「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ② [読書記録 教育]
今回は、5月30日に続いて、平井雷太さんの、
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「著者はプリント教材によって、子どもがすすんで学び、学力がつくユニークな『セルフ
ラーニング』(らくだ学習法)の教室を主宰しています。現在までに学んだ生徒数はお
よそ3000人、全国で50近い教室ができています。そのノウハウを説いた小社『セルフ
ラーニング』は初版から15年ロングセラーとなってきましたが、このたび待望の新版
が完成しました。子どもの自発性や学力低下論争、教育改革への提言を盛り込み、装丁
を一新。気鋭の社会学者宮台真司氏の強力な推薦をいただきました。著者による『らく
だ学習法』(実業之日本社・筑紫哲也氏推薦)と合わせて、ぜひお願いいたします。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「間違えたところをすべて直してからまた採点し全部正解するまで」
・「宿題を自分で決める」
・「子どもがひとりでやれること」
・「算数-計算のみ 国語-漢字のみ 英語-英文書きのみ」
- そこからの広がりが期待できます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ②
◇セルフラーニング どの子も進んで学ぶ(2)
3 セルフラーニング「らくだ学習法」の進め方
□A子さんにとっての「セルフラーニング」 中3のA子さん
小1相当(24枚)10日間
小2相当(36枚)7日間
小3相当(38枚)7日間
小4相当(41枚)30日間
小5相当(44枚)20日間
小6相当(31枚)7日間
□A子さんの感想文「わたしにとってのセルフラーニング」
アドバイスは
「答えを見て自分で考え、それでもわからならければ、また聞きに来なさい」
らくだ学習法はまず算数から
自分の学年より1年下のまとめのプリントで力試し
スップウォッチ → 時間記入 → 採点(プリント表)→ ミスの数をプリントに記入
※ 消しゴムを使わず直す
赤で上から直す(答えを見ずに)
↓
間違えたところをすべて直してからまた採点し全部正解するまで
↓
「だいたいの学習のやり方は分かったでしょう?毎日20分ぐらいの学習になるのだけれ
ど、1回何枚ぐらいならできそう?宿題はどこをやるか、何枚やるのかも全部指導者と
相談の上、自分で決める。やってこなくても怒らないし、自分のペースで勉強すればい
いのだよ」
(入会時の確認が大事)
※「やりたい」と声が出ない子には?
「試しに一週間分の宿題を持って帰って、もしやれると思ったら来週返事をくれてもいい
よ」
「本当に、また勉強したいなと思ったときに来たらいいからね」
□宿題を自分で決める
「やってみたい」
↓
記録表のかき方を教える
目安 3分 - 3分内ならOK
ミスは3個以内 記録表への記入を重視
↓
どの程度のレベルの宿題を何枚持ち帰るか納得の上持ち帰らせる
「枚数」 枚数不足
「採点」 「記入」…未記入 「訂正」…未訂正
「教材」 持ってこなかった → ○印 「記録表」
※ ○印が付いていなければセルフラーニングgood
□かけ算九九のルビ振り学習
らくだ教材
① 紙面が大きい やりやすい
② 子ども自身がすぐに答え合わせをする
③ プリント一枚当たりの時間数と目安の時間
辛いが満足感は大
④ 読み仮名付きの九九
⑤ 子どもがひとりでやれること
□国語・英語の教材
国語
(1)Aパターン
① ルビを振り読み方を確認
② 読めなければ、下の表を見れば書ける
③ 読める漢字の書き方を練習 書き順を学ぶ
(2)Bパターン
Aパターンで学んだ漢字の練習 - 分からないときヒント
(3)Cパターン
ヒントなしで書けるかどうか このパターンで確認
英語
(1)Aパターン
まず見本を見ながら音(カタカナ音)と意味(日本語)から英文を書く
(2)Bパターン
Aパターンで学んだ英文練習 ヒントあり
(3)Cパターン
日本文から英文が書けるか
国語教材 - 漢字だけ
英語教材 - 英文を書くだけ
↑
「この教材ですべてを担おうとしないからセルフラーニングが可能となる。この学習では
いちばん大変なところだけをやっている」
書くこと 読書につながる
