「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ⑤ [読書記録 教育]
今回は、3月4日に続いて、野口芳宏さんの
「野口流 授業の作法」の紹介5回目です。
授業に当たってあるべき教師の姿を国語の大家、野口さんが示してくれます。
出版社の案内には、
「発表のさせ方、説明の仕方…どうしていますか?授業実践を中心に、教室での基本的な
心構えから、準備と宿題、通知表に対する考え方まで。心得ておきたい、名人に学ぶ教
師が児童に対する姿勢。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『なぜか,ほんとか,正しいか』発言を常に評価し分析的・批判的に聞く訓練をさせる」
・「聞くことは受け身ではない。能動的に授業に参加することだ」
・「人の発言を要約させ,評価させましょう
『要するに…』と人の話をまとめることができるようになればたいしたもの」
・「教師は演者ではない。よい脚本を書き,監督をするのが仕事」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ⑤
◇授業実践の作法③
(12)聞き上手にする - 真剣に聞くための視点を与える
□「なぜか,ほんとか,正しいか」を軸に
落語「芸は聴衆によって磨かれる」
↓
□すべての聞き手に評価役をとらせる
○ なぜか
○ ほんとか
○ 正しいか
「この三つをいつも頭の中において人の話を聞きなさい。分からないことは尋ねなさい。
おかしいと思うことは確かめなさい。間違いだと思うことは指摘しなさい。ぼんやり,
どうでもいいやという態度で聞くのは最悪です」(野口) = 聴き方の大原則
□教師にとって重要なのは「なぜか」どんな奇答・珍答でも
※ 「なぜか,ほんとか,正しいか」発言を常に評価し分析的・批判的に聞く訓練をさせる
(13)理解力を高める - 聞くことと書く行為を直結させる
□聞きながら指を折る,メモをとる習慣を
□話しながら指を折り,聞きながら指を折る
↓
□一歩進めて
◎ ノートを取りながら聞く習慣を
メモ形式は自由
※ 聞くことは受け身ではない。能動的に授業に参加することだ
(14)分析力を養う - 発言を評価する習慣を付ける
□人の発言を要約させ,評価させましょう
□「要するに…」と人の話をまとめることができるようになればたいしたもの
□勝手なおしゃべり厳禁
① 先取り話 / 人の話を先回りしてしゃべる
② 横取り話 / 最後まで聞かずに自分の意見を言う
③ 座りしゃべり / 挙手もせず着席したまましゃべる
④ 勝ってしゃべり / 思いついたことを周囲に関係なくしゃべる
※ 人を評価する行為が,自分自身をも磨かせる
(15)問いかける - 答えをシュミレートすることで発問力を磨く
□それぞれの子どもの答えを想定できるか
※ 子どもの顔を思い浮かべながら生きた発問を考える
(16)ドラマをつくる - 主役は子ども。教師はシナリオを用意する
□教師の一人芝居になっていないか
子どもたち自身で検討評価させることが大切
子どもたち相互の対立や差違を顕在化させるのが教師の役割
①ノートに評価・判定を書かせる
②グループ学習なども利用して気軽に話し合える場をつくる
③教師は机間巡視によって対立や差違を発見し討論に導く
しかし,確実に主導権を握る 教師はシナリオライター兼監督
※ 教師は演者ではない。よい脚本を書き,監督をするのが仕事
「野口流 授業の作法」の紹介5回目です。
授業に当たってあるべき教師の姿を国語の大家、野口さんが示してくれます。
出版社の案内には、
「発表のさせ方、説明の仕方…どうしていますか?授業実践を中心に、教室での基本的な
心構えから、準備と宿題、通知表に対する考え方まで。心得ておきたい、名人に学ぶ教
師が児童に対する姿勢。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『なぜか,ほんとか,正しいか』発言を常に評価し分析的・批判的に聞く訓練をさせる」
・「聞くことは受け身ではない。能動的に授業に参加することだ」
・「人の発言を要約させ,評価させましょう
『要するに…』と人の話をまとめることができるようになればたいしたもの」
・「教師は演者ではない。よい脚本を書き,監督をするのが仕事」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ⑤
◇授業実践の作法③
(12)聞き上手にする - 真剣に聞くための視点を与える
□「なぜか,ほんとか,正しいか」を軸に
落語「芸は聴衆によって磨かれる」
↓
□すべての聞き手に評価役をとらせる
○ なぜか
○ ほんとか
○ 正しいか
「この三つをいつも頭の中において人の話を聞きなさい。分からないことは尋ねなさい。
おかしいと思うことは確かめなさい。間違いだと思うことは指摘しなさい。ぼんやり,
どうでもいいやという態度で聞くのは最悪です」(野口) = 聴き方の大原則
□教師にとって重要なのは「なぜか」どんな奇答・珍答でも
※ 「なぜか,ほんとか,正しいか」発言を常に評価し分析的・批判的に聞く訓練をさせる
(13)理解力を高める - 聞くことと書く行為を直結させる
□聞きながら指を折る,メモをとる習慣を
□話しながら指を折り,聞きながら指を折る
↓
□一歩進めて
◎ ノートを取りながら聞く習慣を
メモ形式は自由
※ 聞くことは受け身ではない。能動的に授業に参加することだ
(14)分析力を養う - 発言を評価する習慣を付ける
□人の発言を要約させ,評価させましょう
□「要するに…」と人の話をまとめることができるようになればたいしたもの
□勝手なおしゃべり厳禁
① 先取り話 / 人の話を先回りしてしゃべる
② 横取り話 / 最後まで聞かずに自分の意見を言う
③ 座りしゃべり / 挙手もせず着席したまましゃべる
④ 勝ってしゃべり / 思いついたことを周囲に関係なくしゃべる
※ 人を評価する行為が,自分自身をも磨かせる
(15)問いかける - 答えをシュミレートすることで発問力を磨く
□それぞれの子どもの答えを想定できるか
※ 子どもの顔を思い浮かべながら生きた発問を考える
(16)ドラマをつくる - 主役は子ども。教師はシナリオを用意する
□教師の一人芝居になっていないか
子どもたち自身で検討評価させることが大切
子どもたち相互の対立や差違を顕在化させるのが教師の役割
①ノートに評価・判定を書かせる
②グループ学習なども利用して気軽に話し合える場をつくる
③教師は机間巡視によって対立や差違を発見し討論に導く
しかし,確実に主導権を握る 教師はシナリオライター兼監督
※ 教師は演者ではない。よい脚本を書き,監督をするのが仕事
2020-03-07 04:00
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