草柳大蔵さんはこんなことを28 [読書記録 一般]
今回は、11月11日に続いて、わたしの読書ノートから、
「草柳大蔵さんはこんなことを」28回目の紹介です。
今回も、「午前8時のメッセージ99話」(静岡新聞社)からの紹介です。
出版社の案内には、
「評論家・草柳大蔵が送る教育エッセイ『午前8時のメッセージ』と『続午前8時のメッ
セージ』から、様々な角度で子どもの心を見つめ、輝く未来のために祈りを込めて語る
珠玉の99話を選出し、再編集してまとめた書。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「自分に対する要求水準が高いことと他人の評価」
・「壊しているのは『母親の期待、父親の期待』」
・「鋭く新しい観点を持った教育情報の発信が必要」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆草柳大蔵さんはこんなことを28
☆「午前8時のメッセージ」99話 草柳大蔵 静岡新聞社(7)
◇教育問題に迫る(2)
□急がれる「人格障害」のガイドライン
境界性人格障害 9種類
回避性人格障害 7種類 合計25種類
自己愛性人格障害 9種類
◎ 犯人捜しではない社会の総力戦
□引きこもりと登校拒否
森下一『不登校児が教えてくれたもの』(グラフ社)
人格の統合性 論理 情緒 能動性
知的活動 情的活動 身体的活動
↓
◎ 三つのバランス
意識しないでも体の中で動いてくれる
□「僕が僕である時間」がなくなってしまう
フォッシュ元帥(仏)
「一番強い軍隊とは意志と直観力が正方形になっていることだ」
引きこもりの大人と不登校児の特徴4つ
① 自分に対する要求水準が非常に高い完全主義者
←→ 人生には負けもあれば勝ちもあるからおもしろい
② いつでも「あの人は自分のことをどう思っているだろう」と外界の評価を気にし
ている
③ 自己表現力に乏しい
何かをすると笑われるのではないかと思ってしまう
④ 人間関係を作るのが下手
∥
自分に対する要求水準が高いことと他人の評価
□不登校児の要求
「本当の自分を見つけたい」
「もう一度生き生きとした学校生活を送りたい」
「打ち込めるものを見つけたい」
「本当の友達がほしい」
↑
◎ 壊しているのは「母親の期待、父親の期待」
□成長しない子供たち
ネオテニー「幼形成熟」
- 原因「親の囲い込み」少子社会
↓
相手との間に言語的な交流をする経験がない
◎ 鋭く新しい観点を持った教育情報の発信が必要
「草柳大蔵さんはこんなことを」28回目の紹介です。
今回も、「午前8時のメッセージ99話」(静岡新聞社)からの紹介です。
出版社の案内には、
「評論家・草柳大蔵が送る教育エッセイ『午前8時のメッセージ』と『続午前8時のメッ
セージ』から、様々な角度で子どもの心を見つめ、輝く未来のために祈りを込めて語る
珠玉の99話を選出し、再編集してまとめた書。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「自分に対する要求水準が高いことと他人の評価」
・「壊しているのは『母親の期待、父親の期待』」
・「鋭く新しい観点を持った教育情報の発信が必要」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆草柳大蔵さんはこんなことを28
☆「午前8時のメッセージ」99話 草柳大蔵 静岡新聞社(7)
◇教育問題に迫る(2)
□急がれる「人格障害」のガイドライン
境界性人格障害 9種類
回避性人格障害 7種類 合計25種類
自己愛性人格障害 9種類
◎ 犯人捜しではない社会の総力戦
□引きこもりと登校拒否
森下一『不登校児が教えてくれたもの』(グラフ社)
人格の統合性 論理 情緒 能動性
知的活動 情的活動 身体的活動
↓
◎ 三つのバランス
意識しないでも体の中で動いてくれる
□「僕が僕である時間」がなくなってしまう
フォッシュ元帥(仏)
「一番強い軍隊とは意志と直観力が正方形になっていることだ」
引きこもりの大人と不登校児の特徴4つ
① 自分に対する要求水準が非常に高い完全主義者
←→ 人生には負けもあれば勝ちもあるからおもしろい
② いつでも「あの人は自分のことをどう思っているだろう」と外界の評価を気にし
ている
③ 自己表現力に乏しい
何かをすると笑われるのではないかと思ってしまう
④ 人間関係を作るのが下手
∥
自分に対する要求水準が高いことと他人の評価
□不登校児の要求
「本当の自分を見つけたい」
「もう一度生き生きとした学校生活を送りたい」
「打ち込めるものを見つけたい」
「本当の友達がほしい」
↑
◎ 壊しているのは「母親の期待、父親の期待」
□成長しない子供たち
ネオテニー「幼形成熟」
- 原因「親の囲い込み」少子社会
↓
相手との間に言語的な交流をする経験がない
◎ 鋭く新しい観点を持った教育情報の発信が必要
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