キーワード「学級経営」32 [読書記録 教育]
今回は、9月 7日に続いて、
キーワード「学級経営」32回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「生き生きとしたクラス
= 男女の仲がよい
= 子どもたちが優しい」
・「子どもが教師についてきているか」
・「荒れの原因 戸田政道
① 時間的にルーズ
② 集団行動時のルールが確立されていない
③ 事前指導がおざなり
④ 子供のせいにする
⑤ 小言が多い」
- 自戒!
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」32
◇生き生きとしたクラス
男女の仲がよい
子どもたちが優しい
→ 一人一人に食い込む助言
◇朝の会
① クイズ
② いいところを内緒話
③ 日直百面相(アクション)
A 管理的機能 健康観察・出欠確認・検閲・提出物・配布物
B 運営的機能 連絡・調整・予定
C 教育的機能 挨拶・反省・訓話・歌
※ 関所破り 帰りに 曜日別プログラム
◇朝の会
□ニュースコーナー
朝の会で日直がひとつ紹介
壁面にニュースコーナー
新聞切り抜き帳 → 自分の考えを書かせる
◇子供の目の高さで
① ゲーム導入
② 背面黒板一部開放
③ 先生のお話コーナー
◇合唱
レパートリーを増やす
挨拶も合唱で
「おはようがざいます」二部・三部合唱で
◇学級の荒れが見えるか 有田和正
1 喧嘩が増える
2 ポツンとした子が出てくる
↓
子どもが教師についてきているか
◇荒れの原因 戸田政道
担任
① 時間的にルーズ
② 集団行動時のルールが確立されていない
③ 事前指導がおざなり
④ 子供のせいにする
⑤ 小言が多い
◇言葉の文化
告げ口・悪口・陰口 注進・申告・打ち明け話
↓
悩み調査 毎月・記名
キーワード「学級経営」32回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「生き生きとしたクラス
= 男女の仲がよい
= 子どもたちが優しい」
・「子どもが教師についてきているか」
・「荒れの原因 戸田政道
① 時間的にルーズ
② 集団行動時のルールが確立されていない
③ 事前指導がおざなり
④ 子供のせいにする
⑤ 小言が多い」
- 自戒!
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」32
◇生き生きとしたクラス
男女の仲がよい
子どもたちが優しい
→ 一人一人に食い込む助言
◇朝の会
① クイズ
② いいところを内緒話
③ 日直百面相(アクション)
A 管理的機能 健康観察・出欠確認・検閲・提出物・配布物
B 運営的機能 連絡・調整・予定
C 教育的機能 挨拶・反省・訓話・歌
※ 関所破り 帰りに 曜日別プログラム
◇朝の会
□ニュースコーナー
朝の会で日直がひとつ紹介
壁面にニュースコーナー
新聞切り抜き帳 → 自分の考えを書かせる
◇子供の目の高さで
① ゲーム導入
② 背面黒板一部開放
③ 先生のお話コーナー
◇合唱
レパートリーを増やす
挨拶も合唱で
「おはようがざいます」二部・三部合唱で
◇学級の荒れが見えるか 有田和正
1 喧嘩が増える
2 ポツンとした子が出てくる
↓
子どもが教師についてきているか
◇荒れの原因 戸田政道
担任
① 時間的にルーズ
② 集団行動時のルールが確立されていない
③ 事前指導がおざなり
④ 子供のせいにする
⑤ 小言が多い
◇言葉の文化
告げ口・悪口・陰口 注進・申告・打ち明け話
↓
悩み調査 毎月・記名
2019-09-20 04:00
nice!(150)
コメント(0)
コメント 0