「心がフッと軽くなる瞬間の心理学」名越康文 角川SCC新書 2010年 [読書記録 一般]
「鬱というものは心を車に例えて言うと、ブレーキを踏みながらアクセルを踏んでいる状
態 = 動けないままエネルギー消費」
今回は、名越康文さんの
「心がフット軽くなる瞬間の心理学」の紹介です。
名越さん、メディアで引っ張りだこですね。
出版社の案内には、
「閉塞感が増す今の日本で、うつに向かいそうな重い気分を切り替えて、前向きに生きる
にはどうすればいいのか。瞬間、瞬間を大切にすることで、ネガティブ思考に陥らず、
心がフッと軽くなる方法をアドバイスします。」
「うつに向かいそうな重い気分、暗い気持ちを切り替えて、前向きに生きるにはどうすれ
ばいいのか。すぐにネガティブ思考に陥ってしまいそうな時代の「今を生きる力」を、10
のヒントとしてまとめた。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「なぜ今の日本人はこんなにピリピリしているのだろうか」
・「今の社会が『社会を維持すること』を第一の原則として回るシステムに固定してしま
ったこと = 身も蓋もない合理主義社会」
・「競争社会の息苦しさが不安と焦りを増している
= 絶対的な達成感や満足感が感じられない社会」
・「自分の心をコントロールできる視点を持つ = こだわらないこと」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「心がフッと軽くなる瞬間の心理学」名越康文 角川SCC新書 2010年
◇閉塞感が増す時代の「今を生きる力」
① 自殺が増えるなどなぜ日本人の心は疲弊しているのか
□社会が複雑化する中「規範とすべき基準」がなくなっている
「何のために生きるのか」の十分な答えを現代人は持ち合わせていない
「何のために生きるのか どう生きることが人間の基本なのか」
□連帯感、満足感を得られにくい窮屈な社会
日本社会全体が我に返って「ガクッときている」
なぜ今の日本人はこんなにピリピリしているのだろうか
∥
「根本的な生き方をどこかで見失っているからだ」
□虚無名心の拠り所として日本には宗教が根付いていない
最大の原因
= 今の社会が「社会を維持すること」を第一の原則として回るシステムに固定してし
まったこと
= 身も蓋もない合理主義社会
∥
アメリカンモデルの援用
かつては「徳のある人」がいた…
超越的価値
感覚が更新しにくい生活環境になっている
「損得勘定」の蔓延で人間関係が劣化
考える経験の減少
競争社会の息苦しさが不安と焦りを増している
絶対的な達成感や満足感が感じられない社会
誰もが大なり小なり閉塞感に苛まれていることを認識しよう
スピード化の中に埋没
② 閉塞感が充満する日本でどう前向きに生きればよいのか
未来と過去のことにとらわれすぎない
「今、ここ」の「課程」に集中する
社会維持システムの表面的な合理性、つまり小さな「損得勘定」に人間の感覚まで
侵されている
小さな損得勘定に惑わされない
一番小さな「損得勘定」の世界の相対的な価値観をどんどん…
勝ち組? 負け組?
「人とつながる」というのは「心でつながっている」ということ
自分の心を変えていくこと
性格は変わらないが、心はものすごく変わりやすい
心はどこにジャックをつなぐかで景色が完全に変わる
心は固定された物質ではない。実はいろいな部屋に向けて開かれた空間で、あとは
どこにアクセスするかと言うことなのです
心が解放された感覚を知っておく
◎ 自分の心にはたくさんのジャック
◇心が弱っていると思ったとき、鬱に向かわないために
① 誰にも相談できないとき何を考えればよいのか
「気分転換」は日常の中で見付けるべき
幸福に執着せず過ぎ去るものだと
今この幸福を味わう
× ブルーマンデー
ストレスから逃れるために集中力を高める
思考の暴走 頭の暴走
↑
自分で止めるしかない
◎ 朝一つの行動を集中して!
