「学び続ける理由99の金言と考えるベンガク論」戸田智弘 ディスカヴァートウェンティワン 2014年 ④ /「なぜ人間には宗教が必要なのか」ひろさちや 講談社 2002年 ①【再掲載 2011.8】 [読書記録 教育]
今回は、1月13日戸田智弘さんの
「学び続ける理由99の金言と考えるベンガク論」4回目の紹介です。
出版社の案内には
「自分の人生を停滞させずに、変化、進化、成長していくためには、学ぶことは欠かせな
い。『なぜ学ぶのか』『いつ学ぶのか』『どのように学ぶのか』などを、人生の先輩たち
の名言を引用しながら自問自答したベンガク論。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「なぜメモが大切かというと、メモが癖になると、感じることも癖になるからだ。感じ
なければ連想がわかず想像力も生まれない - 野村克也」
・「勉強のポイントは『できなかったことができるようにする』ことなんです - 高濱 正伸(学習塾代表)」
- 自分が嫌なことに向き合うことができるかどうかということですね。
・「『2つ以上の科目を並行して勉強する』とやる気が継続する - 松原一樹 」
・「中途半端なところで勉強をやめるテクニック」
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「学び続ける理由99の金言と考えるベンガク論」戸田智弘 ディスカヴァートウェンティワン 2014年 ④
3
◇学習方法のポイントを知る
□№21 無意味学習と有意味学習
西郷竹彦『間違いだらけの勉強法』新曜社
□№22 知は力なり
フランシスコ・ベーコン
□№23 なぜメモが大切かというと、メモが癖になると、感じることも癖になるからだ。
感じなければ連想がわかず想像力も生まれない
野村克也
メモをとることにより真剣に人の話を聞くようになる
□№24 勉強のポイントは「できなかったことができるようにする」ことなんです
高濱正伸(学習塾代表)『16歳の教科書』
教訓帰納
□№25 記憶は入力ではなく出力をベースとして考えた方がいい
築山節(正博)『脳と気持ちの…』
まとめノートをつくる
→ 他人の情報を自分の情報に組み立てていかなければならない
□№26「2つ以上の科目を並行して勉強する」とやる気が継続する
松原一樹
目先を変える
→ ① 時間で教科変更
② 場所を変える
(例) 3時間-図書館
2時間-ファミレス
1時間-スタバ
□№27 どんな仕事においても待歯石(まちはいし)のようなものがその仕事を続ける
ための十分な根拠がいる。それ故、前日の仕事の中に自分自身の刻印を認める人
は幸福である。
アラン 『幸福論』
待歯 = 次の仕事をするためのきっかけ
中途半端なところで勉強をやめるテクニック
前日に…
・机パソコン周りを整頓 → 勉強に使う教材を並べる
・やるべきことを紙に書き出す
□№28 オープンエデュケーションは「格差超越装置」であり「情熱増幅装置」である。
人生が出身地や家柄に左右される割合が薄まり、本人の意欲等でどこまでも学べ
るようになるからだ。
飯吉透(教育学者)
無料オンライン NPO「カーンアカデミー」2008
☆「なぜ人間には宗教が必要なのか」ひろさちや 講談社 2002年 ①【再掲載 2011.8】
<出版社の案内>
必要なのに誰も教えてくれない「宗教」の知識、基礎の基礎!!
キリスト教とイスラム教は、どっちが侵略的?神と仏はどう違う?首相の靖国参拝はなぜ
悪い?味の素事件はなぜ起きた?宗教とはどう接したらよい?etc.知りたいことの基本的
考え方がよくわかる!
