キーワード 新学期 ② /「生,死,神秘体験」立花隆 講談社文庫 2007年【再掲載 2015.2】 [読書記録 教育]
今回は、4月1日に続き、わたしの教育ノート(要約ノート)より、
キーワード「新学期」②を紹介します。
およそ30年間、読んだ本の要約を書き留めたものから、
キーワード「新学期」でまとめたものです。
今回は、いわゆる「黄金の三日間」についてのことです。
学年当初の三日間、一週間が大切だと学校現場ではよく言われます。
「これ、知ってる」
もう一つ、再掲載となりますが、立花隆さんの
「生,死,神秘体験」を載せます。
昨日は、朝6時から、農作業ではいつもお世話になっている親戚筋の方と、
長ネギの種まきをしました。
早朝でないと風が出てくるからです。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 新学期 ②
◇学級組織
① 挨拶
② 担任紹介
③ クイズ
④ 座席決め
⑤ 靴箱の整理
⑥ ロッカーの鞄の位置
⑦ 教科書配布
⑧ 並ぶ練習 番号順
<休み時間>
・守ることができた子を褒める
⑨ 並ぶ練習 小さい順
⑩ 宿題
「□□先生へのお手紙」
⑪ 明日の持ち物確認
⑫ 各種たより配布
⑬ 宿題提出システム
ア B4ノート開いて入れられるかごを二つ用意
ノートを開いてふせて入れる
イ 自分で黒板に○
ウ 忘れたら学校でやる
⑭ 忘れ物対策
「ノート君」名前・日付・教科名・用紙印刷
◇学級のルール
◎ あいた時間は読書する
◎ 日直が最後の責任を負う
◎ 間違いや失敗を笑わない
◎ 朝一番に来た人が窓を開ける
◎ 日直は男女交代で朝の会・帰りの会の司会をする
◎ 給食準備まで読書
◎ 宿題を忘れた人は休憩時間にする
◇最初の三日間(中学年)
□第一日目を感動の日に
・ 名簿なし呼名
・ 担任自己紹介
・ 教育理念の宣誓(所信表明)
・ 明日の予告(30秒スピーチ)
・ ゲーム形式の下校指導(ジャンケン)
□第二日目を組織作りの日
・ 朝の会帰りの会の司会
・ 座席と班
・ 学級目標
・ 当番と日直
◎ ルールと文化を創り始める三日間
・係活動
・学級活動
◇最初の三日間
□一日目 出会い
① 簡単な挨拶 抱負を述べる
② 全員の名前を読み上げる
③ 教室・靴箱の確認と翌日の持ち物を伝える
□二日目 ルール確認(生活)
① 座席,ロッカー,靴箱の確定
② 学習用具 - 常備 - 小物セット
③ 係,当番,日直を決める
④ 生活上のルールについて質疑応答
◎事前準備
A 授業用板磁石の名札
B 机上用厚紙で作った名札 - 三角形
利用 ア 授業参観,保護者会
イ 助勤用
ウ 展示の時
エ 討議の時
○常備
小物セット(セロテープ ホチキス はつみ 糊)
三点セット「折り紙」「自由帳」「読書用本一冊」
※ 細かな決めごとを模造紙に
□三日目 ルール確認(学習)
① 登校前に机上に一冊ずつ本を置いておく
∥
第一ルール「本を手元に置く」隙間時間にどんどん
② 漢字・計算前年度実態調査
ノートの使い方
定規 赤鉛筆の利用 チェック
☆「生,死,神秘体験」立花隆 講談社文庫 2007年【再掲載 2015.2】
<出版社の案内>
私はいかにしてここに存在するようになったのか』という自分の存在根拠を追い求めた立
花隆は『生命』とは何か、『死』とは何か、『臨死体験』とはどういった現象かを追求し、
生と死の境界点を探して漂流する。死のプロセスを知ることにより、彼の考えはどう変化
したのか。10人の碩学(せきがく)との対話が明らかにする。
◇臨死体験と宗教 山折哲雄
□浄土教
源信『往生要集』
二十五三昧会
□「ウィリアム・ジェームズの法則」
説明不可能なものがどうしても残る
□科学の中の「神様原理」
□古神道の中の神とコスモロジー 救済
日本の神
・目に見えない神,肉体性を持たない
・固有名詞をなかなか持たない
社=「家(や)の形代(かたしろ)」
マザー・ネイチャー
自然法爾(じねんほうに)
□「林住期」を生きる現代人
□「神様体験の座」は側頭葉にある
◇生と死のパラドックス 荒俣宏
□生命は爆発的に死ぬ
コンポスト葬
□「死ぬもの」が「生きているもの」を支えている
生のために死は織り込まれている - 卵子・精子・神経細胞
スタニスラフ・グラフのホロトロピックセラピー
□Dead on arrival
生き返る患者10~20%
□「老い」と「死」の関係とは?