□すべてを担わない教材
算数 - 計算のみ
国語 - 漢字のみ
英語 - 英文書きのみ
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「著者はプリント教材によって、子どもがすすんで学び、学力がつくユニークな『セルフ
ラーニング』(らくだ学習法)の教室を主宰しています。現在までに学んだ生徒数はお
よそ3000人、全国で50近い教室ができています。そのノウハウを説いた小社『セルフ
ラーニング』は初版から15年ロングセラーとなってきましたが、このたび待望の新版
が完成しました。子どもの自発性や学力低下論争、教育改革への提言を盛り込み、装丁
を一新。気鋭の社会学者宮台真司氏の強力な推薦をいただきました。著者による『らく
だ学習法』(実業之日本社・筑紫哲也氏推薦)と合わせて、ぜひお願いいたします。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「間違えたところをすべて直してからまた採点し全部正解するまで」
・「宿題を自分で決める」
・「子どもがひとりでやれること」
・「算数-計算のみ 国語-漢字のみ 英語-英文書きのみ」
- そこからの広がりが期待できます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ②
◇セルフラーニング どの子も進んで学ぶ(2)
3 セルフラーニング「らくだ学習法」の進め方
□A子さんにとっての「セルフラーニング」 中3のA子さん
小1相当(24枚)10日間
小2相当(36枚)7日間
小3相当(38枚)7日間
小4相当(41枚)30日間
小5相当(44枚)20日間
小6相当(31枚)7日間
□A子さんの感想文「わたしにとってのセルフラーニング」
アドバイスは
「答えを見て自分で考え、それでもわからならければ、また聞きに来なさい」
らくだ学習法はまず算数から
自分の学年より1年下のまとめのプリントで力試し
スップウォッチ → 時間記入 → 採点(プリント表)→ ミスの数をプリントに記入
※ 消しゴムを使わず直す
赤で上から直す(答えを見ずに)
↓
間違えたところをすべて直してからまた採点し全部正解するまで
↓
「だいたいの学習のやり方は分かったでしょう?毎日20分ぐらいの学習になるのだけれ
ど、1回何枚ぐらいならできそう?宿題はどこをやるか、何枚やるのかも全部指導者と
相談の上、自分で決める。やってこなくても怒らないし、自分のペースで勉強すればい
いのだよ」
(入会時の確認が大事)
※「やりたい」と声が出ない子には?
「試しに一週間分の宿題を持って帰って、もしやれると思ったら来週返事をくれてもいい
よ」
「本当に、また勉強したいなと思ったときに来たらいいからね」
□宿題を自分で決める
「やってみたい」
↓
記録表のかき方を教える
目安 3分 - 3分内ならOK
ミスは3個以内 記録表への記入を重視
↓
どの程度のレベルの宿題を何枚持ち帰るか納得の上持ち帰らせる
「枚数」 枚数不足
「採点」 「記入」…未記入 「訂正」…未訂正
「教材」 持ってこなかった → ○印 「記録表」
※ ○印が付いていなければセルフラーニングgood
□かけ算九九のルビ振り学習
らくだ教材
① 紙面が大きい やりやすい
② 子ども自身がすぐに答え合わせをする
③ プリント一枚当たりの時間数と目安の時間
辛いが満足感は大
④ 読み仮名付きの九九
⑤ 子どもがひとりでやれること
□国語・英語の教材
国語
(1)Aパターン
① ルビを振り読み方を確認
② 読めなければ、下の表を見れば書ける
③ 読める漢字の書き方を練習 書き順を学ぶ
(2)Bパターン
Aパターンで学んだ漢字の練習 - 分からないときヒント
(3)Cパターン
ヒントなしで書けるかどうか このパターンで確認
英語
(1)Aパターン
まず見本を見ながら音(カタカナ音)と意味(日本語)から英文を書く
(2)Bパターン
Aパターンで学んだ英文練習 ヒントあり
(3)Cパターン
日本文から英文が書けるか
国語教材 - 漢字だけ
英語教材 - 英文を書くだけ
↑
「この教材ですべてを担おうとしないからセルフラーニングが可能となる。この学習では
いちばん大変なところだけをやっている」
書くこと 読書につながる
□すべてを担わない教材
算数 - 計算のみ
国語 - 漢字のみ
英語 - 英文書きのみ
コメント 0