SSブログ

「教師の資質」諸富祥彦 朝日新聞出版 2013年 ⑦ / 「伊東家の食卓裏ワザ大全集」日本テレビ放送網 1999年【再掲載 2012.6】 [読書記録 教育]

今回は、5月31日に続いて、諸富祥彦さんの
「教師の本質」7回目を紹介します。


諸富祥彦さん、現場の状況を社会に発信してくれることをありがたく感じています。




出版社の案内には、



「教師の不祥事が取りざたされる今、本当に優れた教師は何をしているのか?いじめへの
 ずさんな対応、体罰、暴言…教師の問題が注目されている現代で、本当に求められる
 資質とは何なのか。『教師を支える会』代表として、全国の学校の問題に取り組んで
 きた著者が、最先端の教師像を説く。」



とあります。





今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「『今何点?』『○点にするには何ができるかな』」


・「どんなにその子が否定的な思いにとらわれていても、決して切らない見捨てない」


・「メッセージ
  『あなたは本当にできる子だ』
『あなたのことをわたしたちは必要としている」」





もう一つ、再掲載となりますが、
「伊東家の食卓裏ワザ大全集」を載せます。
もう20年以上前の番組なのですね。
裏ワザ、なるほどと思ってもすぐ忘れてしまいます。
今見ても新鮮に感じます。
要約が過ぎて意味が分からないものも…




☆学校休業中の子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」








<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー






☆「教師の資質」諸富祥彦 朝日新聞出版 2013年 ⑦

◇担任教師に求められる「学級経営力」-学校はルールとリレーションで決まる(2)

1.png
 
□理想の教師集団とは

 


□学校現場で使えるカウンセリング技法

① ソリューション・フォーカスド・アプローチ

うまくいっているのならそのまま続けよ 
 うまくいっていないことはやめて何か違う行動をせよ

一人一人のリソース(人生で生かしていくことができる持ち味)を延ばしていこう!



  子どものリソースを見つけてそれを伸ばしていく

  リソース見つけの名人に!

子どもたちの良さを引き出す「まほうの質問」(ミラクルクエスチョン)

  「今何点?」「○点にするには何ができるかな」スケーリング・クエスチョン 
 



□学校現場で使えるアドラー心理学

 勇気づけ 自尊感情アップ


 やってほしいことを言葉に

 


□様々な問題行動の背景にある感情

 どんなにその子が否定的な思いにとらわれていても、決して切らない見捨てない


 メッセージ
  「あなたは本当にできる子だ」

「あなたのことをわたしたちは必要としている」













☆「伊東家の食卓裏ワザ大全集」日本テレビ放送網 1999年【再掲載 2012.6】

1.jpg

◇正座しびれ  
 
 ・つまようじ 3~4本



◇ボーリングのカーブ  
 
 ・親指を抜く



◇蚊対策      
 
 ・夏ミカンの皮を肌にぬる



◇風に強いろうそく 
 
 ・ティッシュペーパーでつつむ 

  → 広告(厚)で包む



◇オリジナルTシャツ  

 ・①カラーコピーに日焼け止めクリームたっぷり

 →②貼り付ける 
 
 →③アイロン



◇巨峰の皮むき   
 
 ・穴が空いていないおしりからむく



◇逆上がり   

 ・タオル2枚つなげて腰に



◇なわとび   

 ・6枚新聞半分に → なわにまきつけ →3箇所とめる

  3枚新聞4つ折り → 縄に巻き付け →3箇所止める



◇ペットボトル炭酸 

 ・ペットボトルを潰して空気を抜く


◇目覚め    

 ・大根下ろしをまぶたにぬる



◇音飛びCD  

 ・CDを冷凍庫で2時間冷やす,CDの傷に油性ペンをぬる



◇ガム     

 ・海老煎餅を食べると消える



◇泥はね    

 ・内股で歩く



◇頭痛     

 ・髪の毛を引っ張る・ゆるめる を繰り返す



◇瓶のラベル剥がし 

 ・ラベルの上からアイロンをかける



◇肩こり    

 ・水入りバケツを両手に → グルグル回しを15秒



◇ハエ     

 ・ドライヤーの冷風をあてる + 掃除機



◇靴の臭い取り 

 ・10円玉を7~10個

nice!(150)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 150

コメント 2

ミケシマ

「さまざまな問題行動の背景にある感情」
決して切らない、見捨てない。
改めて大事だなって思います。
様々な問題行動…対応しなければならないこと、あります。
嘘を吐く、乱暴な言動をする、物を盗む…等々。
これが続くと こちらも心が折れてしまい
見捨てることはしないけど、諦めてしまいがちになります。。
それではいけないですよね。
背景にあるものを、聴く、理解しようとする という
努力を怠ってはいけませんね。
by ミケシマ (2020-06-04 23:42) 

ハマコウ

ミケシマさん ありがとうございます。

どんなに 無力を感じても、どんなに効果が見られなくても、
諦めたり見捨てたりすることはできませんね。
本当につらく感じることはあるのですが、自分を励ましていくだけですね。
by ハマコウ (2020-06-05 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。