□生への渇望と死を待つ心
自然が人間を排除し始めた
◇人間とは何か 河合雅雄+養老猛司
□サル学によって崩れた「人間の定義」
ヒトがヒトと思うもの
□脳に於ける機能と形態
◇魂は何を見たか 遠藤周作
□アメリカ
レイモンド・ムーディ
キューブラー・ロス
カール・ベッカー
□ドッペルゲンガー(自己像幻視)
□死とは海に入るようなもの
□カール・ベッカー
「死は恐いものではない」
◇一瞬に永遠を聴く 河合隼雄
□一瞬に永遠を聴く
脳みそ手術の衝撃
純愛ではなく瞬愛
無意識の自己破壊
◇生命への実感 岡田節人
□自己修復と生命の不思議
神聖不可侵の世界へ
□いつから人間と呼べるか
~ 受精卵 生という命題,死という命題
□「死んでも子どもがいる限り本当の意味で死んでない」 - 連続性
◇天命無き時代 遠藤周作
□脳死について
生と死の見分けはどこ?
心臓の停止 → 脳の死 か 脳の死 → 心臓停止か
□患者の自己決定権と患者心理
よるべき原理は何か
□「天命」は乗り越えるべきか
◇死の輪郭線 中川米造 中村雄二郎
□脳死判定基準の曖昧
移植必要性の判断基準
→ 死生観とモラル
キーワード「新学期」②を紹介します。
およそ30年間、読んだ本の要約を書き留めたものから、
キーワード「新学期」でまとめたものです。
今回は、いわゆる「黄金の三日間」についてのことです。
学年当初の三日間、一週間が大切だと学校現場ではよく言われます。
「これ、知ってる」
もう一つ、再掲載となりますが、立花隆さんの
「生,死,神秘体験」を載せます。
昨日は、朝6時から、農作業ではいつもお世話になっている親戚筋の方と、
長ネギの種まきをしました。
早朝でないと風が出てくるからです。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 新学期 ②
◇学級組織
① 挨拶
② 担任紹介
③ クイズ
④ 座席決め
⑤ 靴箱の整理
⑥ ロッカーの鞄の位置
⑦ 教科書配布
⑧ 並ぶ練習 番号順
<休み時間>
・守ることができた子を褒める
⑨ 並ぶ練習 小さい順
⑩ 宿題
「□□先生へのお手紙」
⑪ 明日の持ち物確認
⑫ 各種たより配布
⑬ 宿題提出システム
ア B4ノート開いて入れられるかごを二つ用意
ノートを開いてふせて入れる
イ 自分で黒板に○
ウ 忘れたら学校でやる
⑭ 忘れ物対策
「ノート君」名前・日付・教科名・用紙印刷
◇学級のルール
◎ あいた時間は読書する
◎ 日直が最後の責任を負う
◎ 間違いや失敗を笑わない
◎ 朝一番に来た人が窓を開ける
◎ 日直は男女交代で朝の会・帰りの会の司会をする
◎ 給食準備まで読書
◎ 宿題を忘れた人は休憩時間にする
◇最初の三日間(中学年)
□第一日目を感動の日に
・ 名簿なし呼名
・ 担任自己紹介
・ 教育理念の宣誓(所信表明)
・ 明日の予告(30秒スピーチ)
・ ゲーム形式の下校指導(ジャンケン)
□第二日目を組織作りの日
・ 朝の会帰りの会の司会
・ 座席と班
・ 学級目標
・ 当番と日直
◎ ルールと文化を創り始める三日間
・係活動
・学級活動
◇最初の三日間
□一日目 出会い
① 簡単な挨拶 抱負を述べる
② 全員の名前を読み上げる
③ 教室・靴箱の確認と翌日の持ち物を伝える
□二日目 ルール確認(生活)
① 座席,ロッカー,靴箱の確定
② 学習用具 - 常備 - 小物セット
③ 係,当番,日直を決める
④ 生活上のルールについて質疑応答
◎事前準備
A 授業用板磁石の名札
B 机上用厚紙で作った名札 - 三角形
