SSブログ

「小学生からの知育大百科2019」プレジデントムック 2018年 前半 [読書記録 教育]

今回は、プレジデントムックの
「小学生からの知育大百科2019」の紹介 前半です。


なるほどと思うことが書かれていました。


プレジデント社ということで、私学、入試を見据えてということですが…
最新、「2020年度版」も出ています。


出版社の案内には、


「最高の6年間のために!
 プレジデントファミリー別冊『小学生からの知育大百科2019』を発売します。
 これまでのプレジデントファミリーの厳選記事に最新取材を加えたスペシャル版です。
 巻頭は『新入試に強い子が育つ家』。2020年度、受験も学校もガラリと変わる教育改革
 に向けて、小学生のうちからどんな準備をしたらいいのか、改革を先導した元慶應義塾
 長の安西先生よりアドバイスをもらいました。
 ほか、早稲田実業初等部、立教小学校、灘、開成、女子学院、日比谷高校など、名門校
 校長に、『教育改革をみすえて、小学生が今やるべきこと』を伺ったアンケート企画な
 ど、これからの学校、入試がどう変わるのか、わが家はそれに向けなにをすればいいの
 か、まるわかりです。
 勉強の準備はもちろん、脳科学や心理学の知見からの子育てのヒントを満載しました。
 小学校入学前から、小学校生活のバイブルとしてお読みいただけます。入学祝いなど贈
 り物にもおすすめです。ぜひ最寄りの書店でお求めください。」


とあります。






今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「親が意識改革」を


・「求められるのはやんちゃな子」


・「新聞を読むこと」


・「簡単なドリルを短時間でやること」
「新聞やジュニア新書を読むこと」
「授業でも家庭学習でも書いて覚えること」





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー










☆「小学生からの知育大百科2019」プレジデントムック  2018年 前半

1.JPG

◇夢の進路

□新入試に強い子が育つ家




□ 学校任せではダメ 親が意識改革を

 2018 小学校英語教科化が先行開始 

     2020~ 成績が付く

 2020 大学入学共通テスト開始 

     記述式問題が入る

 2020「新小学校学習指導要領」全面実施 




□求められるのはやんちゃな子

 エネルギーを大事に




□絵日記が未来型学力を育てるわけ

 書くにはインプットも含まれる

 書くことがないなら待っている - 「我慢して待つ」




□小学生が今やるべき3つのこと

 青山学院初等科

① 規則正しい生活習慣 特に十分な食事と睡眠による生活力

② 成功体験をつくり、ほめることにより自己肯定感を高める

③ 目的をもたせ学習の基礎基本をしっかり身に付ける
 

 早稲田実業初等科

  ① 課題をねばり強く自分で考える力を

  ② 子どもの自立を見守る

  ③ 基本的な生活習慣の確立


 立命館小

① 新聞を読むこと

② 自分で考えること

③ 目を見て話すこと コミュニケーション能力不足


 立教小

① 新聞を読むこと

② 日記と読書




□アンケートから見えた小学生がやるべきこと

 読書

 規則正しい生活習慣

 好きなことに打ち込む

 たくさん話す

 外遊び







◇勉強対策 陰山英男
□学習法則 1 簡単なドリルを短時間でやること  

  集中できるから - 「集中力を高めるために勉強がある」




□学習法則 2 新聞やジュニア新書を読むこと

  学力を左右するのは「言語」や「イメージ」
○小さい頃からの読み聞かせ

○中学生までに「岩波新書」を4だ
読むスピードが速い + 高度な言葉に対する適応力が高い




□学習法則 3 授業でも家庭学習でも書いて覚えること

  ○授業のノートは「大事だと思ったこと」を書いた

自分なりの価値判断

脳を働かせるのに有効


  ○「漢字の先取り学習」をした

新学年が始まる前に一年の漢字をすべて教え、それを何回も繰り返し書いて覚える



鉛筆の持ち方も大事




□東大生ノート 3つの神髄

 と とにかく文頭はそろえる  

う 写す必要がなければコピー

だ 大胆に余白を取る

い インデックスを活用

の ノートは区切りが肝心

お オリジナルのフォーマットを持つ

と 当然丁寧に書く


 神髄1 「何に使うか」ノートを書いた後の使い途を決める
テスト勉強に役立つノート
 

 神髄2 自分にあったサイズや線のノートを見つける
 

 神髄3 メッセージを書き込み、ノートに弱点をさらけ出す



nice!(161)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 161

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。