「もう一度読みたい子どものための文学」西本鶏介 ポプラ社 2014年 ① / 「最強最後の学習法」後藤武士 宝島社 2005年 ①【再掲載 2016.8】 [読書記録 一般]
今回は、わたしの教育ノートから、西本鶏介さんの
「もう一度読みたい子どものための文学」の紹介 1回目です。
出版社の案内には、
「『母子の愛憎』『動物への愛』『子どものユートピア』『探偵小説のヒーロー』など、そ
のテーマにふれた内外の作品を二点ずつとりあげ、比較対照的に解説。異なる時代や環
境で描かれた作品の本質から、人間らしく生きることの意味を考える。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「杜子春」
- 通常学級担任の頃 よく読んだ本です。
続き物で 何日もかかって読んだものです。
ある箇所で 泣きそうになってしまうのが辛いことでした。
・「だいじょうぶだいじょうぶ」
- 亡き父は、わたしには「いい、いい」としか言いませんでした。
経済的には恵まれたとはいえませんが、大変ありがたいことでした。
子どもを信じてくれていたこそだと感じています。
父となったわたしは、子どもたちに「いい、いい」と言い続けられませんでした。
亡父にはかないません。
・「マヤの一生」
-椋鳩十さんの本、どれも動物への気持ちが表れています。
動物が人間の感情をもっているかのように描かれているように感じます。
椋さんが提唱した「母と子の10分間読書運動」、この時代にこそと思います。
・「お菓子放浪記」
- 映画を楽しみました。
もう一つ、再掲載となりますが、後藤武士さんの
「最強最後の学習法」①を載せます。
副題に「最短期間で成績を上げる」と記されています。
「答えを先に読むとよい」には驚きました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「もう一度読みたい子どものための文学」西本鶏介 ポプラ社 2014年 ①
◇絆(1)
◎「にんじん」 ルナール 南本史(ちか) ポプラポケット文庫
母親にいじめられる少年
― 不幸な少年の日常生活の記録
◎「杜子春」芥川龍之介 ポプラポケット文庫
己の利益を持たない正直な生き方
中国唐時代の伝奇小説「杜子春伝」材料
◎「ヨーンじいちゃん」ペーター=ヘルトリング 上田真而子 偕成社
孫の庇護者 ←→ 老人のエゴイズム あくなき人生への挑戦
老いと死を乗り越える
◎「だいじょうぶだいじょうぶ」いとうひろし 講談社
祖父と孫の心からの結びつきと子どもの成長
「だからこんどはぼくのばんです。」
大丈夫だよ、大丈夫だよ。
どんなにつらいことでも、必ず克服できることをわからせてやる人
◎「マヤの一生」椋鳩十 ポプラ社
熊野犬マヤ
戦争で殺されたマヤ
権力・戦争への憎しみ
人間のペットでも慰め者でもなく一個の独立した命
◎「黒馬物語」アンナ・シューエル ヴィクター・アンブランス画 文園社
馬(ブラックビート)の自伝
貧富の差のない社会を願うキリスト教の影響
◎「モモちゃんとアカネちゃん」松谷みよ子 菊池貞雄 講談社青い鳥文庫
離婚
幼児の視点で描いた母の小説
幼い子に離婚がどんな影響?
◎「ふたりのロッテ」エーリヒ・ケストナー 池田香世子 岩波少年文庫
双子の姉妹 別れた父母 入れ替わり
子供の心を深く考えるケストナーならではの作品
◎「家なき子」エクトール・マロ 二宮ふさ 偕成社文庫
貧困をばねとした努力
どんなに苦しくても必死で頑張るレミの独立精神の強さ
◎「お菓子放浪記」西村滋 講談社文庫
大長編の孤児物語
「お菓子になるのよ、君自身が」
◎「にんじんケーキ」ナニー・ホクロ・キアン 乾侑美子 評論社
余計なことを言わなくても信じあうことができることのすばらしさ
夫婦間の思いやり
☆「最強最後の学習法」後藤武士 宝島社 2005年 ①【再掲載 2016.8】
◇まえがき
□天才から学べることは案外少ない
フツーの子どもたちのために
□「詰め込み」なくして応用なし
基礎は地味なもの → いかに短期間で効率よく楽しみながら…
① とにかくすぐに始められること
② 特に能力が高い子でなくても実践できること
③ 比較的早期に効果が出ること
④ 経験及び理論的な裏付けがきちんと存在すること
⑤ 根気がない子でも続けられるようなものであること
◇最短期間で国語力を付ける
□全ての科目の基本は国語
第一の目的 = 筆者が述べようとしていることを客観的につかみ取ること
|
主体的なものではなく,そこに書いてあることから何が言えるのか,何が読み取れるの
か。それを正確に読み取り,また,読み取った内容を正確に相手に伝えられるようにトレ
ーニングする。
□鑑賞としての国語の排除
国語の真の目的 = 文章理解によって相手が言わんとすることを理解すること
□国語は独学ではできない
□国語学習ブームのウソ
□目から鱗の国語学習法
実践編 →「読解力を養うための問題集」
◎市販の国語問題集
- 解説が別冊のもの
◎解説を読むことが上達最短の道(解説の方が厚いもの)
小6受験用~大学受験用
□国語の問題の種類
メインは
①「答え合わせ」
②「解説を読んで納得すること」
→ 本文を一通り読み解答を必ず用意する
□肝心要の答え合わせ
大切
… 正解に対して納得がいくかどうか
□目から鱗の国語学習法
裏技編 → 解答を先に
□目から鱗の国語学習法
番外編 → 新聞を使った学習法
◎コラムにタイトルを付ける
上編
▼に接続詞を付ける 文章をイメージする
文章を図式化・絵化
「もう一度読みたい子どものための文学」の紹介 1回目です。
出版社の案内には、