人間に宗教は必要なのでしょうか?わたしには、「人間に宗教は必要か」という「問い」
自体が、ナンセンスに思えます。というのは、人間は宗教を持つから動物と区別されると
わたしは思っているからです。宗教を持たない人間は、「損か得か」の経済原理でしか動
きません。他人が困ろうが、他国の人が苦しんでいようが、自分たちだけが繁栄すればい
いのだというエコノミック・アニマル、すなわち動物に成り下がっているといえないでし
ょうか。
◇はじめに
「宗教教育のない学校教育がどういうものになるかと言えば,そこで教えられることは徹
底して -損か得かの計算- だけ」
宗教教育は?
= 「-損したってかまわない- と考えられる人間をつくること」
◇イスラム教では,なぜ豚を食べてはいけないのか
「なぜ」と問うことは神への反抗となる
日本 : 「赤信号みんなで渡ればこわくない-の考え方」
↑↓
一神教 神から人間への命令 = 「なぜ」と問うてはならない
悪魔 = 誘惑者
「ゴッド・ノウズ」 = 人間には分からない
神意裁判
- デタラメは一神教世界の本質
日本人の裁き
①「大岡裁き」のペテン
人間的努力でもって白黒を決めようとする
絶対にあきらめない ↓
※ 結局の所真実は分からない
②「平次親分」のつぶやき
「これから先は神さまがしてくださるよ」
∥
※ 犯人を裁くことに意味があるのではなく,わたしたちはこの世の秩序を保
てばよいのだ
↑↓
◎ 日本は人間至上主義
「イン・シャー・アッラー」
「もしも神さまがお望みならばと言え」
「神下駄主義」のすすめ
◎ 神さまに下駄を預けた「神下駄主義」
↓
※「仏下駄主義で!」
◎ 小さな事に目くじら立てるのはやめよう。失敗してもいい。病気してもいい。神さ
まがおのぞみなのですから。
◇キリスト教,イスラム教,ユダヤ教,同じ神なのにどこが違うの?
「旧約聖書」が共通の聖典
イスラム教 アッラー ムハマンド 「コーラン」「旧約聖書」
キリスト教 ゴッド キリスト 「新約聖書」「旧約聖書」
ユダヤ教 ヤーウェ=唯一神 モーセ 「旧約聖書」
契約した人だけを守る - 契約 - 一神教
預言 「神の言葉を預かって人々に伝えること」
選ばれた人 モーゼ
∥
※ ユダヤ教の根幹 -神との契約-
出エジプト → カナーンの地へ!
◎「たくさんの神がいて,その中から一人の神を唯一絶対と信じる」
◎「わたし」が神と契約する
日本人は「ヨコの関係」で生きている
(行動規範は「みんなはどうしているだろうか」)
2001.1 インドネシアの「味の素事件」
神の命令だから
(一神教の世界では,他人がどうあれ,あくまで「わたし」という個人が「神」と契る)
偶像を崇拝してはならない
仏像は拝む対象であって美的価値としてとらえるべきでない
みだりに神の名を唱えてはならない
安息日には一切の俗事をしてはならない
安息日「神に捧げられた聖なる日」
ユダヤ教 … 土曜日
イスラム教 … 金曜日
キリスト教 … 日曜日
※「人間の奴隷」か「神の奴隷」か「お金の奴隷」か?
ユダヤ - 人間の奴隷から神の奴隷へ
日本 - お金の奴隷
= 「もっと欲しい,もっと欲しい」限りない欲求があるばかり
◇キリスト教徒イスラム教,どちらが侵略的か?
