SSブログ

キーワード「学級経営」34 [読書記録 教育]

今回は、9月23日に続いて、
キーワード「学級経営」34回目の紹介です。





今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「学級づくりパフォーマンス - 話術・表情・動き」


・「悩み調査 - 2ヶ月に一回 自分のこと・家のこと・友達のこと・担任のこと」


・「教師に第一に必要なのは,子供は教師以上に『見える』ということの自覚である。」


・「お見合い方式 - 有田式 (座席決め)」




<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー






☆キーワード「学級経営」34




☆新学期
 
◇学級づくりパフォーマンス
 
□話術・表情・動き



□手作りミニ賞状 
   
 更紙1/12の大きさ 
   
 空白のまま 
   
 大量印刷 
   
 作品にはる
   


□週個人目標 
   
 机左上にセロハンテープで貼る

朝登校時に○×で点検



□2種類の磁石
   
 ○と□



□何でもファイル 
   
 日記・作文など
 







◇教室環境づくり

□歌のレパートリー  
   
 朝の会,集会の歌,レパートリーを残す
 






◇児童理解(野口芳宏)

「自分のことを分かってほしい」

 
□日記

 
□悩み調査 - 2ヶ月に一回 
        
 自分のこと・家のこと・友達のこと・担任のこと

 
□くだけたおしゃべり
 




◇子供の目(岩下修)
 
 教師に第一に必要なのは,子供は教師以上に「見える」ということの自覚である。 





◇座席

□50音順,背の順,好きな人同士,くじ引き,ジャンケン,担任の指定、
 登校してきた順,生年月日順,グループ



□お見合い方式
 




◇お見合い方式

□有田式

① 男子(女子)だけ教室に残る

  ② 女子(男子)は廊下に出て静かに待つ

  ③ 席を決めて座る

  ④ 同じ席に二人以上の場合ジャンケン

  ⑤ 入れかわり同様に

  |

 条件 今まで同じ班になったことのある男子(女子)と一緒の班にならない



  
 班長 ローテーション方式(1~5番)






◇リーダー
 
□ミニティーチャー制  

   
 授業前に私の変わりに前に出ている - 全教科で鍛える






◇いいところカード  
  
「友達のいいところを見つけよう」


 B4版 1枚 50分丸々かかる ホッチキスで留める






◇友達のよさ
  
「友達のよさ」 - しらける 模範解答のみ



「○男」「○子」のことをみんなで話す

① 悪いことを言いたい人は良いところを3つ見つけてから



  ② 書かせる(簡単な紙に)



③ 友の目を通して自分を見つめ直す




nice!(133)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 133

コメント 2

Rinko

「悪いことを言いたい人は良いところを3つ見つけてから」は子どもだけじゃなく、大人も心掛けたいですね。
by Rinko (2019-09-26 08:00) 

ハマコウ

Rinkoさん ありがとうございます。

悪いことは目立ち、よいことはなかなか気が付かないものです。
つい注意することが多くなる自分には戒めになる言葉です。
by ハマコウ (2019-09-26 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。