キーワード「学級経営」25 [読書記録 教育]
今回は、8月4日に続き、わたしの教育ノートから
キーワード「学級経営」25回目の紹介です。
「宿題」一つについても、いろいろな考え方かあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「やる気のある子-(宿題は)自由、やる気のない子-問題(宿題)」
・「夏休みの宿題は『凡人努力型』の子供のため
天才型・秀才型はやらなくてよい
怠け型もやらなくてよい」
・「志水廣(愛知教育大)丸つけ方で」
・「生涯教育時代には不要 ← 多くの仕事を抱えるべきでない」
浜松出身の女性講談師・田辺一邑さんの第11回独演会が8月18日(日)14時より、
浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールで開かれます。
今回の演目は「青山士」他一席です。ゲストもいらっしゃいます。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうです。
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
8月18日を楽しみにしています。
お時間のある方はぜひお越しください。
詳しいことは以下のサイトをご参照ください。
※浜松市文化振興財団のサイト
https://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=23106
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」25
◇宿題の目的
□有田和正
子供がやる気を出して面白がって自ら学ぶようにすること
やる気のある子 - 自由
やる気のない子 - 問題
□市毛勝夫
1 限定された復習
2 やり方を授業中に指導
3 毎日の宿題は当日の「授業の確認作業」とするのが基礎
4 範囲分量は計画的に決めておく
5 予習~内容を具体的に指示
6 夏休みの宿題は「凡人努力型」の子供のため
天才型・秀才型はやらなくてよい
怠け型もやらなくてよい
□志水廣(愛知教育大)
丸つけ方で
□森一夫(大阪教育大)
自分の努力が認められるような宿題
自分の成長が実感できるような宿題
□酒井臣吾(北海道教育大函館)
生涯教育時代には不要
↑
多くの仕事を抱えるべきでない
◇日記
① 普通日記
② 作ってしまいました日記
③ ○○さんの日記(家族になりきって)
④ おしゃべり日記(会話文だけで)
⑤ ○○観察日記(生き物・それ以外で)
⑥ 食べ物日記(今日食べたもの)
⑦ 笑った日記(今日一番笑ったこと)
⑧ 今日の大発見
⑨ 今日の大活躍
⑩ 今日の大失敗
|
「今日の宿題は○○日記です。」
「長さはノート三行以上です。」
「今日習った「○」と「○」の字をつかいましょう。」
◇学級づくり
1 一人一人を大切にする
「一人落ちこぼれてもクラスは成立しない」
・ノートを毎時間チェック
・忘れ物をしない気配り「忘れた人立ちなさい」
・躓く子供の指導
2 公平さ 礼儀正しさ
3 自由さと平等
4 ルールで学級の秩序を守る
30秒以内で説明,注意
5 知的でおもしろい授業
6 子供を包み込む笑顔-優しさ
キーワード「学級経営」25回目の紹介です。
「宿題」一つについても、いろいろな考え方かあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「やる気のある子-(宿題は)自由、やる気のない子-問題(宿題)」
・「夏休みの宿題は『凡人努力型』の子供のため
天才型・秀才型はやらなくてよい
怠け型もやらなくてよい」
・「志水廣(愛知教育大)丸つけ方で」
・「生涯教育時代には不要 ← 多くの仕事を抱えるべきでない」
浜松出身の女性講談師・田辺一邑さんの第11回独演会が8月18日(日)14時より、
浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールで開かれます。
今回の演目は「青山士」他一席です。ゲストもいらっしゃいます。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうです。
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
8月18日を楽しみにしています。
お時間のある方はぜひお越しください。
詳しいことは以下のサイトをご参照ください。
※浜松市文化振興財団のサイト
https://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=23106
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」25
◇宿題の目的
□有田和正
子供がやる気を出して面白がって自ら学ぶようにすること
やる気のある子 - 自由
やる気のない子 - 問題
□市毛勝夫
1 限定された復習
2 やり方を授業中に指導
3 毎日の宿題は当日の「授業の確認作業」とするのが基礎
4 範囲分量は計画的に決めておく
5 予習~内容を具体的に指示
6 夏休みの宿題は「凡人努力型」の子供のため
天才型・秀才型はやらなくてよい
怠け型もやらなくてよい
□志水廣(愛知教育大)
丸つけ方で
□森一夫(大阪教育大)
自分の努力が認められるような宿題
自分の成長が実感できるような宿題
□酒井臣吾(北海道教育大函館)
生涯教育時代には不要
↑
多くの仕事を抱えるべきでない
◇日記
① 普通日記
② 作ってしまいました日記
③ ○○さんの日記(家族になりきって)
④ おしゃべり日記(会話文だけで)
⑤ ○○観察日記(生き物・それ以外で)
⑥ 食べ物日記(今日食べたもの)
⑦ 笑った日記(今日一番笑ったこと)
⑧ 今日の大発見
⑨ 今日の大活躍
⑩ 今日の大失敗
|
「今日の宿題は○○日記です。」
「長さはノート三行以上です。」
「今日習った「○」と「○」の字をつかいましょう。」
◇学級づくり
1 一人一人を大切にする
「一人落ちこぼれてもクラスは成立しない」
・ノートを毎時間チェック
・忘れ物をしない気配り「忘れた人立ちなさい」
・躓く子供の指導
2 公平さ 礼儀正しさ
3 自由さと平等
4 ルールで学級の秩序を守る
30秒以内で説明,注意
5 知的でおもしろい授業
6 子供を包み込む笑顔-優しさ
コメント 0