隣人には「愛」,他人には「ほっとけ」ユダヤ教
イスラム教のもてなし イスラムでは食べ残さないと失礼になる
目には目を点歯には歯を 拡大報復はするな - 遺族の報復権
同害報復が基本
神の言葉を預かる者の役目
キリスト … キリスト教では神の子 イスラム教では最終預言者
天上の神の言葉「コーラン」
ムハマンドも預言者の一人 天上からダイレクトに「コーラン」
ムハマンド(アラビア語) ペルシャ訛りではマホメット
キリスト教は侵略的 イスラム教は改宗を迫らない
ユダヤ教に改宗するのは難しい 「バル・ミツバ」試験
聖職者がいない
ユダヤ教 - ラビ 学者・牧師
イスラム教-ウラマー 学者
「学び続ける理由99の金言と考えるベンガク論」4回目の紹介です。
出版社の案内には
「自分の人生を停滞させずに、変化、進化、成長していくためには、学ぶことは欠かせな
い。『なぜ学ぶのか』『いつ学ぶのか』『どのように学ぶのか』などを、人生の先輩たち
の名言を引用しながら自問自答したベンガク論。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「なぜメモが大切かというと、メモが癖になると、感じることも癖になるからだ。感じ
なければ連想がわかず想像力も生まれない - 野村克也」
・「勉強のポイントは『できなかったことができるようにする』ことなんです - 高濱 正伸(学習塾代表)」
- 自分が嫌なことに向き合うことができるかどうかということですね。
・「『2つ以上の科目を並行して勉強する』とやる気が継続する - 松原一樹 」
・「中途半端なところで勉強をやめるテクニック」
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「学び続ける理由99の金言と考えるベンガク論」戸田智弘 ディスカヴァートウェンティワン 2014年 ④
3
◇学習方法のポイントを知る
□№21 無意味学習と有意味学習
西郷竹彦『間違いだらけの勉強法』新曜社
□№22 知は力なり
フランシスコ・ベーコン
□№23 なぜメモが大切かというと、メモが癖になると、感じることも癖になるからだ。
感じなければ連想がわかず想像力も生まれない
野村克也
メモをとることにより真剣に人の話を聞くようになる
□№24 勉強のポイントは「できなかったことができるようにする」ことなんです
高濱正伸(学習塾代表)『16歳の教科書』
教訓帰納
□№25 記憶は入力ではなく出力をベースとして考えた方がいい
築山節(正博)『脳と気持ちの…』
まとめノートをつくる
→ 他人の情報を自分の情報に組み立てていかなければならない
□№26「2つ以上の科目を並行して勉強する」とやる気が継続する
松原一樹
目先を変える
→ ① 時間で教科変更
② 場所を変える
(例) 3時間-図書館
2時間-ファミレス
1時間-スタバ
□№27 どんな仕事においても待歯石(まちはいし)のようなものがその仕事を続ける
ための十分な根拠がいる。それ故、前日の仕事の中に自分自身の刻印を認める人
は幸福である。
アラン 『幸福論』
待歯 = 次の仕事をするためのきっかけ
中途半端なところで勉強をやめるテクニック
前日に…
・机パソコン周りを整頓 → 勉強に使う教材を並べる
・やるべきことを紙に書き出す
□№28 オープンエデュケーションは「格差超越装置」であり「情熱増幅装置」である。
人生が出身地や家柄に左右される割合が薄まり、本人の意欲等でどこまでも学べ
るようになるからだ。
飯吉透(教育学者)
無料オンライン NPO「カーンアカデミー」2008
☆「なぜ人間には宗教が必要なのか」ひろさちや 講談社 2002年 ①【再掲載 2011.8】
<出版社の案内>
必要なのに誰も教えてくれない「宗教」の知識、基礎の基礎!!
キリスト教とイスラム教は、どっちが侵略的?神と仏はどう違う?首相の靖国参拝はなぜ
悪い?味の素事件はなぜ起きた?宗教とはどう接したらよい?etc.知りたいことの基本的
考え方がよくわかる!
人間に宗教は必要なのでしょうか?わたしには、「人間に宗教は必要か」という「問い」
自体が、ナンセンスに思えます。というのは、人間は宗教を持つから動物と区別されると
わたしは思っているからです。宗教を持たない人間は、「損か得か」の経済原理でしか動
きません。他人が困ろうが、他国の人が苦しんでいようが、自分たちだけが繁栄すればい
いのだというエコノミック・アニマル、すなわち動物に成り下がっているといえないでし
ょうか。
◇はじめに
「宗教教育のない学校教育がどういうものになるかと言えば,そこで教えられることは徹
底して -損か得かの計算- だけ」
宗教教育は?
