SSブログ

「MONODAS 2019」 / 「孤独と不安のレッスン」鴻上尚史 大和書房 2006年(上)【再掲載 2017.5】 [読書記録 一般]

今回は、雑誌「MONODAS 2019」を紹介します。




出版社の案内には、


「2018年に発売された人気製品の数々だけではなく、過去10年にわたって検証してきた
 編集部が導き出したベストバイも掲載した永久保存版!広告・ステマだらけの世の中で
 きっちり本音の評価を公開しています」


とあります。



新しいもの、面白いもの、便利なもの等々、
「MONO」がたくさん紹介されています。

自分が気になったものだけ記してあります。







もう一つ、再掲載となりますが、鴻上尚史さんの
「孤独と不安のレッスン」(上)を載せます。
不安をいなして、孤独をも楽しむことができれば、と思います。

昨日も暑い日でした。
浜松市天竜区では40℃を超えたとのこと。
わたしの住む海岸沿いも大変暑く、14時過ぎには39℃を超えていました。
芋洗いの作業の手を止めて写真を撮りました。
DSC_0530.JPG
今日も暑くなるとのことです。



☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」







ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg








<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー






☆「MONODAS 2019」

1.jpg

◇Best of Best 10
001 本棚  

  IKEA BILLYシリーズ \4999~

   5万円で壁一面を収納に




002 スティック掃除機

  マキタ CL182FDRFW  \25120
        
   平日のさっとがけは断然マキタ




003 タブレット  

  i pad/Apple Pencil
    
   本体 \40230~  ペン \1028




004 スーツケース 

  無印良品 

    ストッパー付きハードキャリー \14900




005 オーダーメードスーツ

  麻布テーラー 

    パーソナルオーダースーツ \39960




006 扇風機 

  バルミューダ 

    The Green Fan \38800 心地よい風




010 電動自転車 

  ヤマハ 

    Pas Babby un \115800 安定感








◇キッチン

014 ピーラー 

  貝印 

    SELECT100 T型ピーラー \829




015 おろし器 

  貝印 

    おろし専科       \890




012 サラダスピナー

  パール金属 

    Petit chef Jr サラダスピナー \1404




013 コーヒーメーカー  

  パナソニック 

    沸騰浄水コーヒーメーカー 豆から \16810




016 コーヒー豆 

  ドトール 

    マイルドブレンド \870 200g







◇仕事道具

017 ワイシャツ  

  ◎メーカーズシャツ鎌倉 

    クラシックフィット \5400




019 腕時計  

  ◎CASIO MTP-1239 DJ-2AJF

    チープに見えない \2037




023 マグボトル 

  ◎タイガー サハラマグ MMZ-A501 \1917
            
    コーヒーの味が落ちない







◇文房具

025 消せるボールペン 

  パイロットフィリクションボールノック \399




026 はさみ 

  ◎コクヨ 

    エアロフィットサクサ チタングルーレスタイプ




027 印鑑 

  ◎プラス

    ネームキューブ \1436 まっすぐ押せる印




029 ステープラー  

  マックス 

   サクリフラット 32枚HD-10FL3K \483















☆「孤独と不安のレッスン」鴻上尚史 大和書房 2006年(上)【再掲載 2017.5】

1.JPG

◇「ニセモノ」の孤独を知る
  
 一人は惨め?  



 本当の孤独を知る 



 リラックスして一人でいること 



 恥ずかしくない孤独を体験してみる
   
  ○ 一週間 カツラを取ると決めて


 
 本当の孤独を生きると新しいネットワークが見つかる
  

 
 三十人に一人の本当の味方に出会うために 


 
 自分との対話の仕方を知る 


 
 真面目で優秀な人ほど自分を失いやすい


 
 体の重心を下げてみる



 それでも「一人は惨め」と思ってしまう理由
  ○ 「友達百人主義」の果て

 ○ 「みんな言っているよ」に傷つくぼくたち

  ○ 「世間」という名の神さま
   
  ~ 中途半端に壊れた共同体の中で



 孤独を選ぶメリット  
  
  ○ 世間よりも一人を選ぶと言うこと

  ○ あなたの悩みは世界の最先端の悩みです



 100点を目指すのではなく,67点の人生を認めること

  ○ あなたにとっての本当の「勝ち」「負け」

  

 天才子役が舞台の怖さを知り普通の俳優に

  ○ 三日に一回成功すればOK

 ○ これからどれくらい踏ん張れるかが人生じゃないか



 耐えられない不安の時は  
  
  ○ 不安のレベルを見極める 

  ○ 不安で死ぬ前に



 考えることと悩みを区別する

  ○ 悩むとあっという間に時間が過ぎる 

   → 悩んでもしようがないことは悩まない
  
  ○ 悩むとただ時間は過ぎていく 

   ←→ 考えるときは時間を掛ければ何かが残る
  


 「根拠がない」から始めよう 

  

 絶対の対立なんて存在しない  

  

 どんな実績も不安を消せない
  


 人に傷つくとき 

  ○ 自分の想像力が自分を一番傷つける

   → 不安を大きくするのはあなたの想像力



 とことんだから次へ行ける 

  ○ 苦しみの量を減らすために直接ぶつかる

  ○ジャイアント馬場
    「他人から聞いた話は,直接当人から確かめるまで信じない」



 「他人」と「他者」の違いを知る

  ○ 最も喜びをくれる相手が最も激しい苦しみをくれる

 
  ○ 占い師の語る人間の悩み
     「人間関係」「お金」「健康」


  ○ 大きな喜びと幸福は激しい孤独と不安を生む


  ○ 切り捨てられない他者と付き合うこと


nice!(151)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 151

コメント 2

Rinko

今朝のニュースで昨日の全国イチ暑かった地域に浜松市が取り上げられていました。ハマコウさん、大丈夫だったかなーと考えていましたよ。
まだまだ猛烈な暑さが続きそうですね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいねー!!
by Rinko (2020-08-17 07:22) 

ハマコウ

Rinkoさん ありがとうございます。

たまたまの高温、常に気温の高い沖縄とは違いますが、
体に応えます。今日も暑かったのですが、明日も・・・。
まだ夏期休業中で、2学期が始まっていなくてよかったと思っています。
by ハマコウ (2020-08-17 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。