大西忠治さんはこんなことを ③-「授業づくり上達法」民衆社 1987年 ③ [読書記録 教育]
今回は、わたしの教育ノートから、1月31日に続いて
キーワード「大西忠治さんはこんなことを」-「授業づくり上達法」3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「だれも語らなかった基礎技術。大西忠治氏が30年をかけて追求してきた『見る』『動
く』『書く』『評価する』といった授業つくりの技術が、今鮮やかに甦る。教育技術のベ
ストセラー、待望の復活!」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「しゃべるスピードで板書する」
・「紙黒板 = 画用紙に黒板塗料」
・「違反への辛抱強い対処を続けること 「冷徹さ」を見せつける」
・「誤りの指摘をおそれない子供を育てたい」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆大西忠治さんはこんなことを ③-「授業づくり上達法」民衆社 1987年 ③
◇板書
□板書 - 自分で工夫するしかない
□板書の文字 - 字は記号 正確さ・伝達性
□練習 - 分かりやすい文字は楷書
□板書とスピード
しゃべるスピードで板書する
省略法の板書でカバーする
□板書の種類
① 表現的板書
スピード要求
② 構成的板書
文字作品 説明的文章
③ 体系的板書
□体系的板書を基本として計画的に取り入れる。
① 板書計画
② チョークの色
③ 字の大きさ高さ位置
④ 順序と時間
□板書とチョーク
赤 - 2.3カ所 重要な言葉や注意すべき言葉
緑・青 - 線 枠 カット 図式の彩り
黄
□はりもの
スピードアップ
紙黒板 = 画用紙に黒板塗料
◇決める・評価する
□説明の時の「とりきめ」
一度にたくさんつくらない
必要なときにつくる
管理的に締め付けない
□発言・話し合い・作業の時の「とりきめ」
授業が分からないとき … 「分かりません,もう一度」
話し合いの時 … 「やめ」ですぐやめる
合図ですぐ始めすぐ終わる
作業中 … 合図でやめる 「延長」も 一回だけ
□授業における小さな取り決め
先生が教室に入る前に席に着く
違反への辛抱強い対処を続けること
「冷徹さ」を見せつける
根拠と合意のない「取り決め」はしない
□討論授業の取り決め
「賛成」「反対」「別の意見」の三つの立場をはっきりさせる
班の話し合い 「4分を1単位」もしくは6分
□授業中の合図と小道具
指示棒で
合図が能率とゲーム的要素
□授業における評価
「ほめる」「叱る」 より 「正しい」「誤り」
↓
誤りの指摘をおそれない子供を育てたい
人間は間違うものであり誤るものである
キーワード「大西忠治さんはこんなことを」-「授業づくり上達法」3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「だれも語らなかった基礎技術。大西忠治氏が30年をかけて追求してきた『見る』『動
く』『書く』『評価する』といった授業つくりの技術が、今鮮やかに甦る。教育技術のベ
ストセラー、待望の復活!」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「しゃべるスピードで板書する」
・「紙黒板 = 画用紙に黒板塗料」
・「違反への辛抱強い対処を続けること 「冷徹さ」を見せつける」
・「誤りの指摘をおそれない子供を育てたい」
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆大西忠治さんはこんなことを ③-「授業づくり上達法」民衆社 1987年 ③
◇板書
□板書 - 自分で工夫するしかない
□板書の文字 - 字は記号 正確さ・伝達性
□練習 - 分かりやすい文字は楷書
□板書とスピード
しゃべるスピードで板書する
省略法の板書でカバーする
□板書の種類
① 表現的板書
スピード要求
② 構成的板書
文字作品 説明的文章
③ 体系的板書
□体系的板書を基本として計画的に取り入れる。
① 板書計画
② チョークの色
③ 字の大きさ高さ位置
④ 順序と時間
□板書とチョーク
赤 - 2.3カ所 重要な言葉や注意すべき言葉
緑・青 - 線 枠 カット 図式の彩り
黄
□はりもの
スピードアップ
紙黒板 = 画用紙に黒板塗料
◇決める・評価する
□説明の時の「とりきめ」
一度にたくさんつくらない
必要なときにつくる
管理的に締め付けない
□発言・話し合い・作業の時の「とりきめ」
授業が分からないとき … 「分かりません,もう一度」
話し合いの時 … 「やめ」ですぐやめる
合図ですぐ始めすぐ終わる
作業中 … 合図でやめる 「延長」も 一回だけ
□授業における小さな取り決め
先生が教室に入る前に席に着く
違反への辛抱強い対処を続けること
「冷徹さ」を見せつける
根拠と合意のない「取り決め」はしない
□討論授業の取り決め
「賛成」「反対」「別の意見」の三つの立場をはっきりさせる
班の話し合い 「4分を1単位」もしくは6分
□授業中の合図と小道具
指示棒で
合図が能率とゲーム的要素
□授業における評価
「ほめる」「叱る」 より 「正しい」「誤り」
↓
誤りの指摘をおそれない子供を育てたい
人間は間違うものであり誤るものである
2020-02-05 04:00
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