『習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける』 京都府綾部市立中筋小学校 黎明書房 2004年 ② /「日の沈む国へ」色川大吉 小学館 2001年 ①【再掲載 2012.4】 [読書記録 教育]
今回は、3月12日に続いて京都府綾部市立中筋小学校の
「習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける」の紹介 2回目です。
小学校の算数科、習熟度別授業についての研究実践の報告です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「実践力開発二つのパターン
Ⅰ 『理論 → 実践 → 検証』
Ⅱ 『実践 → 検証 → 理論』 (中筋小はこちら)」
・「昼の曜日別『わくわく算数タイム』の導入
『百マス計算』 『算数クイズ』 『今の学習との関連』」
・「単元構成を考える 『一斉』 『TT』 『均等』 『習熟』」
・「加配教員3つの仕事
① 教科指導のリーダとなる
② チームリーダーとなる
③ 児童の実態を掴む 」
浜松市の公立小学校の卒業式は今週の金曜日となっています。
今日も含めて、あと5日間で令和2年度が終わります。
定年退職までのあと2週間と迫ってきました。
一日一日を大切に過ごします。
もう一つ、再掲載となりますが、色川大吉さんの
「日の沈む国へ」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆『習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける』 京都府綾部市立中筋小学校 黎明書房 2004年 ②
◇ほんものの学力を付けるためにⅡ
(1)学校の環境作りの3つのポイント
① 「まずやってみる」と言う研究スタイル
② 学ぶ教師集団を作る
③ 地域・保護者の信頼を得る
①「まずやってみる」と言う研究スタイル
□実践力向上二つのパターン
Ⅰ 「理論 → 実践 → 検証」
Ⅱ 「実践 → 検証 → 理論」 (中筋小はこちら)
□やってみて検証するポイント
ⅰ 指導方法の工夫 … 形態,指導法は適切であったか?
ⅱ 教材開発の工夫 … 確かな学力を付けるための教材開発の工夫はできたか?
ⅲ 評価の工夫 … 指導と評価の一体化は図れたか?
②学ぶ教師集団を作る
③地域・保護者の信頼を得る
□保護者や地域の人たちとの連携
ⅰ 学校評価 … 参観日に保護者による授業評価
ⅱ 学校公開 … 授業参観,学校行事の公開
ⅲ 学校紹介 … PTA総会などで学校の取り組みを紹介する
(2)算数科教育課程編成の3つのポイント
① 教育課程の編制
② 教材の特性を生かす
③ 児童の実態から
①教育課程の編制
朝…「5分間朝マラソン」,「朝読書」
昼…「わくわく算数タイム」
曜日別
・「百マス計算」
・「算数クイズ」
・「今の学習との関連」
長期休業中…「星空きらきらタイム」「冬ほかほか教室」
<加配との打ち合わせ>
授業前
・その日の学習内容
・準備物
・評価の観点とその方法
授業後
・児童の反応
・児童の自己評価(算数日記・パワーアップカードのまとめ)
②教科の特性を生かす
③児童の実態から
(3)授業形態を作る3つのポイント
① 形態ありき
② 中筋スタイル
③ 児童ありき
①形態ありき
□形態開発のポイント
① 教材の特性を考える
② 単元構成を考える 「一斉」「TT」「均等」「習熟」
②中筋スタイル
TT
均等集団少人数授業
均等集団少人数授業Ⅱ
学習方法別少人数授業
③児童ありき
<実態-出口> 何を研究するか?
