キーワード「学級経営」28 [読書記録 教育]
今回は、8月23日に続き、わたしの教育ノートから
キーワード「学級経営」28回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に振り向ける。」
・「生活黒板の利用
子供の詩 給食 先生から 図書室に行った人数(男女別)
子供の声(順番 誰でも) 掃除の成績」
・「はてな帳 有田和正」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」28
◇学級経営案
違い
「一人一人の子どもの実態」と「教師の願い」
① 児童の実態の把握
② 仲間作り
③ 体制作り
④ 教室の設営
⑤ 学習指導
⑥ 生活指導
⑦ 保健指導
⑧ 安全指導
⑨ 学校行事への参加
⑩ 学級文化活動
⑪ 保護者とのつながり
⑫ 学級事務
◇学級通信
① 常に比較する姿勢を持つ
自分の子供と
他のクラスの子供と
外国の子供と
② 一人の子供にこだわる
③「なぜか」と自問自答する
・事実と評価(コメント)
・流れを具体的に
◇教室経営の効率化
□授業を支える学級作り(野口芳宏)
① 総合記録としての週案
1 骨格だけでよい
2 実践ノートとして捉える
② 学級通信は実践記録
授業,読書感想文,自分の旅行記,エッセー,子供の作文,時事問題等
③ 所見
考え → とっさでも文章は丁寧に(責任がある)
④ 年度末でも悠々と
実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に振り向ける。
◇生活帳
□連絡
□メモ欄
(し)宿題 (わ)備忘 (べ)勉強 (は)話し合い
↓
赤ペンで
◇生活黒板の利用
1 子供の詩 4 給食
2 先生から 5 図書室に行った人数(男女別)
3 子供の声(順番 誰でも) 6 掃除の成績
◇先生の日記帳
□T先生
一日の反省を原稿用紙に書き掲示する
◇一日の反省ノート
□朝の会
□子どもの変化
◇はてな帳
「はてな」
口頭発表 → 一行 (有田和正)
上学年
・予習ノート
・復習ノート
・発展ノート
・思考を深めるノート
・調べたことを書くノート
↓
教師の評価 具体的に褒める
◇給食時間の活用
① わたしの考え発表 「作文」
② ニュースの発表 「新聞」
③ レッテルの発表 (係)
④ 遊び係の話 (遊びの提案)
◇今日の暦
毎日,日直にその日のことについて発表させる
◇時間割
1教科
2持ち物
3朝会と集会
4時程
5持ち物(教科の下に書く)
◎3種類の大きさの時間割
◎注意書き 自分で用意・鉛筆丁寧に削る
キーワード「学級経営」28回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に振り向ける。」
・「生活黒板の利用
子供の詩 給食 先生から 図書室に行った人数(男女別)
子供の声(順番 誰でも) 掃除の成績」
・「はてな帳 有田和正」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」28
◇学級経営案
違い
「一人一人の子どもの実態」と「教師の願い」
① 児童の実態の把握
② 仲間作り
③ 体制作り
④ 教室の設営
⑤ 学習指導
⑥ 生活指導
⑦ 保健指導
⑧ 安全指導
⑨ 学校行事への参加
⑩ 学級文化活動
⑪ 保護者とのつながり
⑫ 学級事務
◇学級通信
① 常に比較する姿勢を持つ
自分の子供と
他のクラスの子供と
外国の子供と
② 一人の子供にこだわる
③「なぜか」と自問自答する
・事実と評価(コメント)
・流れを具体的に
◇教室経営の効率化
□授業を支える学級作り(野口芳宏)
① 総合記録としての週案
1 骨格だけでよい
2 実践ノートとして捉える
② 学級通信は実践記録
授業,読書感想文,自分の旅行記,エッセー,子供の作文,時事問題等
③ 所見
考え → とっさでも文章は丁寧に(責任がある)
④ 年度末でも悠々と
実務の能率はぐんと高め,生まれた時間を自らの質的向上に振り向ける。
◇生活帳
□連絡
□メモ欄
(し)宿題 (わ)備忘 (べ)勉強 (は)話し合い
↓
赤ペンで
◇生活黒板の利用
1 子供の詩 4 給食
2 先生から 5 図書室に行った人数(男女別)
3 子供の声(順番 誰でも) 6 掃除の成績
◇先生の日記帳
□T先生
一日の反省を原稿用紙に書き掲示する
◇一日の反省ノート
□朝の会
□子どもの変化
◇はてな帳
「はてな」
口頭発表 → 一行 (有田和正)
上学年
・予習ノート
・復習ノート
・発展ノート
・思考を深めるノート
・調べたことを書くノート
↓
教師の評価 具体的に褒める
◇給食時間の活用
① わたしの考え発表 「作文」
② ニュースの発表 「新聞」
③ レッテルの発表 (係)
④ 遊び係の話 (遊びの提案)
◇今日の暦
毎日,日直にその日のことについて発表させる
◇時間割
1教科
2持ち物
3朝会と集会
4時程
5持ち物(教科の下に書く)
◎3種類の大きさの時間割
◎注意書き 自分で用意・鉛筆丁寧に削る
コメント 0