「いちばんやさしい教える技術」向後千春 永岡出版 2012年 ④(最終) [読書記録 教育]
今回は 6月14日に続いて、向後千春さんの
「いちばんやさしい教える技術」4回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「教えたのにできないのは、じつは100%教え方が悪いせい。教え方にはルールがあり、
どんなことでも3つのパターンにあてはめれば、必ず教えることができます。誰かに教
える、伝えるときに知っておきたい教える技術をやさしく紹介。」
とあります。
相手をよく観察して、できたらすぐに声を掛ける、現在特別支援教育に関わっていますが、
特別支援教育に大切な「技術」だと感じます。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「質問としてやってほしいことに目を向けさせる」
・「命令ではなく質問を使って相手の気持ちを動かす」
- 「○○してくれませんか?」と丁寧に聞くと、分かってくれることも多く…
・「人は自分の強みをたくさん言われるとモチベーションがあがる」
・「答えを引き出すような質問をするとストーリーが見えてくる」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「いちばんやさしい教える技術」向後千春 永岡出版2012年 ④(最終)
◇相手に理想的な態度を教えたいときは?
※ 態度スキルの教え方
□「決断させること」を教えることはできる?
相手の心に触れることで態度スキルを教えることができる
□「今やろうと思ったのに」と言われないために
やればできる相手には「さあやりましょう」と言ってはいけない
□「さあやりましょう」と言わずにやってもらうには?
× 「ボールをよく見て」
↓ テニスコーチ・ガルウェイ
◎ 「ボールはどんな回転をしているのか」
質問としてやってほしいことに目を向けさせる
□決心の第一歩は質問されることから
子どもも大人も命令されることは嫌い
◎ 命令ではなく質問を使って相手の気持ちを動かす
□分かっちゃいるけど始められない真相は?
◎ 自分というのはそう簡単には変わらない
□お説教は最も効果のない教え方
◎ 「なぜ必要か」「どんないいことがあるか」わかると態度が変わる
□対話をしながら相手の中にストーリーを作る
◎ 教える人は相手のストーリーづくりのお手伝いとなる
□答えは相手の中にある
◎ 答えを引き出すような質問をするとストーリーが見えてくる
□「やる気を出せ」というよりもやる気を出してくれる方法は?
◎ 人は自分の強みをたくさん言われるとモチベーションがあがる
□コーチングスキルを使えば相手の態度が変わる
相手が「自分で学ぶことを助ける」 = コーチング
□コーチングを習得すると自分自身も変わる
◎ 相手をコーチングすることは自分をコーチングすること
◇向後千春(こうご ちはる)
早稲田大学人間科学部教授 教育学博士
1958東京生 早大一文卒 早大院(心理学専攻)
1990 富山大学教育学部助手・助教授 → 早大淮教授
2012年より現職
「いちばんやさしい教える技術」4回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「教えたのにできないのは、じつは100%教え方が悪いせい。教え方にはルールがあり、
どんなことでも3つのパターンにあてはめれば、必ず教えることができます。誰かに教
える、伝えるときに知っておきたい教える技術をやさしく紹介。」
とあります。
相手をよく観察して、できたらすぐに声を掛ける、現在特別支援教育に関わっていますが、
特別支援教育に大切な「技術」だと感じます。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「質問としてやってほしいことに目を向けさせる」
・「命令ではなく質問を使って相手の気持ちを動かす」
- 「○○してくれませんか?」と丁寧に聞くと、分かってくれることも多く…
・「人は自分の強みをたくさん言われるとモチベーションがあがる」
・「答えを引き出すような質問をするとストーリーが見えてくる」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「いちばんやさしい教える技術」向後千春 永岡出版2012年 ④(最終)
◇相手に理想的な態度を教えたいときは?
※ 態度スキルの教え方
□「決断させること」を教えることはできる?
相手の心に触れることで態度スキルを教えることができる
□「今やろうと思ったのに」と言われないために
やればできる相手には「さあやりましょう」と言ってはいけない
□「さあやりましょう」と言わずにやってもらうには?
× 「ボールをよく見て」
↓ テニスコーチ・ガルウェイ
◎ 「ボールはどんな回転をしているのか」
質問としてやってほしいことに目を向けさせる
□決心の第一歩は質問されることから
子どもも大人も命令されることは嫌い
◎ 命令ではなく質問を使って相手の気持ちを動かす
□分かっちゃいるけど始められない真相は?
◎ 自分というのはそう簡単には変わらない
□お説教は最も効果のない教え方
◎ 「なぜ必要か」「どんないいことがあるか」わかると態度が変わる
□対話をしながら相手の中にストーリーを作る
◎ 教える人は相手のストーリーづくりのお手伝いとなる
□答えは相手の中にある
◎ 答えを引き出すような質問をするとストーリーが見えてくる
□「やる気を出せ」というよりもやる気を出してくれる方法は?
◎ 人は自分の強みをたくさん言われるとモチベーションがあがる
□コーチングスキルを使えば相手の態度が変わる
相手が「自分で学ぶことを助ける」 = コーチング
□コーチングを習得すると自分自身も変わる
◎ 相手をコーチングすることは自分をコーチングすること
◇向後千春(こうご ちはる)
早稲田大学人間科学部教授 教育学博士
1958東京生 早大一文卒 早大院(心理学専攻)
1990 富山大学教育学部助手・助教授 → 早大淮教授
2012年より現職
終えてもできないは・・・については。今さらですが反省しきりです。今後教育の機会があれば、忘れずに教育にまい進していきたいです(^^)
by さうざんバー (2019-06-18 21:38)
さうざんバーさん ありがとうございます。
学ぶ側が納得できるようにすることは難しいことですが、大切だとこの頃よく思います。
by ハマコウ (2019-06-19 04:11)