目の前のことにちゃんと取り組む
自動継続に任せない
※「鬱というものは心を車に例えて言うと、ブレーキを踏みながらアクセルを踏んでい
る状態」
= 動けないままエネルギー消費
↓
行動の意識化
② 何をしていてもネガティブな考えになるとき、どうすればよいのか
心のバランスが悪いときは身体にも無理が生じる
自分を客観視し感情的にならない
感情的になったとき人間は最もエネルギーを消費する
心の問題を総て社会問題とつなげるべきでない
「フット楽になる」という体験が重要
「一日に一分間だけ集中してください」
③ 心の幸福を保つにはどう心掛ければよいのか
自分の心をコントロールできる視点を持つ
こだわらないこと
態 = 動けないままエネルギー消費」
今回は、名越康文さんの
「心がフット軽くなる瞬間の心理学」の紹介です。
名越さん、メディアで引っ張りだこですね。
出版社の案内には、
「閉塞感が増す今の日本で、うつに向かいそうな重い気分を切り替えて、前向きに生きる
にはどうすればいいのか。瞬間、瞬間を大切にすることで、ネガティブ思考に陥らず、
心がフッと軽くなる方法をアドバイスします。」
「うつに向かいそうな重い気分、暗い気持ちを切り替えて、前向きに生きるにはどうすれ
ばいいのか。すぐにネガティブ思考に陥ってしまいそうな時代の「今を生きる力」を、10
のヒントとしてまとめた。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「なぜ今の日本人はこんなにピリピリしているのだろうか」
・「今の社会が『社会を維持すること』を第一の原則として回るシステムに固定してしま
ったこと = 身も蓋もない合理主義社会」
・「競争社会の息苦しさが不安と焦りを増している
= 絶対的な達成感や満足感が感じられない社会」
・「自分の心をコントロールできる視点を持つ = こだわらないこと」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「心がフッと軽くなる瞬間の心理学」名越康文 角川SCC新書 2010年
◇閉塞感が増す時代の「今を生きる力」
① 自殺が増えるなどなぜ日本人の心は疲弊しているのか
□社会が複雑化する中「規範とすべき基準」がなくなっている
「何のために生きるのか」の十分な答えを現代人は持ち合わせていない
「何のために生きるのか どう生きることが人間の基本なのか」
□連帯感、満足感を得られにくい窮屈な社会
日本社会全体が我に返って「ガクッときている」
なぜ今の日本人はこんなにピリピリしているのだろうか
∥
「根本的な生き方をどこかで見失っているからだ」
□虚無名心の拠り所として日本には宗教が根付いていない
最大の原因
= 今の社会が「社会を維持すること」を第一の原則として回るシステムに固定してし
まったこと
= 身も蓋もない合理主義社会
∥
アメリカンモデルの援用
かつては「徳のある人」がいた…
超越的価値
感覚が更新しにくい生活環境になっている
「損得勘定」の蔓延で人間関係が劣化
考える経験の減少
競争社会の息苦しさが不安と焦りを増している
絶対的な達成感や満足感が感じられない社会
誰もが大なり小なり閉塞感に苛まれていることを認識しよう
スピード化の中に埋没
② 閉塞感が充満する日本でどう前向きに生きればよいのか
未来と過去のことにとらわれすぎない
「今、ここ」の「課程」に集中する
社会維持システムの表面的な合理性、つまり小さな「損得勘定」に人間の感覚まで
侵されている
小さな損得勘定に惑わされない
一番小さな「損得勘定」の世界の相対的な価値観をどんどん…
勝ち組? 負け組?
「人とつながる」というのは「心でつながっている」ということ
自分の心を変えていくこと
性格は変わらないが、心はものすごく変わりやすい
心はどこにジャックをつなぐかで景色が完全に変わる
心は固定された物質ではない。実はいろいな部屋に向けて開かれた空間で、あとは
どこにアクセスするかと言うことなのです
心が解放された感覚を知っておく
◎ 自分の心にはたくさんのジャック
◇心が弱っていると思ったとき、鬱に向かわないために
① 誰にも相談できないとき何を考えればよいのか
「気分転換」は日常の中で見付けるべき
幸福に執着せず過ぎ去るものだと
今この幸福を味わう
× ブルーマンデー
ストレスから逃れるために集中力を高める
思考の暴走 頭の暴走
↑
自分で止めるしかない
◎ 朝一つの行動を集中して!
目の前のことにちゃんと取り組む
自動継続に任せない
※「鬱というものは心を車に例えて言うと、ブレーキを踏みながらアクセルを踏んでい
る状態」
= 動けないままエネルギー消費
↓
行動の意識化
② 何をしていてもネガティブな考えになるとき、どうすればよいのか
心のバランスが悪いときは身体にも無理が生じる
自分を客観視し感情的にならない
感情的になったとき人間は最もエネルギーを消費する
心の問題を総て社会問題とつなげるべきでない
「フット楽になる」という体験が重要
「一日に一分間だけ集中してください」
③ 心の幸福を保つにはどう心掛ければよいのか
自分の心をコントロールできる視点を持つ
こだわらないこと
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