SSブログ

「特別支援教育発達におくれや偏りがある子どもの本当の気持ち」安部博志 学事出版 2013年 ⑤ / 「探偵ナイトスクープ アホの遺伝子」松本修 ポプラ社② 2005年【再掲載 2012.3】 [読書記録 教育]

今回は、11月18日に続いて、安部博志さんの、
「特別支援教育発達におくれや偏りがある子どもの本当の気持ち」5回目の紹介です。




出版社の案内には、


「通算6,000学級を巡回した特別支援教育コーディネーターが伝える、困っている子ども、
 子育てに悩む親、子どもに一生懸命向き合う先生、3者を幸せに導くための渾身のメッ
 セージ!!」


とあります。


今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「自分も相手も楽にするコミュニケーション方法 = アサーション」


・「お互いをハッピーにしてくれた言動の紹介」


・「通常学級の子どもたちや保護者に障害について正しく理解してもらう」




もう一つ再掲載となりますが、松本修さんの
「探偵ナイトスクープ アホの遺伝子」②を紹介します。
探偵ナイトスクープ、かなり以前から観ています。
タイトルだけで、画面を思い出すのは、印象に深かったからでしょう。



<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト



☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」




ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。



☆「特別支援教育発達におくれや偏りがある子どもの本当の気持ち」安部博志 学事出版 2013年 ⑤

1.jpg

(1)子どもの気持ちにより添う支援 4

26 コミュニケーションゲームを通して自己開示を学ばせる

しりとり → パスカード


 
27 待つ対応によって自発的なコミュニケーションを引き出す

「遅延対応」 - 善意の意地悪が必要

    促しのポーズ 


 
28 自分も相手も大切にするコミュニケーションの方法を教える

自分も相手も楽にするコミュニケーション方法 = アサーション


 
29 お互いを幸せにしてくれる言動を子どもから引き出す

お互いをハッピーにしてくれた言動の紹介


 
30 子どもの気持ちを確認して解決策や折り合いどころを一緒に考える

   ・子どもに問いかける

・自分の気持ちを子ども自身に表現させる

・子どもの気持ちを受け入れて共感してあげる

・子どもの気持ちにより添った解決策を本人と一緒に考える

 

31 趣味や生き甲斐の種を蒔いて伸ばしてあげる


 
32 青年期の課題を見据えて「今」の対応を心掛ける


 
33 通常学級の子どもたちや保護者に障害について正しく理解してもらう


 
34 子どもたちの心を豊かに育むための種を蒔く


 障害と共生社会についての中学生の気持ち

















☆「探偵ナイトスクープ アホの遺伝子」松本修 ポプラ社② 2005年【再掲載 2012.3】

1.jpg

◇第三章
□初めてのコメント・フォロー・スーパー

 「宝くじはどうすれば当たるのか」
   セリフのスーパーをフォロー
  



□依頼者たちの登場 
  
 石田D
   「ポン菓子はどこへ」
  
   「子ども美人はどこへ」
  



□超個人的な依頼
 
「ネギとリカちゃん人形」1992.7.3  




□社会派Dが撮った初のお笑い 
 
 1992.11.19「インベーダーゲームはいずこに」




□「小ネタ集」の誕生

 1992.12.24 トミーズ雅探偵 

      
 小ネタ 演出 石田D

 5.6OAから松原秘書が寿退社




□岡部まり秘書加入と西村デスク

 1989.4 立原啓祐探偵 岡部まり秘書  

 製作:西村嘉郎(現朝日放送社長)




□傑作選とツッコミスーパーの展開 若林正人顧問 1989年から

 1992.6.5 相原D・北野探偵「寝言おやじ」




□大爆笑の世界への鍵 

 「東尋坊のドリャーおじさん」


 「視聴率調査」


 「ウクレレ少女」




□時代より半歩だけ先を行く

パラダイス 

「淡路立川水仙郷」「山のおやじの城山オレンジ園」1996.2 


「宮崎のだるまの里」1996.8 「有田黒潮フルーツ園」1998.9




□石田ひろきの演出の思想 

 15秒に1回笑いをとる = 環境や空気を作る

 石田D
 
 「パルナスの歌」1995.11.3 
 
 「江戸の人体顔面図」1995.11.3. 靖探偵

 「さかなさかなさかな」1998.1013 靖探偵




□新しい構成者たちが見た「ナイトスクープ」

 1990.4 「クリエイティブ・ジョーズ」製作会社 三上義重社長

 石田D,小山D,阿部D,砂野D,北野D




□5月 清水圭探偵 ABCホールに!600名

 1989~ 構成に鹿児島俊光,山口牧生

     ブレーンに桑原尚志

「うんこと涙」1993.5 


「おならは燃えるか」1990.1.27


「絶対に人を馬鹿にしないし気持ちよく終わらせようとする」




□「番組に出てくれる人にいやな思いをさせないようにしよう」




□視聴率 
 
 1990.1.13 14.1%(シェア38.0%)

 → 6月 16.6%(38.0%)

 → 12月18.9%(37.5%)




□新人デイレクター 

 矢澤D「ラインバックをもとめて」1990.9.1


 北川D「視線の謎」1990.9.8

nice!(158)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 158

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。