キーワード「学級経営」⑰ [読書記録 教育]
今回は6月28日に続いて、わたしの「教育ノート」から
キーワード「学級経営」の紹介 17回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「(一斉授業)経済的観点から 『人類の文化史上の大発明の一つ』」
・「率的 社会性を培い経済的効率もよい
しかし批判も 形式的・画一的・定型的」
・「一斉授業は,形態も内容も子供が乗り越えるものとして構成すべき」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑰
◇30秒スピーチ(日記にも)
□30秒スピーチ+コメントひとこと
テーマ例
・夏休みモノ語り モノを用意させ説明
・名前の由来
・好きな言葉(ことわざ)
・ぼくの私の宝物
・もしも100万円が当たったら
・この本おすすめ
・家族紹介
・三つの願いが叶うなら
・得意技紹介
□進行は教師
スピーカー紹介とコメント
演台とマイク
準備とアドバイス
◇学級担任 (松浦宏 大阪大)
□三つの役割
① 学級の脚本家・演出家
② 学級のリーダー
③ 学級のカウンセラー
◇一斉授業(高田喜久司 上越教育大)
□コメニウス「大教授法」1657
□ベル ランカスター
「助教授制度」19世紀初
経済的観点から
「人類の文化史上の大発明の一つ」
□日本では明治から
能率的 社会性を培い経済的効率もよい
しかし批判も 形式的・画一的・定型的
□一斉授業のメリット
① 目標達成・筋道だった思考形成を意図する場合には合理的有効
② 適度の緊張・競争心 → 興味の持続と意欲の喚起
③ 全員平等
□一斉授業のデメリット
① 画一的
② 同一時・同一内容・同一速度・保証されない
③ 知識技能中心に
④ 受け身的
□一斉授業の良さをどう生かすか(阿部好策 新潟大)
問題 多くの教師が学力保障に熱中しなくなり,学校の存在意義が問われだした
↓
一斉授業は,形態も内容も子供が乗り越えるものとして構成すべき
◇荒れた学級を立て直す
□教室が荒れると
・朝教室に子供がいない
・物がなくなる
・喧嘩が絶えない = 担任がだらしない
・机の上に腰掛ける
・担任の言うことを聞かない
◇こんな宿題も
□家事を覚える宿題
ご飯炊き おにぎりづくり みそ汁づくり 洗車 茶碗洗い 風呂掃除 窓拭き
洗濯物干し トイレ掃除 雑巾布かけ など
◇居場所がない学級
1 雑巾の変化に気付かない
2 担任が一緒に掃除しない
3 健康観察の反応がくらい
4 給食の準備中の指導をしない
5 放課後の教室が汚い 環境と日常指導
6 朝自習の内容がその日に決まる
7 給食残菜が多い
8 全員分の掲示物がない
9 提出物のチェックをしない
10 教室に動植物が(い)ない
キーワード「学級経営」の紹介 17回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「(一斉授業)経済的観点から 『人類の文化史上の大発明の一つ』」
・「率的 社会性を培い経済的効率もよい
しかし批判も 形式的・画一的・定型的」
・「一斉授業は,形態も内容も子供が乗り越えるものとして構成すべき」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑰
◇30秒スピーチ(日記にも)
□30秒スピーチ+コメントひとこと
テーマ例
・夏休みモノ語り モノを用意させ説明
・名前の由来
・好きな言葉(ことわざ)
・ぼくの私の宝物
・もしも100万円が当たったら
・この本おすすめ
・家族紹介
・三つの願いが叶うなら
・得意技紹介
□進行は教師
スピーカー紹介とコメント
演台とマイク
準備とアドバイス
◇学級担任 (松浦宏 大阪大)
□三つの役割
① 学級の脚本家・演出家
② 学級のリーダー
③ 学級のカウンセラー
◇一斉授業(高田喜久司 上越教育大)
□コメニウス「大教授法」1657
□ベル ランカスター
「助教授制度」19世紀初
経済的観点から
「人類の文化史上の大発明の一つ」
□日本では明治から
能率的 社会性を培い経済的効率もよい
しかし批判も 形式的・画一的・定型的
□一斉授業のメリット
① 目標達成・筋道だった思考形成を意図する場合には合理的有効
② 適度の緊張・競争心 → 興味の持続と意欲の喚起
③ 全員平等
□一斉授業のデメリット
① 画一的
② 同一時・同一内容・同一速度・保証されない
③ 知識技能中心に
④ 受け身的
□一斉授業の良さをどう生かすか(阿部好策 新潟大)
問題 多くの教師が学力保障に熱中しなくなり,学校の存在意義が問われだした
↓
一斉授業は,形態も内容も子供が乗り越えるものとして構成すべき
◇荒れた学級を立て直す
□教室が荒れると
・朝教室に子供がいない
・物がなくなる
・喧嘩が絶えない = 担任がだらしない
・机の上に腰掛ける
・担任の言うことを聞かない
◇こんな宿題も
□家事を覚える宿題
ご飯炊き おにぎりづくり みそ汁づくり 洗車 茶碗洗い 風呂掃除 窓拭き
洗濯物干し トイレ掃除 雑巾布かけ など
◇居場所がない学級
1 雑巾の変化に気付かない
2 担任が一緒に掃除しない
3 健康観察の反応がくらい
4 給食の準備中の指導をしない
5 放課後の教室が汚い 環境と日常指導
6 朝自習の内容がその日に決まる
7 給食残菜が多い
8 全員分の掲示物がない
9 提出物のチェックをしない
10 教室に動植物が(い)ない
コメント 0