標準コース … 「勉強したことを追い出しましょう」
研究授業の記録
それぞれのコースで
ⅰビデオで記録
ⅱ板書記録
(4)研究主任3つの役割
① 研究のプロデュース役
② 実践の推進者
③ 情報と関わる … 学習指導カウンセラーと関わる
①研究のプロデュース役
a 研究構想
ⅰ児童の実態把握
ⅱ出口 「児童の実態をどう変えたいのか」
「仮説」「方向」→出口を見直す
ⅲ何を研究するか 児童の実態 → 研究内容 →高めたい実態
研究内容 ア 指導方法の工夫
イ 教材開発の工夫
ウ 評価の工夫
ⅳ習熟別指導
b 研究の組み立て
ⅰ研究授業 10回以上の研究授業と20回以上の公開授業
c 事前研
導入
基本コース … 時間をかけて- 前時の復習→復習問題→本字の目当て
標準コース … 基本コースより短く- 「勉強したことを思い出して解こう」
発展コース … すぐ展開に入る-問題を解いて説明する
d 研究授業
・半分はコースを固定して半分は移動
・それぞれのコースで ビデオ記録 ターゲット児童
板書記録は5分ごと デジカメでも
e 事後研
・授業での変容を確認
・司会は成果と課題を整理
②実践の推進役
③情報とかかわる・学習指導カウンセラーとかかわる
情報に敏感
資料提供 専門者に支援してもらうシステム・機会
(5)加配教員3つの仕事
① 教科指導のリーダとなる
② チームリーダーとなる
③ 児童の実態を掴む
(6)保護者の理解を得る3つの発信
① 学校だより・算数だよりを通して
② 授業公開を通して
③ 保護者へ地域へ他校へ
☆「日の沈む国へ」色川大吉 小学館 2001年 ①【再掲載 2012.4】
<出版社の案内>
戦後から現代に至るまでの日本の時事、世相を著者独自の視点で厳しく批評。また多彩な
エッセイ、評論を収録する。『山梨日日新聞』連載の「世相探検」などを中心に、大幅加
筆して単行本化。
◇まず東大を潰そう
東大全員入学を認める
東大法学部の切除から
「教育改革」の前に、品位への反省と自己教育から始めるべき
◇バブルの夢と政治家
□バブル経済 ~ 政府・大蔵省・銀行
- 中曽根首相 竹下首相 宮沢喜一蔵相
→ 不良債権処理先送り、バブル処理に失敗
◇原爆投下の是非
□無警告での投下を反対
フランク博士、シラード博士が反対
しかし、スチムソン陸軍長官によって拒否された
□犯罪行為
アイゼンハワー大将も1945年7月17日スチムソンに反対意見
京都・奈良を救ったのはアメリカ美術史家ウォーナー博士?
→ 嘘 = 実験用?
◇格子無き牢獄
日本の皇室 三笠宮崇仁
◇20世紀に於ける日本人の人材
□黒澤明 小澤征爾 手塚治虫 小津安二郎 三船敏郎 禅の鈴木大拙
□探検家の大谷光瑞 河口慧海 植村直己
□ (中東・中南米・東欧)東郷平八郎 坂井三郎(坂井自伝「大空のサムライ」)
□欧米大学人文研究者
夏目漱石 谷崎潤一郎 内村鑑三 岡倉天心 幸徳秋水 田中正、柳田国男、南方熊楠
(若者)遠藤周作 安部公房 芥川龍之介 三島由紀夫 宮沢賢治 宮崎駿 湯川秀樹
本田宗一郎 豊田英二 松下幸之助 盛田照夫
↑↓
※ 日本の政治家で尊敬の念を持って語る人物のなさ
◇煩悩尽きぬ一瞬の人生・恵林寺を訪ねて
□恵林寺 - 織田軍による焼き討ち
門主・快川紹喜百余名山門楼上に追い上げ火を放つ
↓
快川国師
「安全不必須山水 滅却心頭火自涼」
・気魄・矜持に感動
・快川紹喜の人徳 信玄は髪を落として参禅
・国師の筆跡 「疾如風 徐如林 侵□如火 不動如山」
◇「葉っぱのフレディ」より
「死は苦しむ本人よりも残された愛する人々に深い苦痛を残す。その当事者を癒す物語と
して文化や宗教とが人間に必要なのである」
◇日本敗戦の日に
「生きていることの方が偶然だ」
アジア太平洋戦争
・男子の4人に1人が出征
・2世帯に1人以上の兵士
・250万人以上の犠牲者
・1500万人が家を失い500万人以上が失業
・350万人の学徒が動員 数十万人の学童が集団疎開
|
※ 日本のみ 靖国英霊優先
◇宮沢賢治の透明な抵抗
『鳥の北斗七星』 = 非戦思想
『ビジタリアン大祭』 = 田中智学との訣別
「習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける」の紹介 2回目です。
小学校の算数科、習熟度別授業についての研究実践の報告です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「実践力開発二つのパターン
Ⅰ 『理論 → 実践 → 検証』
Ⅱ 『実践 → 検証 → 理論』 (中筋小はこちら)」
・「昼の曜日別『わくわく算数タイム』の導入
『百マス計算』 『算数クイズ』 『今の学習との関連』」
・「単元構成を考える 『一斉』 『TT』 『均等』 『習熟』」
・「加配教員3つの仕事
① 教科指導のリーダとなる
② チームリーダーとなる
③ 児童の実態を掴む 」
浜松市の公立小学校の卒業式は今週の金曜日となっています。
今日も含めて、あと5日間で令和2年度が終わります。
定年退職までのあと2週間と迫ってきました。
一日一日を大切に過ごします。
もう一つ、再掲載となりますが、色川大吉さんの
「日の沈む国へ」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆『習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける』 京都府綾部市立中筋小学校 黎明書房 2004年 ②
◇ほんものの学力を付けるためにⅡ
(1)学校の環境作りの3つのポイント
① 「まずやってみる」と言う研究スタイル
② 学ぶ教師集団を作る
③ 地域・保護者の信頼を得る
①「まずやってみる」と言う研究スタイル
□実践力向上二つのパターン
Ⅰ 「理論 → 実践 → 検証」
Ⅱ 「実践 → 検証 → 理論」 (中筋小はこちら)
□やってみて検証するポイント
ⅰ 指導方法の工夫 … 形態,指導法は適切であったか?