= 「-損したってかまわない- と考えられる人間をつくること」
◇イスラム教では,なぜ豚を食べてはいけないのか
「なぜ」と問うことは神への反抗となる
日本 : 「赤信号みんなで渡ればこわくない-の考え方」
↑↓
一神教 神から人間への命令 = 「なぜ」と問うてはならない
悪魔 = 誘惑者
「ゴッド・ノウズ」 = 人間には分からない
神意裁判
- デタラメは一神教世界の本質
日本人の裁き
①「大岡裁き」のペテン
人間的努力でもって白黒を決めようとする
絶対にあきらめない ↓
※ 結局の所真実は分からない
②「平次親分」のつぶやき
「これから先は神さまがしてくださるよ」
∥
※ 犯人を裁くことに意味があるのではなく,わたしたちはこの世の秩序を保
てばよいのだ
↑↓
◎ 日本は人間至上主義
「イン・シャー・アッラー」
「もしも神さまがお望みならばと言え」
「神下駄主義」のすすめ
◎ 神さまに下駄を預けた「神下駄主義」
↓
※「仏下駄主義で!」
◎ 小さな事に目くじら立てるのはやめよう。失敗してもいい。病気してもいい。神さ
まがおのぞみなのですから。
◇キリスト教,イスラム教,ユダヤ教,同じ神なのにどこが違うの?
「旧約聖書」が共通の聖典
イスラム教 アッラー ムハマンド 「コーラン」「旧約聖書」
キリスト教 ゴッド キリスト 「新約聖書」「旧約聖書」
ユダヤ教 ヤーウェ=唯一神 モーセ 「旧約聖書」
契約した人だけを守る - 契約 - 一神教
預言 「神の言葉を預かって人々に伝えること」
選ばれた人 モーゼ
∥
※ ユダヤ教の根幹 -神との契約-
出エジプト → カナーンの地へ!
◎「たくさんの神がいて,その中から一人の神を唯一絶対と信じる」
◎「わたし」が神と契約する
日本人は「ヨコの関係」で生きている
(行動規範は「みんなはどうしているだろうか」)
2001.1 インドネシアの「味の素事件」
神の命令だから
(一神教の世界では,他人がどうあれ,あくまで「わたし」という個人が「神」と契る)
偶像を崇拝してはならない
仏像は拝む対象であって美的価値としてとらえるべきでない
みだりに神の名を唱えてはならない
安息日には一切の俗事をしてはならない
安息日「神に捧げられた聖なる日」
ユダヤ教 … 土曜日
イスラム教 … 金曜日
キリスト教 … 日曜日
※「人間の奴隷」か「神の奴隷」か「お金の奴隷」か?
ユダヤ - 人間の奴隷から神の奴隷へ
日本 - お金の奴隷
= 「もっと欲しい,もっと欲しい」限りない欲求があるばかり
◇キリスト教徒イスラム教,どちらが侵略的か?
隣人には「愛」,他人には「ほっとけ」ユダヤ教
イスラム教のもてなし イスラムでは食べ残さないと失礼になる
目には目を点歯には歯を 拡大報復はするな - 遺族の報復権
同害報復が基本
神の言葉を預かる者の役目
キリスト … キリスト教では神の子 イスラム教では最終預言者
天上の神の言葉「コーラン」
ムハマンドも預言者の一人 天上からダイレクトに「コーラン」
ムハマンド(アラビア語) ペルシャ訛りではマホメット
キリスト教は侵略的 イスラム教は改宗を迫らない
ユダヤ教に改宗するのは難しい 「バル・ミツバ」試験
聖職者がいない
ユダヤ教 - ラビ 学者・牧師
イスラム教-ウラマー 学者
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