キーワード「学級経営」⑲ [読書記録 教育]
今回は、7月4日に続き、わたしの教育ノートから
キーワード「学級経営」19回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「先生のこと好き? と聞けばすべて分かる」
・「時間割は前の晩にそろえる」
・「落ち着き度チェックと生活チェック」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑲
◇良い先生
「先生のこと好き? と聞けばすべて分かる」
◇良い先生
・明るくてユーモアがある
・発言するときは子供たちの目をしっかり見ている
・叱るときでも怒鳴らない
・優しく指示しても子供たちがその通り動く
・授業がしっかりできているか 80%は身につけている
・研究熱心
・包容力があるか
・子供たちがのびのびとして積極的か
◇忘れ物対策10の方法
時間割は前の晩にそろえる
□忘れ物をなくす10の方法
① 時間割は机の一番よく見えるところにはる
② 教科書ノートは他のマンガなどとは分けた本立てに整理する
③ 鉛筆削りは毎日家でチェックする
④ 時間割は帰宅後すぐに用意する
⑤ 特別な持ち物は毎月はじめに発行される学年便りでチェックする
⑥ 帰りの会では明日の予定をチェック
⑦ 宿題は遊びに行く前に終わらせる
⑧ 朝出がけに時間割の再チェック
⑨ 抜き打ちでお母さんのチェック
⑩体操着 上履き 給食袋は休日前に洗濯を済ませ早めにランドセルにつけておく
◇子供チェック
□落ち着き度チェック
いすにじっと座っていられない
1 手いたずらしている
2 先生の話を目を見て聞けない
3 学用品の使い方が丁寧でない
4 常に体を動かし活動的である
□生活チェック
1 テレビをどれだけ見ているか
新聞のテレビ番組欄をそのままコピー 色塗りさせる
2 ジュースをどれだけ飲んでいるか
砂糖をとりすぎていないか
◇レクリエーションの罰ゲーム
・班の人と一曲歌う
・担任と握手する
・一曲歌う 一緒に歌いたい人を募ってよい
・「○年○組はすばらしい学級だ」と大声で叫ぶ
・全員馬・・・馬跳び
◇集中 (井上正明 福岡教育大)
最初の三分間
「先生の方に身体を向けなさい」
教師
1 使命感に燃える 顔の表情
2 心理的余裕を すぐ答えを言わない
3 授業に創意工夫を
①話にテンポとメリハリを
②視聴覚教材をふんだんに
③感想文などの自己批評を
キーワード「学級経営」19回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「先生のこと好き? と聞けばすべて分かる」
・「時間割は前の晩にそろえる」
・「落ち着き度チェックと生活チェック」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑲
◇良い先生
「先生のこと好き? と聞けばすべて分かる」
◇良い先生
・明るくてユーモアがある
・発言するときは子供たちの目をしっかり見ている
・叱るときでも怒鳴らない
・優しく指示しても子供たちがその通り動く
・授業がしっかりできているか 80%は身につけている
・研究熱心
・包容力があるか
・子供たちがのびのびとして積極的か
◇忘れ物対策10の方法
時間割は前の晩にそろえる
□忘れ物をなくす10の方法
① 時間割は机の一番よく見えるところにはる
② 教科書ノートは他のマンガなどとは分けた本立てに整理する
③ 鉛筆削りは毎日家でチェックする
④ 時間割は帰宅後すぐに用意する
⑤ 特別な持ち物は毎月はじめに発行される学年便りでチェックする
⑥ 帰りの会では明日の予定をチェック
⑦ 宿題は遊びに行く前に終わらせる
⑧ 朝出がけに時間割の再チェック
⑨ 抜き打ちでお母さんのチェック
⑩体操着 上履き 給食袋は休日前に洗濯を済ませ早めにランドセルにつけておく
◇子供チェック
□落ち着き度チェック
いすにじっと座っていられない
1 手いたずらしている
2 先生の話を目を見て聞けない
3 学用品の使い方が丁寧でない
4 常に体を動かし活動的である
□生活チェック
1 テレビをどれだけ見ているか
新聞のテレビ番組欄をそのままコピー 色塗りさせる
2 ジュースをどれだけ飲んでいるか
砂糖をとりすぎていないか
◇レクリエーションの罰ゲーム
・班の人と一曲歌う
・担任と握手する
・一曲歌う 一緒に歌いたい人を募ってよい
・「○年○組はすばらしい学級だ」と大声で叫ぶ
・全員馬・・・馬跳び
◇集中 (井上正明 福岡教育大)
最初の三分間
「先生の方に身体を向けなさい」
教師
1 使命感に燃える 顔の表情
2 心理的余裕を すぐ答えを言わない
3 授業に創意工夫を
①話にテンポとメリハリを
②視聴覚教材をふんだんに
③感想文などの自己批評を
コメント 0