学年はじめの三日間 ② / 「浜松の子どもの幸せと教職員」藤原文雄(国立教育政策研究所総括研究官)講演会 H23.8.12 於:浜北文化センター【再掲載 2011.8】 [読書記録 教育]
今回は、6月14日に続いて、わたしの教育ノートから、
「学年はじめの三日間」2回目の紹介です。
もうすぐ七月。あわただしい学年はじめですが、もう夏休みも迫っています。
新年度が始まってもう2か月半。
こんなことをやったなあという思い出はありませんか。
学級開きの三日間、一週間、特に力を込めて指導にあたります。
もう一つ、再掲載となりますが、藤原文雄さんの、
「浜松の子どもの幸せと教職員」講演会の要約を載せます。
9年前の夏に行われた講演会で予想した10年後の教育現場。
当たっていると思われますか?
◇子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆学年はじめの三日間 ②
◇学級のルール
生まれて消えるもの
↓
黒板のはしに書いておく
守れるようになったか話し合い,守れるようなったら消す
|
「ルールは子どもたちの中から生まれるもの。そして,それはみんなで気をつけあって
守るもの」
◇最初の三日間(中学年)
第一日目を感動の日に
・名簿なし呼名
・担任自己紹介
・教育理念の宣誓(所信表明)
・明日の予告(30秒スピーチ)
・ゲーム形式の下校指導(ジャンケン)
第二日目を組織作りの日
・朝の会帰りの会の司会
・座席と班
・学級目標
・当番と日直
ルールと文化を創り始める三日間
・係活動
・学級活動
◇最初の三日間
□一日目 出会い
① 簡単な挨拶 抱負を述べる
② 全員の名前を読み上げる
③ 教室・靴箱の確認と翌日の持ち物を伝える
□二日目 ルール確認(生活)
① 座席,ロッカー,靴箱の確定
② 学習用具-常備-小物セット
③ 係,当番,日直を決める
④ 生活上のルールについて質疑応答
□事前準備
A 授業用板磁石の名札
B 机上用厚紙で作った名札
三角形 利用
ア 授業参観,保護者会
イ 助勤用
ウ 展示の時
エ 討議の時
※常備 小物セット(セロテープ ホチキス はつみ 糊)
三点セット「折り紙」「自由帳」「読書用本一冊」
※ 細かな決めごとを模造紙に
□三日目 ルール確認(学習)
① 登校前に机上に一冊ずつ本を置いておく
∥
第一ルール「本を手元に置く」隙間時間にどんどん
② 漢字・計算前年度実態調査
ノートの使い方
定規 赤鉛筆の利用 チェック
☆「浜松の子どもの幸せと教職員」藤原文雄(国立教育政策研究所総括研究官)講演会 H23.8.12 於:浜北文化センター【再掲載 2011.8】
□今後十年間で1/3の教職員が入れ替わる(全国的に)
ピンチ
ベテランの持つ「実践知」 = 場数が重要
幸せとは何か
= 「自分が納得できること」
教師の幸せ = 子どもの幸せ
□他の先進国の教職員も日本と同様の年齢構成
ピンチだが、ピンチはチャンスでもある
「新しい学校像」をつくるチャンス
子どもに近い文化をもつ若手教職員
→ 例えば電子機器の活用(=学びのイノベーション)
□「新しい学校像」
3.11 大地震によって改めて学校の存在に焦点
「学校 = 地域のコミュニティの核」を再確認
∥
地域コミュニティの大切さ
幸せとは何か
「自分らしく 生きる 納得する」
↓
「誰かの役に立つこと」も幸せの一つ
社会を知ることの大切さ = 「働くことの厳しさ」+「役に立つ喜び」
□東井義雄さんの「村を育てる学力」(←→「村を捨てる学力」)
東井義雄さんの指摘
→ 度を過ぎる立身出世主義はよいのか?
(「出自」主義 → 「成績」主義に良い面も…)
一方では、「日本の生命線は理数系」(国家的観点から重要)
商社が欲しいのは「とんがった人」石力
↓
今一度、「村を育てる学力」
→ 外に出る子にも村のよさが命の根っこになる
外に出ると根が問われる
= 子どもたちに≪共同体感覚≫を植え付けたい
今後、問題化するのは「資源不足」と「食糧不足」
「地域で生きる」ことの大切さを伝えたい
□パワーをもらうのは…「すごい人に会うこと」
四万十ドラマ㈱
・新聞バック ・四万十ヒノキ
自分らしく生きるオーラ
農工業
環境を大切にする
遠州夢倶楽部
・三方原ポテトチップス
農工業 環境を大切に(くるみ作業所の協力)
地域間の人とのネットワーク
人とつながる力
独り勝ちしない(関係者皆が少しずつ儲ける)
= 不幸を生まない
若干の割高感は納得してもらえる
↓
「社会的企業」ソーシャル・ビジネス
↓
「のびゆく浜松」に現代の偉人の紹介があってもよい
「現代の覚者たち」
□学校は人をつなぐ強みをもっている
学校の3つの役割
① 子どもが学ぶ場
自身の知力・役立つ→考える力
ネットワーク力
② 大人の学び場
教員自身が学ぶ
社会参加の場
③ 地域作りの核
防災拠点 絆づくり
老人の健康
独居老人へ学校給食の提供も
↓
まずは、中学校区で包まれ感・自己肯定感を!