ⅱ 教材開発の工夫 … 確かな学力を付けるための教材開発の工夫はできたか?
ⅲ 評価の工夫 … 指導と評価の一体化は図れたか?
②学ぶ教師集団を作る
③地域・保護者の信頼を得る
□保護者や地域の人たちとの連携
ⅰ 学校評価 … 参観日に保護者による授業評価
ⅱ 学校公開 … 授業参観,学校行事の公開
ⅲ 学校紹介 … PTA総会などで学校の取り組みを紹介する
(2)算数科教育課程編成の3つのポイント
① 教育課程の編制
② 教材の特性を生かす
③ 児童の実態から
①教育課程の編制
朝…「5分間朝マラソン」,「朝読書」
昼…「わくわく算数タイム」
曜日別
・「百マス計算」
・「算数クイズ」
・「今の学習との関連」
長期休業中…「星空きらきらタイム」「冬ほかほか教室」
<加配との打ち合わせ>
授業前
・その日の学習内容
・準備物
・評価の観点とその方法
授業後
・児童の反応
・児童の自己評価(算数日記・パワーアップカードのまとめ)
②教科の特性を生かす
③児童の実態から
(3)授業形態を作る3つのポイント
① 形態ありき
② 中筋スタイル
③ 児童ありき
①形態ありき
□形態開発のポイント
① 教材の特性を考える
② 単元構成を考える 「一斉」「TT」「均等」「習熟」
②中筋スタイル
TT
均等集団少人数授業
均等集団少人数授業Ⅱ
学習方法別少人数授業
③児童ありき
<実態-出口> 何を研究するか?
標準コース … 「勉強したことを追い出しましょう」
研究授業の記録
それぞれのコースで
ⅰビデオで記録
ⅱ板書記録
(4)研究主任3つの役割
① 研究のプロデュース役
② 実践の推進者
③ 情報と関わる … 学習指導カウンセラーと関わる
①研究のプロデュース役
a 研究構想
ⅰ児童の実態把握
ⅱ出口 「児童の実態をどう変えたいのか」
「仮説」「方向」→出口を見直す
ⅲ何を研究するか 児童の実態 → 研究内容 →高めたい実態
研究内容 ア 指導方法の工夫
イ 教材開発の工夫
ウ 評価の工夫
ⅳ習熟別指導
b 研究の組み立て
ⅰ研究授業 10回以上の研究授業と20回以上の公開授業
c 事前研
導入
基本コース … 時間をかけて- 前時の復習→復習問題→本字の目当て
標準コース … 基本コースより短く- 「勉強したことを思い出して解こう」
発展コース … すぐ展開に入る-問題を解いて説明する
d 研究授業
・半分はコースを固定して半分は移動
・それぞれのコースで ビデオ記録 ターゲット児童
板書記録は5分ごと デジカメでも
e 事後研
・授業での変容を確認
・司会は成果と課題を整理
②実践の推進役
③情報とかかわる・学習指導カウンセラーとかかわる
情報に敏感
資料提供 専門者に支援してもらうシステム・機会
(5)加配教員3つの仕事
① 教科指導のリーダとなる
② チームリーダーとなる
③ 児童の実態を掴む
(6)保護者の理解を得る3つの発信
① 学校だより・算数だよりを通して
② 授業公開を通して
③ 保護者へ地域へ他校へ
☆「日の沈む国へ」色川大吉 小学館 2001年 ①【再掲載 2012.4】
<出版社の案内>
戦後から現代に至るまでの日本の時事、世相を著者独自の視点で厳しく批評。また多彩な
エッセイ、評論を収録する。『山梨日日新聞』連載の「世相探検」などを中心に、大幅加
筆して単行本化。
◇まず東大を潰そう
東大全員入学を認める
東大法学部の切除から
「教育改革」の前に、品位への反省と自己教育から始めるべき
◇バブルの夢と政治家
□バブル経済 ~ 政府・大蔵省・銀行
- 中曽根首相 竹下首相 宮沢喜一蔵相
→ 不良債権処理先送り、バブル処理に失敗
◇原爆投下の是非
□無警告での投下を反対
フランク博士、シラード博士が反対
しかし、スチムソン陸軍長官によって拒否された
□犯罪行為
アイゼンハワー大将も1945年7月17日スチムソンに反対意見
京都・奈良を救ったのはアメリカ美術史家ウォーナー博士?
