「保護者との関係に困った教師のために」 小林正幸・有村久春・青山洋子 ぎょうせい 2004年 ③(最終) [読書記録 教育]
今回は、9月14日に続いて、小林正幸さん、有村久春さん、青山洋子さんの、
「保護者との関係に困った教師のために」3回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「保護者との関係が問題になりやすい場面で、学校や教師がどうすればよいのか、対応の
ヒントを示すとともに、非行や学業不振、不登校等、それぞれの場面に応じたQ&Aを
交えてわかりやすく解説。保護者の心理についても触れる。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「実現可能性が高いところから手を打つ」
・「予防こそ最大の問題回避」
・「今,目の前にいる保護者は中学生の時に校内暴力があった世代
→ 教師に「管理的」「コントロールしたがる」イメージ」
・「かつては地縁・血縁がサポートしていた しかし,今は…」
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☆「保護者との関係に困った教師のために」 小林正幸・有村久春・青山洋子 ぎょうせい 2004年 ③(最終)
◇保護者と敵対しないために
① 敵意・怒りの背後の願いを読む
② 保護者側に立つ (保護者の願いをはずさない)
③ 原因追及,問題点探しをやめる
「今の問題を少しでも上向けるために,自分はどのようにすればよいのか…,何がで
きるのか…」
- 見解の一致点 … 具体的な解決策
④ 仕切り直しで保護者と情報を共有
⑤ ブレイン・ストーミング
1 現時点での確認 ・学校の工夫や努力を説明
・保護者の努力を説明 工夫を尋ねる
2 過去の工夫の確認 ・学校の工夫や努力を説明
・保護者の工夫や努力を尋ねる
3 新しいプランの作成・提出
・新しい解決策を考える
「学校にしてもらいたいことは…」
「新しい工夫はありますか…」
4 ブレイン・ストーミングで大事なこと
アイデアの多さが勝負 = 共有された目標に近づく努力
⑥ 実現可能性が高いところから手を打つ
結果の予測から
(1)実践しやすいもの → (2)結果予測
⑦ 保護者と一緒にことに臨む PDS
◇普段の工夫
① 予防こそ最大の問題回避
② 保護者と良い関係を結ぶこと 人間関係のプロ
③ 将を射んと欲すればまず馬を射よ
1 保護者と学校で子ども理解が異なる場合
2 子どもが肉体的・心理的に学校で危機状況の場合
3 保護者や我が子が不当な扱いをされたと感じる場合
子どもとの良い関係
④ 実ほどに頭を垂れる稲穂かな
保護者とは対等 子どもとは上
⑤ 自分を意識する(自分の職業,性,年齢を意識する)
今,目の前にいる保護者は中学生の時に校内暴力があった世代
→ 教師に「管理的」「コントロールしたがる」イメージ
⑥ 源家族との関係
自分が育った家族 = 源家族
◇保護者の心理
① 自己主張が強い保護者
被害者意識が大 → 願いやおそれを知るのが大切
② 相手(教師,学校)を信用しない保護者
かつての不幸な体験
「信用できない」状態にいる → 不安やおそれが強い
③ 頑固,物事に固執する保護者
不安と緊張 → 攻められない 和らげる
④ 我が子の非を認めない保護者
子どもの現実を見られるように
⑤ 被害者意識を持ちやすい保護者
我が身を守る (1)怒りや攻撃 (2)関わりを避ける
⑥ 社交性に乏しい保護者
⑦ 夫婦の協力が見られない保護者
⑧ 親離れ・子離れができていない保護者
⑨ 子どもの面倒を見ない保護者
かつては地縁・血縁がサポートしていた しかし,今は…
⑩ 子どもに厳しすぎる保護者
◇著者
小林正幸(東京学芸大学教授)
有村久春(昭和女子大学教授)
青山洋子(駿河台大学専任講師)
「保護者との関係に困った教師のために」3回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「保護者との関係が問題になりやすい場面で、学校や教師がどうすればよいのか、対応の
ヒントを示すとともに、非行や学業不振、不登校等、それぞれの場面に応じたQ&Aを
交えてわかりやすく解説。保護者の心理についても触れる。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「実現可能性が高いところから手を打つ」
・「予防こそ最大の問題回避」
・「今,目の前にいる保護者は中学生の時に校内暴力があった世代
→ 教師に「管理的」「コントロールしたがる」イメージ」
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☆「保護者との関係に困った教師のために」 小林正幸・有村久春・青山洋子 ぎょうせい 2004年 ③(最終)
◇保護者と敵対しないために
① 敵意・怒りの背後の願いを読む
② 保護者側に立つ (保護者の願いをはずさない)
③ 原因追及,問題点探しをやめる
「今の問題を少しでも上向けるために,自分はどのようにすればよいのか…,何がで
きるのか…」
- 見解の一致点 … 具体的な解決策
④ 仕切り直しで保護者と情報を共有
⑤ ブレイン・ストーミング
1 現時点での確認 ・学校の工夫や努力を説明
・保護者の努力を説明 工夫を尋ねる
2 過去の工夫の確認 ・学校の工夫や努力を説明
・保護者の工夫や努力を尋ねる
3 新しいプランの作成・提出
・新しい解決策を考える
「学校にしてもらいたいことは…」
「新しい工夫はありますか…」
4 ブレイン・ストーミングで大事なこと
アイデアの多さが勝負 = 共有された目標に近づく努力
⑥ 実現可能性が高いところから手を打つ
結果の予測から
(1)実践しやすいもの → (2)結果予測
⑦ 保護者と一緒にことに臨む PDS
◇普段の工夫
① 予防こそ最大の問題回避
② 保護者と良い関係を結ぶこと 人間関係のプロ
③ 将を射んと欲すればまず馬を射よ
1 保護者と学校で子ども理解が異なる場合
2 子どもが肉体的・心理的に学校で危機状況の場合
3 保護者や我が子が不当な扱いをされたと感じる場合
子どもとの良い関係
④ 実ほどに頭を垂れる稲穂かな
保護者とは対等 子どもとは上
⑤ 自分を意識する(自分の職業,性,年齢を意識する)
今,目の前にいる保護者は中学生の時に校内暴力があった世代
→ 教師に「管理的」「コントロールしたがる」イメージ
⑥ 源家族との関係
自分が育った家族 = 源家族
◇保護者の心理
① 自己主張が強い保護者
被害者意識が大 → 願いやおそれを知るのが大切
② 相手(教師,学校)を信用しない保護者
かつての不幸な体験
「信用できない」状態にいる → 不安やおそれが強い
③ 頑固,物事に固執する保護者
不安と緊張 → 攻められない 和らげる
④ 我が子の非を認めない保護者
子どもの現実を見られるように
⑤ 被害者意識を持ちやすい保護者
我が身を守る (1)怒りや攻撃 (2)関わりを避ける
⑥ 社交性に乏しい保護者
⑦ 夫婦の協力が見られない保護者
⑧ 親離れ・子離れができていない保護者
⑨ 子どもの面倒を見ない保護者
かつては地縁・血縁がサポートしていた しかし,今は…
⑩ 子どもに厳しすぎる保護者
◇著者
小林正幸(東京学芸大学教授)
有村久春(昭和女子大学教授)
青山洋子(駿河台大学専任講師)
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