SSブログ

「人生は廻る輪のように」E・キューブラー・ロス 角川書店 1998年 ⑦(最終) [読書記録 一般]

「死後の世界の入り口で尋ねられる
『どれほど奉仕してきたか 助けるため何をしたか』
 いのちの唯一の目的は成長すること」








今回は、3月22日に続いて、E・キューブラー・ロスさんの
「人生は廻る輪のように」の紹介7回目 最終です。


臨死研究『死ぬ瞬間』で知られたキューブーラー・ロスさんの自伝的内容の本です。


出版社の案内には、


「スイスで過ごした少女時代、国際平和義勇軍での難民救済活動、ナチス強制収容所で出
会った蝶の壁画の謎、父の反対を押し切り医師の道へ、結婚とアメリカへの移住、末期
医療と死の科学への取り組み、大ベストセラー『死ぬ瞬間』の執筆、チャネリング、夫
との別離、体外離脱体験、詐欺及び殺人未遂被害、ヒーリングセンターの設立、放火に
よるすべての焼失…。20世紀を駆け抜けた精神科医の愛とたたかいの記録。」


とあります。







今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「いのちの唯一の目的は成長すること」


・「天国か地獄かを決めるのはその人の現在の生き方である」


・「究極の学びは、無条件に愛し、愛される方法を身に付けることにある」


・「最大の祝福は常に助けることから生まれる」







<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー





☆「人生は廻る輪のように」E・キューブラー・ロス 角川書店 1998年 ⑦(最終)

1.JPG

<鷲の巻>

◇卒業  

 1990年7月 エリザベス・キューブラー・ロス・センター





◇マニーの合図

 1991年 欧米の各刑務所  
       獄中のワークショップ開催を提案

実施はスコットランド一箇所


 1992年 南アフリカでのワークショップ 
 
       秋 マニーの衰弱「赤いバラ」プレゼント





◇蘇る蝶

□五段階 

 ① 怒り 

 ② 否定 

 ③ 取引 

 ④ 抑鬱 

 ⑤ 受容



 1994年10月 火災  涙の中で時間を友にするのだ



 1995年5月13日 脳幹卒中



□死後の世界の入り口で尋ねられる

 「どれほど奉仕してきたか 助けるため何をしたか」
 
  → いのちの唯一の目的は成長すること






◇生とその過程について

 時間を友にすることの大切さ


 間もなく地球が悪行を正す時期が来ると信じる
 
         ∥

 大自然災害 それ以外に人が目覚める方法はないのか?


◎ 神が人間に与えた最高の贈り物は自由選択だ。人生で起こるすべてのことには肯定的
 な理由がある。峡谷を暴風から守るために峡谷を通ってしまえば自然が刻んだ美を見る
 ことができなくなる
 
         |

 天国か地獄かを決めるのはその人の現在の生き方である

         |
 
 いのちの唯一の目的は成長することにある

 究極の学びは、無条件に愛し、愛される方法を身に付けることにある

          |

 人生の最高の報酬は、助けを必要としている人たちに対して心を開くことから得られる
           
          ∥
   
 最大の祝福は常に助けることから生まれる   



□あらゆる人は一つの同じ本源からやってきて、その同じ本源に帰って行く
       
  自然に死ぬまで生きなければならない
       
  一人で死んでいく人はいない
       
  誰もが想像を超えるほど大きなものに愛されている
       
  誰もが導かれている       


※永遠に生きるのは愛だけ






◇訳者あとがき

 ① 偶然はない      ② 死は存在しない
 
        |

 個人の目覚めと成長を通じて、文明の成長を促そう

「蝶がさなぎから羽化するように」
nice!(156)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 156

コメント 4

旅爺さん

人は死後皆平等なんでしょうね。
by 旅爺さん (2020-03-25 13:16) 

ハマコウ

旅爺さんさん ありがとうございます。

そうあってほしいと願っています。
by ハマコウ (2020-03-25 18:10) 

sana

この本はいぜん図書館で借りて読み、感銘を受けました。
苦しみを乗り越える方法は自分が成長すること、だとは思っています。
よくわかる部分もあり、理解できたとはとても言えない部分もあります。
メモを拝見したら、具体的な内容をかなり忘れていて…
そのうちまた読んでみます。
by sana (2020-03-25 20:27) 

ハマコウ

sanaさん ありがとうございます。

本書を読んだ後、生きていることに感謝して、毎日を大切にしていこうと思いました。「自分のために」を考えることはもちろん大切ですが、それだけではもったいないと教えられました。
by ハマコウ (2020-03-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。