなったような気もします。
・「子供たちにチャイム着席を守らせる前に,まず教師自身が鳴り終わるまでに教室には
いる。」
- ノーチャイムの学校が殖えてきました。わたしは、反対なのですが、少数派になって
います。
・「望ましくない行動の子どもには,まず理由を聞いてみる。頭ごなしに叱らない。」
- つい…。自分を戒めています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」④
☆やる気を育てる(坂本昇一さん:千葉大)
1 「やる気」を育てる雰囲気作り
《出勤》
① 出勤したら,すぐ教室へ
… 誰が早く来ているかな,数人のすでに登校した子どもに「早いなあ」と声をかける。
子供たちと雑談する。
《職員朝会》
① 職員朝会が先生の歌声で始まれば最高。職員室から先生方の歌声が流れてくる。子供
たちはすばらしい何かを感じるだろう。
② 職員朝会,学年朝会が終わると,すぐ教室へ行く。お茶を一杯することなく…。子供
たちは担任を待っている。
《朝の短学活》
① 学級担任は出席簿を自分で持って出る。出席点検は子どもにさせず,担任教師が毎日
出席簿順に,大きな声で一人一人の名前を呼ぶ。特に気になる子,昨日休んだ子,早退
した子などには必ず声をかける。
② その日に誕生日を迎えた子どもには,黒板の右隅に赤チョークで,「今日は,○○君
と△△さんの誕生日です。おめでとう。」と書いて,学級全員に紹介して祝福する。こ
れは,その日,一日中消さない。
③ 今日一日,自分の目標を何にするか自己決定するための「黙想」の時間を2分間作る。
《授業》
① 行動開始一分前(教師の率先垂範の行動)…子供たちにチャイム着席を守らせる前に,
まず教師自身が鳴り終わるまでに教室にはいる。
② 授業終了も一分前に…チャイムが鳴り終わるまでにきちんと授業を終わる。
③ 指名するときは,座席順でなく,必ず名前を呼ぶ。
④ 毎時間,全員を指名して,それぞれの子どもに自己実現のチャンスを与える。
⑤ 子どもの発言をできるだけ板書して,かつ,その氏名も一緒に記入する。
⑥ 子どもに返す答案の片隅に,それぞれの子どもに適した励ましの言葉やコメントをひ
とこと書く。
《休憩時間》
① 望ましくない行動の子どもには,まず理由を聞いてみる。頭ごなしに叱らない。
② 廊下などですれ違った子どもに声を掛ける。
《昼食時間》
① 月・水・金などの曜日を決めて,弁当を持って教室へ出掛け,子供と一緒に食べる。
子どもが寄ってくる。担任の弁当のおかずは?ときには,子どもとおかずを交換しても
良いだろう。
② 学級内の友人関係,グループ関係がよく分かる。
《清掃》
① 教師は,指示・監督ばかりでなく,子供と一緒になって掃除に取り組む。
② 「やってみせ」「言って聞かせて」「させてみせ」「ほめいやらねば子どもは動かない」
《帰りの短学活》
① 学級のみんなに知らせたい,考えさせたい斑ノートの内容を発表する。
② 今日一日を各自が深く静かに考え,自分を見つめて,これからの方向を自己決定する
「黙想」の時間を2分間用意する。
※ 子どもの「やる気」にかかわることについて,学級担任として,朝から夕方までどん
なことを雰囲気作りとして毎日やったらよいかについて,具体的にあげてみた。
(坂本昇一さん)
コメント 0