「『母子の愛憎』『動物への愛』『子どものユートピア』『探偵小説のヒーロー』など、そ
のテーマにふれた内外の作品を二点ずつとりあげ、比較対照的に解説。異なる時代や環
境で描かれた作品の本質から、人間らしく生きることの意味を考える。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「杜子春」
- 通常学級担任の頃 よく読んだ本です。
続き物で 何日もかかって読んだものです。
ある箇所で 泣きそうになってしまうのが辛いことでした。
・「だいじょうぶだいじょうぶ」
- 亡き父は、わたしには「いい、いい」としか言いませんでした。
経済的には恵まれたとはいえませんが、大変ありがたいことでした。
子どもを信じてくれていたこそだと感じています。
父となったわたしは、子どもたちに「いい、いい」と言い続けられませんでした。
亡父にはかないません。
・「マヤの一生」
-椋鳩十さんの本、どれも動物への気持ちが表れています。
動物が人間の感情をもっているかのように描かれているように感じます。
椋さんが提唱した「母と子の10分間読書運動」、この時代にこそと思います。
・「お菓子放浪記」
- 映画を楽しみました。
もう一つ、再掲載となりますが、後藤武士さんの
「最強最後の学習法」①を載せます。
副題に「最短期間で成績を上げる」と記されています。
「答えを先に読むとよい」には驚きました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「もう一度読みたい子どものための文学」西本鶏介 ポプラ社 2014年 ①
◇絆(1)
◎「にんじん」 ルナール 南本史(ちか) ポプラポケット文庫
母親にいじめられる少年
― 不幸な少年の日常生活の記録
◎「杜子春」芥川龍之介 ポプラポケット文庫
己の利益を持たない正直な生き方
中国唐時代の伝奇小説「杜子春伝」材料
◎「ヨーンじいちゃん」ペーター=ヘルトリング 上田真而子 偕成社
孫の庇護者 ←→ 老人のエゴイズム あくなき人生への挑戦
老いと死を乗り越える
◎「だいじょうぶだいじょうぶ」いとうひろし 講談社
祖父と孫の心からの結びつきと子どもの成長
「だからこんどはぼくのばんです。」
大丈夫だよ、大丈夫だよ。
どんなにつらいことでも、必ず克服できることをわからせてやる人
◎「マヤの一生」椋鳩十 ポプラ社
熊野犬マヤ
戦争で殺されたマヤ
権力・戦争への憎しみ
人間のペットでも慰め者でもなく一個の独立した命
◎「黒馬物語」アンナ・シューエル ヴィクター・アンブランス画 文園社
馬(ブラックビート)の自伝
貧富の差のない社会を願うキリスト教の影響
◎「モモちゃんとアカネちゃん」松谷みよ子 菊池貞雄 講談社青い鳥文庫
離婚
幼児の視点で描いた母の小説
幼い子に離婚がどんな影響?
◎「ふたりのロッテ」エーリヒ・ケストナー 池田香世子 岩波少年文庫
双子の姉妹 別れた父母 入れ替わり
子供の心を深く考えるケストナーならではの作品
◎「家なき子」エクトール・マロ 二宮ふさ 偕成社文庫
貧困をばねとした努力
どんなに苦しくても必死で頑張るレミの独立精神の強さ
◎「お菓子放浪記」西村滋 講談社文庫
大長編の孤児物語
「お菓子になるのよ、君自身が」
◎「にんじんケーキ」ナニー・ホクロ・キアン 乾侑美子 評論社
余計なことを言わなくても信じあうことができることのすばらしさ
夫婦間の思いやり
☆「最強最後の学習法」後藤武士 宝島社 2005年 ①【再掲載 2016.8】
◇まえがき
□天才から学べることは案外少ない
フツーの子どもたちのために
□「詰め込み」なくして応用なし
基礎は地味なもの → いかに短期間で効率よく楽しみながら…
① とにかくすぐに始められること
② 特に能力が高い子でなくても実践できること
③ 比較的早期に効果が出ること
④ 経験及び理論的な裏付けがきちんと存在すること
⑤ 根気がない子でも続けられるようなものであること
◇最短期間で国語力を付ける
□全ての科目の基本は国語
第一の目的 = 筆者が述べようとしていることを客観的につかみ取ること
|
主体的なものではなく,そこに書いてあることから何が言えるのか,何が読み取れるの
か。それを正確に読み取り,また,読み取った内容を正確に相手に伝えられるようにトレ
ーニングする。
□鑑賞としての国語の排除
国語の真の目的 = 文章理解によって相手が言わんとすることを理解すること
□国語は独学ではできない
□国語学習ブームのウソ
□目から鱗の国語学習法
実践編 →「読解力を養うための問題集」
◎市販の国語問題集
- 解説が別冊のもの
◎解説を読むことが上達最短の道(解説の方が厚いもの)
小6受験用~大学受験用
□国語の問題の種類
メインは
①「答え合わせ」
②「解説を読んで納得すること」
→ 本文を一通り読み解答を必ず用意する
□肝心要の答え合わせ
大切
… 正解に対して納得がいくかどうか
□目から鱗の国語学習法
裏技編 → 解答を先に
□目から鱗の国語学習法
番外編 → 新聞を使った学習法
◎コラムにタイトルを付ける
上編
▼に接続詞を付ける 文章をイメージする
文章を図式化・絵化
「答えを先に読むとよい」何を求められているか、理解すると良い、ということでしょうか?
by cheese999 (2020-11-26 09:43)
cheese999さん ありがとうございます。
何を手がかりにして文章を読んでいくとよいか、そのポイントが次第にはっきりしてくるのではないかと、わたしは思いました。
by ハマコウ (2020-11-26 20:20)