利用 ア 授業参観,保護者会
イ 助勤用
ウ 展示の時
エ 討議の時
○常備
小物セット(セロテープ ホチキス はつみ 糊)
三点セット「折り紙」「自由帳」「読書用本一冊」
※ 細かな決めごとを模造紙に
□三日目 ルール確認(学習)
① 登校前に机上に一冊ずつ本を置いておく
∥
第一ルール「本を手元に置く」隙間時間にどんどん
② 漢字・計算前年度実態調査
ノートの使い方
定規 赤鉛筆の利用 チェック
☆「生,死,神秘体験」立花隆 講談社文庫 2007年【再掲載 2015.2】
<出版社の案内>
私はいかにしてここに存在するようになったのか』という自分の存在根拠を追い求めた立
花隆は『生命』とは何か、『死』とは何か、『臨死体験』とはどういった現象かを追求し、
生と死の境界点を探して漂流する。死のプロセスを知ることにより、彼の考えはどう変化
したのか。10人の碩学(せきがく)との対話が明らかにする。
◇臨死体験と宗教 山折哲雄
□浄土教
源信『往生要集』
二十五三昧会
□「ウィリアム・ジェームズの法則」
説明不可能なものがどうしても残る
□科学の中の「神様原理」
□古神道の中の神とコスモロジー 救済
日本の神
・目に見えない神,肉体性を持たない
・固有名詞をなかなか持たない
社=「家(や)の形代(かたしろ)」
マザー・ネイチャー
自然法爾(じねんほうに)
□「林住期」を生きる現代人
□「神様体験の座」は側頭葉にある
◇生と死のパラドックス 荒俣宏
□生命は爆発的に死ぬ
コンポスト葬
□「死ぬもの」が「生きているもの」を支えている
生のために死は織り込まれている - 卵子・精子・神経細胞
スタニスラフ・グラフのホロトロピックセラピー
□Dead on arrival
生き返る患者10~20%
□「老い」と「死」の関係とは?
□生への渇望と死を待つ心
自然が人間を排除し始めた
◇人間とは何か 河合雅雄+養老猛司
□サル学によって崩れた「人間の定義」
ヒトがヒトと思うもの
□脳に於ける機能と形態
◇魂は何を見たか 遠藤周作
□アメリカ
レイモンド・ムーディ
キューブラー・ロス
カール・ベッカー
□ドッペルゲンガー(自己像幻視)
□死とは海に入るようなもの
□カール・ベッカー
「死は恐いものではない」
◇一瞬に永遠を聴く 河合隼雄
□一瞬に永遠を聴く
脳みそ手術の衝撃
純愛ではなく瞬愛
無意識の自己破壊
◇生命への実感 岡田節人
□自己修復と生命の不思議
神聖不可侵の世界へ
□いつから人間と呼べるか
~ 受精卵 生という命題,死という命題
□「死んでも子どもがいる限り本当の意味で死んでない」 - 連続性
◇天命無き時代 遠藤周作
□脳死について
生と死の見分けはどこ?
心臓の停止 → 脳の死 か 脳の死 → 心臓停止か
□患者の自己決定権と患者心理
よるべき原理は何か
□「天命」は乗り越えるべきか
◇死の輪郭線 中川米造 中村雄二郎
□脳死判定基準の曖昧
移植必要性の判断基準
→ 死生観とモラル
来週は浜松に行きます。昔住んで居た広沢を訪れて、その後は美術館の仏像展示を拝観する予定です。偶像崇拝は神秘体験になりませんか???
by hanamura (2021-04-04 20:22)
hanamuraさん ありがとうございます。
広沢、静かなよいところですね。
浜松市美術館の「みほとけのキセキ-遠州・三河の寺宝展-」に行かれるのですね。地元の仏像を一同に見学できるよい機会、25日までに一度伺いたいと思っています。
楽しむことができることを願っております。
by ハマコウ (2021-04-04 23:02)