参観会・懇談会資料 ⑤ [読書記録 教育]
今回は、わたしの教育ノートから、2月21日に続いて、
キーワード「参観会・懇談会資料」5回目の紹介です。
教育雑誌、教育書籍より、書き抜いたものをノートにまとめたものです。
出典が不明なものがほとんどです。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「工夫 - 学校行事・学習活動のビデオを映写し,子供の動きを解説する」
・「工夫 - 子供から収集した『家庭生活の様子』のアンケート結果を例にしながら,
問題提起し,意見を交換し合う」
・「工夫 - テーマを決めて話し合いをもつ。(小集団のおしゃべり → 全体会)」
・「平均値や頻度値の情報提供」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆参観会・懇談会資料 ⑤
◇保護者会
<目的の確認・推進の合意・連絡の取り合い・成果の共有>
<保護者の期待>
① 新しく担任になった先生は,どんな考えをもっているのかを知りたい。
② 我が子に対し,どのくらい力を入れているかその熱意をとらえたい。
③ ○年生としての実態,学校生活の様子,前学年との違いについて知ると共に、それ
についての担任の評価や見方を知りたい。
④ 我が子の性格や学力の実態,学級全体の傾向,学年児童の特徴について客観視した
情報が得たい。
⑤ 我が子の家庭での様子,家庭や地域の事情を知らせ,担任の援助を得たい。また,
家庭教育のヒントを得たい。
⑥ 家庭教育(塾や稽古を含む)の貞享について,保護者間の本音の実態や進学の準備
や課外活動についての他の保護者の対応を聞きたい。
⑦ 保護者自身の楽しみについての情報も得たい。
<こんな工夫も>
① 学校行事・学習活動のビデオを映写し,子供の動きを解説する。
② 今,学習で子供がつまずきやすい事例を基に,保護者が児童になって学習するシュ
ミレーション学習会をする。
③ 子供から収集した「家庭生活の様子」のアンケート結果を例にしながら,問題提起
し,意見を交換し合う。
④ 家庭や地域における体験を発表してもらえるよう,保護者に前もってお願いしてお
く。
⑤ テーマを決めて話し合いをもつ。(小集団のおしゃべり → 全体会)担任の情報
提供や保護者の考えをもとに協議する。
⑥ 奉仕活動レクリエーション計画。
◇子供の情報
① 子供の発達を,教育の専門的な知識に基づく情報として提供する
1 身体の発達
2 言語の発達
3 思考力・創造力の発達
4 男女間の関わり
~ 傾向はあっても法則はない
② 平均値や頻度値の情報提供
・ 学級児童の身長・体重
・ 計算問題の出来具合,誤答事例と頻度
・ 書き取り平均値
・ 運動能力検査結果
③ 学校で見せる姿の紹介,すばらしい活動を中心に
キーワード「参観会・懇談会資料」5回目の紹介です。
教育雑誌、教育書籍より、書き抜いたものをノートにまとめたものです。
出典が不明なものがほとんどです。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「工夫 - 学校行事・学習活動のビデオを映写し,子供の動きを解説する」
・「工夫 - 子供から収集した『家庭生活の様子』のアンケート結果を例にしながら,
問題提起し,意見を交換し合う」
・「工夫 - テーマを決めて話し合いをもつ。(小集団のおしゃべり → 全体会)」
・「平均値や頻度値の情報提供」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆参観会・懇談会資料 ⑤
◇保護者会
<目的の確認・推進の合意・連絡の取り合い・成果の共有>
<保護者の期待>
① 新しく担任になった先生は,どんな考えをもっているのかを知りたい。
② 我が子に対し,どのくらい力を入れているかその熱意をとらえたい。
③ ○年生としての実態,学校生活の様子,前学年との違いについて知ると共に、それ
についての担任の評価や見方を知りたい。
④ 我が子の性格や学力の実態,学級全体の傾向,学年児童の特徴について客観視した
情報が得たい。
⑤ 我が子の家庭での様子,家庭や地域の事情を知らせ,担任の援助を得たい。また,
家庭教育のヒントを得たい。
⑥ 家庭教育(塾や稽古を含む)の貞享について,保護者間の本音の実態や進学の準備
や課外活動についての他の保護者の対応を聞きたい。
⑦ 保護者自身の楽しみについての情報も得たい。
<こんな工夫も>
① 学校行事・学習活動のビデオを映写し,子供の動きを解説する。
② 今,学習で子供がつまずきやすい事例を基に,保護者が児童になって学習するシュ
ミレーション学習会をする。
③ 子供から収集した「家庭生活の様子」のアンケート結果を例にしながら,問題提起
し,意見を交換し合う。
④ 家庭や地域における体験を発表してもらえるよう,保護者に前もってお願いしてお
く。
⑤ テーマを決めて話し合いをもつ。(小集団のおしゃべり → 全体会)担任の情報
提供や保護者の考えをもとに協議する。
⑥ 奉仕活動レクリエーション計画。
◇子供の情報
① 子供の発達を,教育の専門的な知識に基づく情報として提供する
1 身体の発達
2 言語の発達
3 思考力・創造力の発達
4 男女間の関わり
~ 傾向はあっても法則はない
② 平均値や頻度値の情報提供
・ 学級児童の身長・体重
・ 計算問題の出来具合,誤答事例と頻度
・ 書き取り平均値
・ 運動能力検査結果
③ 学校で見せる姿の紹介,すばらしい活動を中心に
コメント 0