→ 嘘 = 実験用?
◇格子無き牢獄
日本の皇室 三笠宮崇仁
◇20世紀に於ける日本人の人材
□黒澤明 小澤征爾 手塚治虫 小津安二郎 三船敏郎 禅の鈴木大拙
□探検家の大谷光瑞 河口慧海 植村直己
□ (中東・中南米・東欧)東郷平八郎 坂井三郎(坂井自伝「大空のサムライ」)
□欧米大学人文研究者
夏目漱石 谷崎潤一郎 内村鑑三 岡倉天心 幸徳秋水 田中正、柳田国男、南方熊楠
(若者)遠藤周作 安部公房 芥川龍之介 三島由紀夫 宮沢賢治 宮崎駿 湯川秀樹
本田宗一郎 豊田英二 松下幸之助 盛田照夫
↑↓
※ 日本の政治家で尊敬の念を持って語る人物のなさ
◇煩悩尽きぬ一瞬の人生・恵林寺を訪ねて
□恵林寺 - 織田軍による焼き討ち
門主・快川紹喜百余名山門楼上に追い上げ火を放つ
↓
快川国師
「安全不必須山水 滅却心頭火自涼」
・気魄・矜持に感動
・快川紹喜の人徳 信玄は髪を落として参禅
・国師の筆跡 「疾如風 徐如林 侵□如火 不動如山」
◇「葉っぱのフレディ」より
「死は苦しむ本人よりも残された愛する人々に深い苦痛を残す。その当事者を癒す物語と
して文化や宗教とが人間に必要なのである」
◇日本敗戦の日に
「生きていることの方が偶然だ」
アジア太平洋戦争
・男子の4人に1人が出征
・2世帯に1人以上の兵士
・250万人以上の犠牲者
・1500万人が家を失い500万人以上が失業
・350万人の学徒が動員 数十万人の学童が集団疎開
|
※ 日本のみ 靖国英霊優先
◇宮沢賢治の透明な抵抗
『鳥の北斗七星』 = 非戦思想
『ビジタリアン大祭』 = 田中智学との訣別
知り合いの子ども(小4女子)の家庭教師をしているのですが…
算数が嫌いすぎて もうどうしたらいいか、という感じです(;^ω^)
2年生の途中から見ているのですが、、何年たっても難しいですね。
昨日はきつく叱ってしまい
自分自身落ち込み続ける自信がなくなっています;;
by ミケシマ (2021-03-15 18:10)
ミケシマさん ありがとうございます。
算数に苦手意識をもっている子どもは案外多いですね。
苦手と自分自身でおもっている子どもが多い、わたしの学級。
年度初めから、すきま時間にトランプを使った計算ゲーム、
「計算トランプ」を行ってきました。
文章でうまく説明できないのですが、絵札を除いた、
1~10の札を使った、たし算とひき算のゲームです。
はじめは、時間がかかって嫌がっていた子どもたちですが、
三学期には、喜んで取り組むようになっています。
スピードも速くなり、わたしが最後に上がることも度々です。
「まけちゃった。すごいなあ。」
「みんな速くなったね。」
などと声を掛けると、皆、なんとも言えない顔をします。
「A数と計算」「B量と測定」「C図形」「D数量関係」のうち
「数と計算」が高めやすいのではないかとわたしは思います。
by ハマコウ (2021-03-15 18:58)