「子どもの自尊感情を高め教育的ニーズに応えた支援・指導法の工夫」2013年 [読書記録 教育]
今回は、講演会から、
「子どもの自尊感情を高め教育的ニーズに応えた支援・指導法の工夫」を紹介します。
7年前の特別支援研修会でのIYさんの講話の概要ですが、大変勉強になりました。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『自分ばかり注意される』という言葉」
・「交流学級で 朝の会・給食・帰りの会」
・「○をつけるには…1 ヒントを出す 2 赤で書きなぞらせる
= とにかくほめる (家庭にも知らせる)」
・「止めたいときは『~だからやめてくださいね』
不安が強いときは『みんなのやるのを見ていましょう やれそうなら入ろうね』」
・「役割分担 → お父さん役のコーディネーター 厳しくなることも」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「子どもの自尊感情を高め教育的ニーズに応えた支援・指導法の工夫」2013年 発達支援研修会 於:天竜壬生ホール
◇入級児童
自信をなくしている
挑戦しない 「自分ばかり注意される」という言葉
↑
自尊感情を高めたい
(1)学校体制づくり
① 交流学校
・クラス名簿(アイウエオ順混合)
・個人用ホルダー
・めあても掲示
・配付物も通級教室でもらう
・運動会学習発表会も
↓
お客さんでなく仲間として
② 交流学習
一日の半分は交流学級
交流学級で
朝の会・給食・帰りの会
(2)支援・指導法の工夫
① ほめる
小ステップ ○付け・シール
○をつけるには…
1 ヒントを出す
2 赤で書きなぞらせる
= とにかくほめる
(家庭にも知らせる)
② A児 文字の読み書きが苦手
3年生のめあて = 拾い読みでなく文節読み
・ノート、プリントに×を付けない
→ 赤丸・青○
・テスト・プリント
→ 少しずつ = 折って小題ずつ
一折りできたら少し開かせて
・交流学級友達とのかかわり
親切の押し売り
共感的に聞く → 手足
落ち着かせてから謝らせる
③ B児 集団活動が苦手
一人で好きなことをさせる = 読書
不安感が強い → 信頼関係づくり
「一人でできることを増やす」
カードで確認 → 黒板に貼る
・朝の支度
・帰りの支度
・プールの前
・プールの後
・休み時間にしていいこと
10分休みと20分休み
・こんなときどうするか
・ぽかぽか言葉
交流学級での活動
体育係となって
止めたいときは
「~だからやめてくださいね」
不安が強いときは
「みんなのやるのを見ていましょう やれそうなら入ろうね」
↑
失敗をさせない
できたことだけ
友達とのかかわり
こだわり マイルール
「注意するのは先生の仕事」 1回だけ
◇成果と課題
○ 職員が情報を教えてくれる
○ 役割分担
お父さん役のコーディネーター 厳しくなることも
▲ 人とかかわることが苦手
・できたら通常教室に戻したい
「子どもの自尊感情を高め教育的ニーズに応えた支援・指導法の工夫」を紹介します。
7年前の特別支援研修会でのIYさんの講話の概要ですが、大変勉強になりました。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『自分ばかり注意される』という言葉」
・「交流学級で 朝の会・給食・帰りの会」
・「○をつけるには…1 ヒントを出す 2 赤で書きなぞらせる
= とにかくほめる (家庭にも知らせる)」
・「止めたいときは『~だからやめてくださいね』
不安が強いときは『みんなのやるのを見ていましょう やれそうなら入ろうね』」
・「役割分担 → お父さん役のコーディネーター 厳しくなることも」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「子どもの自尊感情を高め教育的ニーズに応えた支援・指導法の工夫」2013年 発達支援研修会 於:天竜壬生ホール
◇入級児童
自信をなくしている
挑戦しない 「自分ばかり注意される」という言葉
↑
自尊感情を高めたい
(1)学校体制づくり
① 交流学校
・クラス名簿(アイウエオ順混合)
・個人用ホルダー
・めあても掲示
・配付物も通級教室でもらう
・運動会学習発表会も
↓
お客さんでなく仲間として
② 交流学習
一日の半分は交流学級
交流学級で
朝の会・給食・帰りの会
(2)支援・指導法の工夫
① ほめる
小ステップ ○付け・シール
○をつけるには…
1 ヒントを出す
2 赤で書きなぞらせる
= とにかくほめる
(家庭にも知らせる)
② A児 文字の読み書きが苦手
3年生のめあて = 拾い読みでなく文節読み
・ノート、プリントに×を付けない
→ 赤丸・青○
・テスト・プリント
→ 少しずつ = 折って小題ずつ
一折りできたら少し開かせて
・交流学級友達とのかかわり
親切の押し売り
共感的に聞く → 手足
落ち着かせてから謝らせる
③ B児 集団活動が苦手
一人で好きなことをさせる = 読書
不安感が強い → 信頼関係づくり
「一人でできることを増やす」
カードで確認 → 黒板に貼る
・朝の支度
・帰りの支度
・プールの前
・プールの後
・休み時間にしていいこと
10分休みと20分休み
・こんなときどうするか
・ぽかぽか言葉
交流学級での活動
体育係となって
止めたいときは
「~だからやめてくださいね」
不安が強いときは
「みんなのやるのを見ていましょう やれそうなら入ろうね」
↑
失敗をさせない
できたことだけ
友達とのかかわり
こだわり マイルール
「注意するのは先生の仕事」 1回だけ
◇成果と課題
○ 職員が情報を教えてくれる
○ 役割分担
お父さん役のコーディネーター 厳しくなることも
▲ 人とかかわることが苦手
・できたら通常教室に戻したい
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