SSブログ

「ひろさちやのあきらめ力」ひろさちや 青春出版社 2009年 ② [読書記録 宗教]

「教育改革
 家族というものを考え直さない限り,本来の教育を取り戻せるわけはない」



「儲けのためなら,個人など平気で踏みつけにするのが会社であり,国民のことはそっ
 ちのけで延命に血道を挙げるのが政治家」






今回は、1月4日に続いて、ひろさちやさんの
「ひろさちやのあきらめ力」2回目を紹介します。




昭和のわたしには、すっと入ってきます。




出版社の案内には、


「国や世間などに期待するのをあきらめ、自分の好きに生きるほうが幸せになれる。ただ、
考え方にちょっとしたコツが要る。ありのままの自分と和解するヒントを考える本。」



とあります。







今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「『かくあるべし』から離れればキャラの生かしどころはいくらでも発見できる」


・「禅の教え『即今』『当処』『自己』」


・「カネは時なり → 日本で一番貧しいのは首相」


・「子どもは勉強するために生まれてきたのか?
 今おもしろがれることをやるしかない」



<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー








☆「ひろさちやのあきらめ力」ひろさちや 青春出版社 2009年 ②


1.jpg

◇あるがままの自分と「和解」すればよい

□欲望を持たない方法 

 希望 = 欲望

  → 誇りを持って「お金がない」を生きる


 「お金がない自慢」 
   = かなり上等な生き方

わたしがわたしであっていいなら,他人が他人であってもいい



□人生には「かくあるべし」なんてない

  「かくあるべし」から離れればキャラの生かしどころはいくらでも発見できる



□いっさい反省するな

 禅の教え
 「即今」「当処」「自己」
           
  即今 = たった今やらずに,いつやる?


  当処 = ここでやらずに,どこでやる?


  自己 = あなたがやらずに,だれがやる?



□愚痴らずに自分のやり方で楽しめばよい



□世間にたぶらかされない「利己主義」のメリット

  利己主義 = 自分は自分であって良い

今あるがままの自分と和解する


  利己主義 ←→ 滅私奉公


 「たぶらかし社会」の欺瞞性
派遣労働者首切り


※ 儲けのためなら,個人など平気で踏みつけにするのが会社であり,国民のことはそっ
 ちのけで延命に血道を挙げるのが政治家







◇自分と家族の都合だけを考えればよい

□仏教が教える「人生の4つの段階」

 インド
 「学生期」 幼児~青年  真理を学ぶ期間


 「家住期」 職業に専念(本来仕事は家) 父母


 「林住期」 職業と離れて引退 知恵を授ける


 「遊行期」 あらゆる義務から解放されて悠々自適


 ※教育改革

  → 家族というものを考え直さない限り,本来の教育を取り戻せるわけはない



□豊かさがお金から時間へ移り始めた

  ◎ 時は金なり   → 時間の大切さ


  × カネは時なり
     日本で一番貧しいのは首相



□子どものために一週間会社を休む幸せ



□わが子に放っておかれる自業自得



□本当の家族の姿を明らめる パキスタンの大家族



□家族が機能すると世の中が変わる 
     
  生命保険が用無しになる 失業したって働く場がある



□人を支えるのは「家」の誇り

  家業 = 家住期 

   ヨーロッパ ~ 社会参加の仕方は家族単位
    

  少欲知足 
   家という格を失って,伝統も誇りも失った職業なんかなんぼのものでもない  



□「救い」がなくなった現代社会 

  家族制度 - 矛盾も多いが救いがある

 

□「家」はこうして破壊された 

  長子相続制度の廃止



□子どもは勉強するために生まれてきたのか?

  今おもしろがれることをやるしかない



□「困ったときはお互いさま」が生んだもの


nice!(139)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 139

コメント 4

MINERVA

明けましておめでとうございます。
なかなかご訪問が出来ない状況ですが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2020-01-07 10:22) 

kgoto

ご訪問& Nice、ありがとうございました。
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
なかなか考えさせられる書籍ですね。
さっそく買って読んでみようと思います。
by kgoto (2020-01-09 06:07) 

ハマコウ

MINERVA さん ありがとうございます。
よろしくおねがいします。
by ハマコウ (2020-01-09 19:08) 

ハマコウ

kgotoさん ありがとうございます。
読むとホッとしました。
by ハマコウ (2020-01-09 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。