SSブログ

「私塾の研究」童門冬二 PHP文庫 1993年 ① /「トンデモ本の世界Ⅹ」と学会 楽工社 2011年 ③【再掲載 2012.12】 [読書記録 教育]

今回は、童門冬二さんの
「私塾の研究」1回目の紹介です。



出版社の案内には

「松下村塾、適々塾、藤樹書院など、江戸期の私塾からは有能な人材が輩出し、近代日本
 をつくる大きな原動力となった。なぜ若者は私塾にひかれ、いったいそこでどんな教育
 が行なわれたのか。本書は全国の著名な私塾20カ所を取材し、当時の状況を詳しく解
 説した。」

とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「人間は生まれた以上必ず死ぬ。だからこそ,生きている間,国のため,人のためにな
  るような生き方をしなければならない。」


・「どんな悪人にも必ず取り柄がある。それは,忍びざるの心を持っているからだ。」松蔭


・「学生一人一人が自立性と自尊心を持ってそれぞれ勉学せよ」









<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」




ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。







☆「私塾の研究」童門冬二 PHP文庫 1993年 ①

1.jpg

◇松下村塾(山口県萩市)
  
□維新の立役者を排出した吉田松陰の私塾  



□毛利家260人の怨念 
    
 吉田松陰
   目標「日本に役立つ人材の育成」
  


□人を育てつつ自分を育てる 

 松下村塾
  ・8畳と12畳の二間(一間は建て増し)

・1857~1859.10.27 丸二年間

・「飛耳長目録」議論

・皆友人だという態度

◎「人間は生まれた以上必ず死ぬ。だからこそ,生きている間,国のため,人のためにな
  るような生き方をしなければならない。」



□叔父から引き継いだ村塾

 叔父 玉木文之進(実父 杉百合之助の弟)が開いた

家の左側に大きな松の木 


 養子に入った吉田家 長州藩の山鹿流軍学師範を家職



◎「何でも見てやろう」精神 日本各地に → 罪 - 牢

  禁足処分
  


□彼の門人達の不運  

 初期の門人の不幸 - 自殺 



□忍びざるの心 

 三人のやくざが入門 - 松蔭は善導


 孟子「忍びざるの心」

他人の苦しみや悲しみを見るに忍びざる心



◎松蔭「どんな悪人にも必ず取り柄がある。それは,忍びざるの心を持っているからだ。」



□倒幕の志 

 そして死罪の判決


 教え子達に苛立つ
   1859.5.24 幕府に呼び出された

10.16 役人の判決案「流罪」



   ◎大老・井伊直弼が流罪を死罪と書き換える

   10.27 斬首 

◎ 身はたとい 武蔵の野辺に 朽ちるとも  留めおかまし 大和魂






◇適々塾(大阪市)

□緒方洪庵の近代日本の人材づくり 

 橋本左内,福沢諭吉,佐野常民,大村益次郎



□商業の大拠点に開塾



□洪庵の愛弟子・諭吉

 病弱で医学の道に 
  ・坪井信道からオランダ学とオランダ医学

・宇田川玄真からオランダ学とオランダ医学

・ニーマンからオランダ医学



□学生の自立性にまかせた勉強法

「学生一人一人が自立性と自尊心を持ってそれぞれ勉学せよ」

「必要最小限の原書や辞典は用意する」

 毎月 5~6回 
   
 「会読」原書 

 字引は順番-くじ引きで

◎厳しいのは原書を読んで分からないことがあっても先輩には聞けない塾風
  
 




◇救済の狼煙をあげた大塩平八郎の私塾
   大阪市北区新川町 

 庶民に目を向けた英雄 知行合一

 自分にも他人にも厳しかった師
   腐敗の中の孤独な誇り

 隠居生活
  東町奉行  → 反乱
















☆「トンデモ本の世界Ⅹ」と学会 楽工社 2011年 ③【再掲載 2012.12】

<出版社の案内>

“東京スカイツリーは原発より危険!”と主張する→苫米地英人『あなたは常識に洗脳さ
れている』“親子の会話がないと子供がヤリチン、ヤリマンになる!”と警告する→西日本
新聞社取材班『食卓の向こう側』。他にも、山野車輪『マンガ嫌韓流4』石原慎太郎『ス
パルタ教育』など、ツッコまずにはいられないヘンなベストセラーを多数掲載。「そんな
馬鹿な!!」と思わず言いたくなるトンデモない本を一挙紹介。笑えてちょっとためになる、
好評シリーズの最新作。

1.png

◇第3章 オカルト系

□「ウンモ星人が ナガラブー」
 大川隆法「宇宙人との対話」幸福の科学出版 2010
  
 膨大な数の霊言集


 2011年4月 幸福の科学は大きく揺れている

※ 不仲だった大川隆法夫人の大川きょう子さんが2月24日教団と夫を名誉毀損で提訴
 した



 前代未聞の裁判に




□「モナリザパワーで健康になろう!」
 丸山修寛「500年の時を経てついに明かされたダ・ヴィンチの秘密」 幻冬舎 2009年 by山本弘
  

 丸山氏 1958年生 山形大医学部卒 → 丸山アレルギークリニック

 
 ダ・ヴィンチの絵に鏡を立て角度をかえ読み取る







◇第4章 超科学系

□「東京スカイツリーは原発よりも危険!」
 苫米地英人「あなたは常識に洗脳されている」2010 大和書房 by山本弘  
 酸素洗脳?電磁波? 

   ~ 筆者がそう思っているだけ


「実家にある位牌を割れ」?


「洗脳護身術」は実践しない方がよさそう




□「鼻をつまんでコーヒーを飲むと脳が若返る?」
 米山公啓「脳が若返る30の方法」中経文庫 2006年 by山本弘
  
 脳トレに効果なし ← 2010「ネイチャー」


 河島隆太「脳トレで頭がよくなるとは限らない」発言




□「世界平和のため原子力宇宙戦艦大和を建造せよ」
 杉山かつみ「平和宇宙戦艦が世界を変える」芙蓉書房 2009年 by山本弘  
 ロケットの基本原理が分かっていない





◇第5章 超歴史系

□「日本最大の大学共同研究機関がニセ故書をホンモノと認めた」
 古田武彦・竹田侑子「東日○内外三郡誌」オンブック 2008年
  
 1993 故書 和田喜八郎氏の偽書が証明


 出版という形の自爆テロ



nice!(150)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 150

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。