SSブログ

キーワード「学級経営」32 [読書記録 教育]

今回は、9月 7日に続いて、
キーワード「学級経営」32回目の紹介です。





今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「生き生きとしたクラス
  = 男女の仲がよい
= 子どもたちが優しい」


・「子どもが教師についてきているか」


・「荒れの原因  戸田政道
  ① 時間的にルーズ
② 集団行動時のルールが確立されていない
  ③ 事前指導がおざなり
  ④ 子供のせいにする
  ⑤ 小言が多い」

- 自戒!
      





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー








☆キーワード「学級経営」32



◇生き生きとしたクラス
  
 男女の仲がよい


 子どもたちが優しい

  → 一人一人に食い込む助言






◇朝の会
  
 ① クイズ


 ② いいところを内緒話
  

 ③ 日直百面相(アクション)
 
 A 管理的機能  健康観察・出欠確認・検閲・提出物・配布物


 B 運営的機能  連絡・調整・予定
 

 C 教育的機能  挨拶・反省・訓話・歌 


 ※ 関所破り 帰りに 曜日別プログラム






◇朝の会
  
□ニュースコーナー

  朝の会で日直がひとつ紹介

  壁面にニュースコーナー

  新聞切り抜き帳 → 自分の考えを書かせる






◇子供の目の高さで
 
 ① ゲーム導入


 ② 背面黒板一部開放


 ③ 先生のお話コーナー






◇合唱
  
 レパートリーを増やす


 挨拶も合唱で 
  「おはようがざいます」二部・三部合唱で






◇学級の荒れが見えるか 有田和正
 
 1 喧嘩が増える


 2 ポツンとした子が出てくる



子どもが教師についてきているか






◇荒れの原因  戸田政道
 
 担任

  ① 時間的にルーズ


② 集団行動時のルールが確立されていない
    

  ③ 事前指導がおざなり
    

  ④ 子供のせいにする


  ⑤ 小言が多い







◇言葉の文化
  

 告げ口・悪口・陰口  注進・申告・打ち明け話



悩み調査 毎月・記名
nice!(150)  コメント(0) 

nice! 150

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。