↓
次に高校で … (今後の核は専門高校)
城北工業と浜商でビジネスモデル
∥
小規模産業をたくさんつくる
□地震が教えてくれたこと
地域主権
→ 地域住民が自分で決めて自分で責任
□町の活性化のために必要なもの
バカ者 + 若者 + よそ者
◎現役教師がそれぞれ考えると 幸福になれる…
「学年はじめの三日間」2回目の紹介です。
もうすぐ七月。あわただしい学年はじめですが、もう夏休みも迫っています。
新年度が始まってもう2か月半。
こんなことをやったなあという思い出はありませんか。
学級開きの三日間、一週間、特に力を込めて指導にあたります。
もう一つ、再掲載となりますが、藤原文雄さんの、
「浜松の子どもの幸せと教職員」講演会の要約を載せます。
9年前の夏に行われた講演会で予想した10年後の教育現場。
当たっていると思われますか?
◇子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆学年はじめの三日間 ②
◇学級のルール
生まれて消えるもの
↓
黒板のはしに書いておく
守れるようになったか話し合い,守れるようなったら消す
|
「ルールは子どもたちの中から生まれるもの。そして,それはみんなで気をつけあって
守るもの」
◇最初の三日間(中学年)
第一日目を感動の日に
・名簿なし呼名
・担任自己紹介
・教育理念の宣誓(所信表明)
・明日の予告(30秒スピーチ)
・ゲーム形式の下校指導(ジャンケン)
第二日目を組織作りの日
・朝の会帰りの会の司会
・座席と班
・学級目標
・当番と日直
ルールと文化を創り始める三日間
・係活動
・学級活動
◇最初の三日間
□一日目 出会い
① 簡単な挨拶 抱負を述べる
② 全員の名前を読み上げる
③ 教室・靴箱の確認と翌日の持ち物を伝える
□二日目 ルール確認(生活)
① 座席,ロッカー,靴箱の確定
② 学習用具-常備-小物セット
③ 係,当番,日直を決める
④ 生活上のルールについて質疑応答
□事前準備
A 授業用板磁石の名札
B 机上用厚紙で作った名札
三角形 利用
ア 授業参観,保護者会
イ 助勤用
ウ 展示の時
エ 討議の時
※常備 小物セット(セロテープ ホチキス はつみ 糊)
三点セット「折り紙」「自由帳」「読書用本一冊」
※ 細かな決めごとを模造紙に
□三日目 ルール確認(学習)
① 登校前に机上に一冊ずつ本を置いておく
∥
第一ルール「本を手元に置く」隙間時間にどんどん
② 漢字・計算前年度実態調査
ノートの使い方
定規 赤鉛筆の利用 チェック
☆「浜松の子どもの幸せと教職員」藤原文雄(国立教育政策研究所総括研究官)講演会 H23.8.12 於:浜北文化センター【再掲載 2011.8】
□今後十年間で1/3の教職員が入れ替わる(全国的に)
ピンチ
ベテランの持つ「実践知」 = 場数が重要
幸せとは何か
= 「自分が納得できること」
教師の幸せ = 子どもの幸せ
□他の先進国の教職員も日本と同様の年齢構成
ピンチだが、ピンチはチャンスでもある
「新しい学校像」をつくるチャンス
子どもに近い文化をもつ若手教職員
→ 例えば電子機器の活用(=学びのイノベーション)
□「新しい学校像」
3.11 大地震によって改めて学校の存在に焦点
「学校 = 地域のコミュニティの核」を再確認
∥
地域コミュニティの大切さ
幸せとは何か
「自分らしく 生きる 納得する」
↓
「誰かの役に立つこと」も幸せの一つ
社会を知ることの大切さ = 「働くことの厳しさ」+「役に立つ喜び」
□東井義雄さんの「村を育てる学力」(←→「村を捨てる学力」)
東井義雄さんの指摘
→ 度を過ぎる立身出世主義はよいのか?
(「出自」主義 → 「成績」主義に良い面も…)
一方では、「日本の生命線は理数系」(国家的観点から重要)
商社が欲しいのは「とんがった人」石力
↓
今一度、「村を育てる学力」
→ 外に出る子にも村のよさが命の根っこになる
外に出ると根が問われる
= 子どもたちに≪共同体感覚≫を植え付けたい
今後、問題化するのは「資源不足」と「食糧不足」
「地域で生きる」ことの大切さを伝えたい
□パワーをもらうのは…「すごい人に会うこと」
四万十ドラマ㈱
・新聞バック ・四万十ヒノキ
自分らしく生きるオーラ
農工業
環境を大切にする
遠州夢倶楽部
・三方原ポテトチップス
農工業 環境を大切に(くるみ作業所の協力)
地域間の人とのネットワーク
人とつながる力
独り勝ちしない(関係者皆が少しずつ儲ける)
= 不幸を生まない
若干の割高感は納得してもらえる
↓
「社会的企業」ソーシャル・ビジネス
↓
「のびゆく浜松」に現代の偉人の紹介があってもよい
「現代の覚者たち」
□学校は人をつなぐ強みをもっている
学校の3つの役割
① 子どもが学ぶ場
自身の知力・役立つ→考える力
ネットワーク力
② 大人の学び場
教員自身が学ぶ
社会参加の場
③ 地域作りの核
防災拠点 絆づくり
老人の健康
独居老人へ学校給食の提供も
↓
まずは、中学校区で包まれ感・自己肯定感を!
↓
次に高校で … (今後の核は専門高校)
城北工業と浜商でビジネスモデル
∥
小規模産業をたくさんつくる
□地震が教えてくれたこと
地域主権
→ 地域住民が自分で決めて自分で責任
□町の活性化のために必要なもの
バカ者 + 若者 + よそ者
◎現役教師がそれぞれ考えると 幸福になれる…
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