「佐藤学さんはこんなことを」⑪ [読書記録 教育]
今回は、9月 8日に続いて、キーワード「佐藤学」さん、
佐藤学さんはこんなことを」11回目の紹介です。
教育学者・佐藤学さんは、教育現場と強い結びつきがあります。
著書等から多くのことを学んできました。
今回紹介文より強く印象に残った言葉は…
・「一人一人が自分の研究主題」
・「授業研究
①教師の居方 ②子どもの発するメッセージの受け止め方」
・「キーワード『学びの共同体』」
・「教育実践としてのオープンスクール」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「佐藤学さんはこんなことを」⑪
「学校を創る」大瀬敏昭・佐藤学 小学館 2000年 (1)
◇学校の未来のデザイン(1)
□茅ヶ崎市パイロットスクール 浜之郷小学校
<学びを中心に>
1998年4月創設 大都市郊外の新興住宅地
①全校集会なし,朝の打ち合わせなし,放送なし,チャイムなし,反省会なし
委員会なし,校務分掌・委員会なし(一人一役)
↓
教育の仕事に専念できる体制
②校内研修中心
「同僚制」~ 学校全体の「研究主題」がない
一人一人が自分の研究主題
∥
「顔を持った教師になろう」
「一人一人の味を生かした授業を創造しよう」
<つむぎ合う言葉>
<同僚性>
授業研究
① 教師の居方
② 子どもの発するメッセージの受け止め方
↑
子供の事実で
革命的な思考で斬新的な改革を
<公共空間>
授業参観 → 学習参加
◇浜之郷小学校誕生 大瀬敏昭校長
□茅ヶ崎市教委・指導課
教育プラン策定
~ 「地域社会学校=コミュニティスクール」キーワード
∥
「学びの共同体」キーワード
□「茅の響き合い教育プラン」と浜之郷小学校
伊藤功一先生(青森県三本木小学校)NHK「若き教師たちへ」
① 学びの共同体としての学級経営
(1)浜之郷小学校の経営課題
二つのC「ラーニング・コミュニティ」学びの共同体
「カリキュラム・デベロプメント」教育課題の開発
(2)「同僚性」の構築と「自律性」の樹立
内側に聞く
|
<個の自律のための当事者意識>
校務分掌 一人一役制
研究に置ける個人テーマ
反省会無用
<モチベーションの強化>
校務分掌四つの柱
① 教務
② 研究
③ カリキュラム
④ 事務
権限委譲 - 「責任有る決断」
(3)学校教育システムの改革
<校内研修>
① 校務分掌の改革 - フレキシブル枠
教師2~3の分掌 → 一人一役必要最低限
会議の精選 月に一回の職員会と週に一回の学年会
② 日課表改善 - フレキシブルに
午前中 95分授業2コマ
午後 45分 1コマ
③ 教育実践としてのオープンスクール
佐藤学さんはこんなことを」11回目の紹介です。
教育学者・佐藤学さんは、教育現場と強い結びつきがあります。
著書等から多くのことを学んできました。
今回紹介文より強く印象に残った言葉は…
・「一人一人が自分の研究主題」
・「授業研究
①教師の居方 ②子どもの発するメッセージの受け止め方」
・「キーワード『学びの共同体』」
・「教育実践としてのオープンスクール」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「佐藤学さんはこんなことを」⑪
「学校を創る」大瀬敏昭・佐藤学 小学館 2000年 (1)
◇学校の未来のデザイン(1)
□茅ヶ崎市パイロットスクール 浜之郷小学校
<学びを中心に>
1998年4月創設 大都市郊外の新興住宅地
①全校集会なし,朝の打ち合わせなし,放送なし,チャイムなし,反省会なし
委員会なし,校務分掌・委員会なし(一人一役)
↓
教育の仕事に専念できる体制
②校内研修中心
「同僚制」~ 学校全体の「研究主題」がない
一人一人が自分の研究主題
∥
「顔を持った教師になろう」
「一人一人の味を生かした授業を創造しよう」
<つむぎ合う言葉>
<同僚性>
授業研究
① 教師の居方
② 子どもの発するメッセージの受け止め方
↑
子供の事実で
革命的な思考で斬新的な改革を
<公共空間>
授業参観 → 学習参加
◇浜之郷小学校誕生 大瀬敏昭校長
□茅ヶ崎市教委・指導課
教育プラン策定
~ 「地域社会学校=コミュニティスクール」キーワード
∥
「学びの共同体」キーワード
□「茅の響き合い教育プラン」と浜之郷小学校
伊藤功一先生(青森県三本木小学校)NHK「若き教師たちへ」
① 学びの共同体としての学級経営
(1)浜之郷小学校の経営課題
二つのC「ラーニング・コミュニティ」学びの共同体
「カリキュラム・デベロプメント」教育課題の開発
(2)「同僚性」の構築と「自律性」の樹立
内側に聞く
|
<個の自律のための当事者意識>
校務分掌 一人一役制
研究に置ける個人テーマ
反省会無用
<モチベーションの強化>
校務分掌四つの柱
① 教務
② 研究
③ カリキュラム
④ 事務
権限委譲 - 「責任有る決断」
(3)学校教育システムの改革
<校内研修>
① 校務分掌の改革 - フレキシブル枠
教師2~3の分掌 → 一人一役必要最低限
会議の精選 月に一回の職員会と週に一回の学年会
② 日課表改善 - フレキシブルに
午前中 95分授業2コマ
午後 45分 1コマ
③ 教育実践としてのオープンスクール
コメント 0