SSブログ

「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ② [読書記録 教育]

今回は、5月30日に続いて、平井雷太さんの、
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」2回目の紹介です。




出版社の案内には、


「著者はプリント教材によって、子どもがすすんで学び、学力がつくユニークな『セルフ
 ラーニング』(らくだ学習法)の教室を主宰しています。現在までに学んだ生徒数はお
 よそ3000人、全国で50近い教室ができています。そのノウハウを説いた小社『セルフ
 ラーニング』は初版から15年ロングセラーとなってきましたが、このたび待望の新版
 が完成しました。子どもの自発性や学力低下論争、教育改革への提言を盛り込み、装丁
 を一新。気鋭の社会学者宮台真司氏の強力な推薦をいただきました。著者による『らく
 だ学習法』(実業之日本社・筑紫哲也氏推薦)と合わせて、ぜひお願いいたします。」


とあります。





今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「間違えたところをすべて直してからまた採点し全部正解するまで」


・「宿題を自分で決める」


・「子どもがひとりでやれること」


・「算数-計算のみ  国語-漢字のみ  英語-英文書きのみ」
- そこからの広がりが期待できます。




<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー







☆「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ②

1.jpg

◇セルフラーニング どの子も進んで学ぶ(2)

3 セルフラーニング「らくだ学習法」の進め方

□A子さんにとっての「セルフラーニング」 中3のA子さん

 小1相当(24枚)10日間 

 小2相当(36枚)7日間 

 小3相当(38枚)7日間

 小4相当(41枚)30日間 

 小5相当(44枚)20日間 

 小6相当(31枚)7日間



□A子さんの感想文「わたしにとってのセルフラーニング」

 アドバイスは
 「答えを見て自分で考え、それでもわからならければ、また聞きに来なさい」


 らくだ学習法はまず算数から
自分の学年より1年下のまとめのプリントで力試し

  スップウォッチ → 時間記入 → 採点(プリント表)→ ミスの数をプリントに記入


 ※ 消しゴムを使わず直す 
   赤で上から直す(答えを見ずに)
 
             ↓

   間違えたところをすべて直してからまた採点し全部正解するまで     

    ↓

「だいたいの学習のやり方は分かったでしょう?毎日20分ぐらいの学習になるのだけれ
 ど、1回何枚ぐらいならできそう?宿題はどこをやるか、何枚やるのかも全部指導者と
 相談の上、自分で決める。やってこなくても怒らないし、自分のペースで勉強すればい
 いのだよ」

               (入会時の確認が大事)

 ※「やりたい」と声が出ない子には?

「試しに一週間分の宿題を持って帰って、もしやれると思ったら来週返事をくれてもいい
 よ」

「本当に、また勉強したいなと思ったときに来たらいいからね」
  



□宿題を自分で決める

「やってみたい」



 記録表のかき方を教える
  目安 3分 - 3分内ならOK

    ミスは3個以内          記録表への記入を重視

  ↓

   どの程度のレベルの宿題を何枚持ち帰るか納得の上持ち帰らせる

「枚数」 枚数不足

「採点」 「記入」…未記入 「訂正」…未訂正

「教材」 持ってこなかった → ○印 「記録表」


 ※ ○印が付いていなければセルフラーニングgood




□かけ算九九のルビ振り学習

 らくだ教材 
  ① 紙面が大きい  やりやすい


② 子ども自身がすぐに答え合わせをする


③ プリント一枚当たりの時間数と目安の時間
辛いが満足感は大


  ④ 読み仮名付きの九九


  ⑤ 子どもがひとりでやれること




□国語・英語の教材

 国語 
 (1)Aパターン 

  ① ルビを振り読み方を確認


② 読めなければ、下の表を見れば書ける


③ 読める漢字の書き方を練習 書き順を学ぶ


 (2)Bパターン 

    Aパターンで学んだ漢字の練習 - 分からないときヒント


 (3)Cパターン 

    ヒントなしで書けるかどうか このパターンで確認



 英語 

  (1)Aパターン 

     まず見本を見ながら音(カタカナ音)と意味(日本語)から英文を書く


  (2)Bパターン 

     Aパターンで学んだ英文練習 ヒントあり


  (3)Cパターン 

     日本文から英文が書けるか



 国語教材 - 漢字だけ  

 英語教材 - 英文を書くだけ



「この教材ですべてを担おうとしないからセルフラーニングが可能となる。この学習では
 いちばん大変なところだけをやっている」

書くこと 読書につながる




□すべてを担わない教材

 算数 - 計算のみ  


 国語 - 漢字のみ  


 英語 - 英文書きのみ

nice!(146)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 146

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。