「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ④ [読書記録 教育]
今回は、2月17日に続いて、野口芳宏さんの
「野口流 授業の作法」の紹介4回目です。
学校といえば、何より授業。
国語の大家、野口さんが、授業に当たってあるべき教師の姿を示してくれます。
出版社の案内には、
「発表のさせ方、説明の仕方…どうしていますか?授業実践を中心に、教室での基本的な
心構えから、準備と宿題、通知表に対する考え方まで。心得ておきたい、名人に学ぶ教
師が児童に対する姿勢。」
とあります。
子ども発言したい意思をどうとらえるか、
子どもの発言意欲を高めるためには、
ポイントは、
等々について分かりやすく教えてくれます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「多様な発言は自然に生まれるのではない。教師が仕掛け,組織するもの」
・「子どもの『発言サイン』は宝の山。日頃からの観察がその宝を発掘する。」
・「何のために発言させるのか。その原点を常に問い直す。」
・「教師自身が意識的に『ずばりと一言で』伝える習慣を身に付ける」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ④
◇授業実践の作法②
(7) 意見を引き出す - 意図的に「話し合い」を仕掛ける
「ノート発言+机間巡視」で解決できる
□二択三択の解答に対して
→ 「なぜそう思ったのか,理由をずばりと一言で書いてごらん」
□教師の発問に対して
→「自分の考えをノートにずばりと書きなさい」
ポイント = 「一言で」「ずばりと」
↓
机間巡視で 対立意見や個性ある考えを「発見」していく
※ 多様な発言は自然に生まれるのではない。教師が仕掛け,組織するもの
(8) 発言をとらえる - 優れた観察者を目指す
□「発言サイン」を見逃していないか
豊かな感受性のある子ほど内気になりがち… = 才能の損失
言葉にならない発言サイン
① 挙手 / 挙手の数だけ見ているようでは教師失格
② ノート発言 / 何も書けない子どもは「分からないよ」というサイン
③ 朗読 / 巧拙や力のこめ方で,子どもの気持ちがはっきり読み取れる
④ 表情や態度 / これが重要。頷き,目の輝きに現れる無言のサイン
↑
教師は一瞬を見逃さないこと
「言いたい」という一瞬のタイミングを見落とさない
※ 子どもの「発言サイン」は宝の山。日頃からの観察がその宝を発掘する。
(9) 空回りさせない - ただ声を出すことが目的ではない
□無意味な発言推進策をしていないか
妙な工夫
例) ・発言するたびにカードに○印
・発言開始時に「いいですか」 末尾に「どうですか」
・発言終了時に全員が拍手
・発言終えた子どもが次の発言者を指名
まるで宴会芸→教師がきちんとリードしなければ実のある話し合いにならない
・ある発言が終わると次に言いたい子が立ち自由に発言
活発なのは結構だが,結局力のある者だけが発言することになり最終目的に導
くことが困難
↑
「何のためにやるのか」しっかり自覚を!
※ 何のために発言させるのか。その原点を常に問い直す。
(10)発言を締める - 簡潔に言い切る訓練を重ねる
□発言はいつもずばりと一言で
× ・一時に多すぎる発問・指示
・抽象的すぎる発問・指示 =教師自身の「長々とした抽象的」話し方
・複雑すぎる発問・指示
※ 教師自身が意識的に「ずばりと一言で」伝える習慣を身に付ける
(11)伝える力を育てる - 一言で話す訓練で伝達力を育てる
□「発言しながら指を折れ」
「ずばりと一言で」の徹底化
→ ・短い文を重ねて話すようになる
・はっきりと言い切るようになる
・「最初に,次に,三つ目は…」指を折りながら話すようになる
・箇条書き式発言が習い性になる
↓
一致点や相違点が明快になる
※ 短く話す訓練の積み上げが,箇条書き式発言も身に付けさせる
「野口流 授業の作法」の紹介4回目です。
学校といえば、何より授業。
国語の大家、野口さんが、授業に当たってあるべき教師の姿を示してくれます。
出版社の案内には、
「発表のさせ方、説明の仕方…どうしていますか?授業実践を中心に、教室での基本的な
心構えから、準備と宿題、通知表に対する考え方まで。心得ておきたい、名人に学ぶ教
師が児童に対する姿勢。」
とあります。
子ども発言したい意思をどうとらえるか、
子どもの発言意欲を高めるためには、
ポイントは、
等々について分かりやすく教えてくれます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「多様な発言は自然に生まれるのではない。教師が仕掛け,組織するもの」
・「子どもの『発言サイン』は宝の山。日頃からの観察がその宝を発掘する。」
・「何のために発言させるのか。その原点を常に問い直す。」
・「教師自身が意識的に『ずばりと一言で』伝える習慣を身に付ける」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ④
◇授業実践の作法②
(7) 意見を引き出す - 意図的に「話し合い」を仕掛ける
「ノート発言+机間巡視」で解決できる
□二択三択の解答に対して
→ 「なぜそう思ったのか,理由をずばりと一言で書いてごらん」
□教師の発問に対して
→「自分の考えをノートにずばりと書きなさい」
ポイント = 「一言で」「ずばりと」
↓
机間巡視で 対立意見や個性ある考えを「発見」していく
※ 多様な発言は自然に生まれるのではない。教師が仕掛け,組織するもの
(8) 発言をとらえる - 優れた観察者を目指す
□「発言サイン」を見逃していないか
豊かな感受性のある子ほど内気になりがち… = 才能の損失
言葉にならない発言サイン
① 挙手 / 挙手の数だけ見ているようでは教師失格
② ノート発言 / 何も書けない子どもは「分からないよ」というサイン
③ 朗読 / 巧拙や力のこめ方で,子どもの気持ちがはっきり読み取れる
④ 表情や態度 / これが重要。頷き,目の輝きに現れる無言のサイン
↑
教師は一瞬を見逃さないこと
「言いたい」という一瞬のタイミングを見落とさない
※ 子どもの「発言サイン」は宝の山。日頃からの観察がその宝を発掘する。
(9) 空回りさせない - ただ声を出すことが目的ではない
□無意味な発言推進策をしていないか
妙な工夫
例) ・発言するたびにカードに○印
・発言開始時に「いいですか」 末尾に「どうですか」
・発言終了時に全員が拍手
・発言終えた子どもが次の発言者を指名
まるで宴会芸→教師がきちんとリードしなければ実のある話し合いにならない
・ある発言が終わると次に言いたい子が立ち自由に発言
活発なのは結構だが,結局力のある者だけが発言することになり最終目的に導
くことが困難
↑
「何のためにやるのか」しっかり自覚を!
※ 何のために発言させるのか。その原点を常に問い直す。
(10)発言を締める - 簡潔に言い切る訓練を重ねる
□発言はいつもずばりと一言で
× ・一時に多すぎる発問・指示
・抽象的すぎる発問・指示 =教師自身の「長々とした抽象的」話し方
・複雑すぎる発問・指示
※ 教師自身が意識的に「ずばりと一言で」伝える習慣を身に付ける
(11)伝える力を育てる - 一言で話す訓練で伝達力を育てる
□「発言しながら指を折れ」
「ずばりと一言で」の徹底化
→ ・短い文を重ねて話すようになる
・はっきりと言い切るようになる
・「最初に,次に,三つ目は…」指を折りながら話すようになる
・箇条書き式発言が習い性になる
↓
一致点や相違点が明快になる
※ 短く話す訓練の積み上げが,箇条書き式発言も身に付けさせる
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