「やまと教 日本人の民族宗教」ひろさちや 新潮選書 2008年/「対ストレス 3つの言葉」高田明和 [読書記録 宗教]
今回は、ひろさちやさんの
「やまと教 日本人の民族宗教」を紹介します。
出版社の案内には、
「明治以降の国家神道はニセモノ宗教、現代仏教はインポテ宗教だ!本物の宗教は、古来
より受け継がれた民衆のメンタリティと生活にこそある。仏教、儒教、道教、キリスト
教など国家権力によって支配の道具とされてきた外来宗教と、民衆宗教との混淆の歴史
をたどりながら、真の民族宗教=日本人古来の精神的基盤を明かす。」
とあります。
ひろさちやさんの本はたくさん出されています。
人気の高さが分かります。
気がつかない視点から
「弱いままでいいのだよ」「そんなに頑張らなくても大丈夫だよ」と教えてくれます。
「やさしさ、まこと、とも生き」のやまと教、なるほどと目が開かされました。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「天の昼夜 地の昼夜 人の昼夜 」
・「神道 = 古き良き時代の日本人の生き方 」
「皇室神道(弥生的)と民衆神道(縄文的) やまと教の発祥は縄文時代」
・「『尋常でないもの』『すぐれたもの』が神 = プラスもマイナスもある」
・「江戸時代前 ~ 人が死んだらホトケになり,そのホトケを各家が祀っていた。大体
2年するとホトケは自然にカミとなった。するとカミは産土神として鎮守の森に祀ら
れる(ムラのカミ)。」
・「盆正月は各自の家でするおまつり
だから,ほんの少し前まで(1970年代)浄土真宗ではお盆の行事をしなかった。
浄土真宗は,仏教の純粋さを守っている宗派で神社に参拝することを嫌う。お盆行事
は神道そのものだから,浄土真宗ではやらなかった。」
- およそ20年前、父を亡くしたとき、お盆飾りをどうしたものかと住職(浄土真宗高田
派) にうかがったところ、「やらなくていい」ということでした。
もう一つ、精神科医高田明和さんの
「対ストレス 3つの言葉」を載せます。
ストレスに悩んだとき、自分に言い聞かせるように
この3つの言葉をつぶやくようにしています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「やまと教 日本人の民族宗教」ひろさちや 新潮選書 2008年
◇宗教とは何か
「ノー」という名の宗教
日本人の民族宗教は「やまと教」
宗教の定義
… 人々に人間としての生きる道(生き方)を教えるものである
神の奴隷になったユダヤ教徒
江戸時代の一日の始まり
天の昼夜 … 真夜中0時過ぎに一日の始まり 現代
地の昼夜 … 日没をもって一日の始まり 古代神道
人の昼夜 … 朝の日の出をもって一日の始まり
神道 = 古き良き時代の日本人の生き方
惟神(かむながら)の道
外国人が信者になれない民族宗教
社会的階層と住期に応じた人間の生き方
古代インド人
① 学生期
② 家住期
③ 林住期
④ 遊行期
日本の仏教は日本仏教(神仏混淆)
イエスはユダヤ教徒だった
ユダヤ教を否定したイエス
「コーラン」は全人類に与えられた啓示
儒教プラス道教が中国の民族宗教
(儒教…支配階級,道教…庶民)
◇仏教の伝来と神道
仏教の伝来により気付かされた「神道」
初見は「日本書紀」
わが国への仏教の伝来
崇仏論の主張,排仏論の論理
試みに礼拝した結果
584年
恵便と3人の尼-巫女?
病気の平癒を祈って仏教に帰依する
586年 用明天皇
ついに仏教国となった日本
- 国の体制を固めるために使われたのが仏教
初期の日本仏教のあり方
624年「日本書紀」寺院46寺,僧尼1385人
「国家仏教」 - 社会の上層部のみ
東大寺の大仏造営と宇佐八幡宮
720年 神仏習合
◇神道とやまと教
日本に伝来した国家仏教は宗教でなかった
= 仏教は文化・文明であった … 大仏
皇室神道と民衆神道
やまと教の発祥は縄文時代
東京 … 弥生的 ,大阪 … 縄文的
縄文文化と弥生文化
縄文文化 → やまと教へ
弥生文化 → 皇室神道へ
戦闘的な弥生文化
ライヴァルとウェザーの本来の意味
ライヴァル…リバーより
「まつりごと」とは何か
◇やまと教の神々
神の語源は不明
平田篤胤「古史伝」 … 神の「カ」は「彼の」意味,「ミ」は「霊妙なるもの」
「霊力あるもの」と「霊力そのもの」
「尋常でないもの」「すぐれたもの」が神 = プラスもマイナスもある
大リーグ級の神々が住む世界
天つ国 - 中つ国(地上) - 根の国
出雲に参集する神々と留守神
留守神(竈神,大黒天,亥の子神 等々)
固有名詞の神,普通名詞の神
「神社に祀られている神」と「神社の外にいる神」
天の神,地の神,人の神
吉田神社 人は死んだら神となる
ホトケ - 荒御霊 カミ - 和御霊
お寺が葬式をやるようになったのは江戸時代から
2年まででホトケがカミに → 産土神
江戸時代前
~ 人が死んだらホトケになり,そのホトケを各家が祀っていた
大体2年するとホトケは自然にカミとなった
するとカミは産土神として鎮守の森に祀られる(ムラのカミ)
↓
◎江戸時代
寺請制度 幕府が寺院に檀家の葬式をやるように命じた
それまでは家長の責任で葬式が行われた
お寺が儲けるためにはホトケの期間が長い方がよい
2年が32年になり寺の収入源となった
年神を迎えて祀るのが正月の行事
ホトケとカミ(祖霊)
少しずつホトケがカミに変わっていく
→ 大体2年(3回忌)すればホトケがカミに
↓
◎しかし祖霊
7代ぐらいも(普通3,4代)100年くらい
年に2回,正月と盆に帰る
◎ やまと教 = 神人共食
お盆は御先祖様を迎えるめでたい行事
盆正月は各自の家でするおまつり
◎だから,ほんの少し前まで(1970年代)浄土真宗ではお盆の行事をしなかった。
◎浄土真宗は,仏教の純粋さを守っている宗派で神社に参拝することを嫌う。お盆行
事は神道そのものだから,浄土真宗ではやらなかった。
◎盆はめでたいまつりの日
「庶民に関する限り,日本人の宗教はやまと教であり,そのやまと教にほんの少し仏
教が影響を及ぼしている」
◇神様との付き合い方
庶民の生活に密着したやまと教
貧乏神ってどんな神 - 七福神の戸籍調べ
固有名詞の神様は特別招待客
「鬼は外」から「鬼も内」へ
神をさわらぬ方法
貧乏神も福の神も同じ神の二面性
馬鹿正直の頭に鬼がある
「請求書の祈り」と「領収書の祈り」
◎「ありがとう」の感謝の祈りがやまと教の祈り
◇神様は「空気」である
神輿とは祖霊の乗り物 - 神輿振り
「空気のような」神
「空気」の列席の下で開かれる寄り合い
神はブラウン運動をする微粒子である
ハレとケの対比
ケガレとは何か?
ミソキ・ハラエ・イミ → 宇宙には気が充満している
◇やまと教の教義
三種の神器は何のシンボルか?
八咫鏡(ヤタノカガミ)・草薙剣・八尺勾玉(ヤサカニノマガタマ) 「正直・慈悲・智慧」
正直 智慧 慈悲 北畠親房
「正直・慈悲・智慧」は為政者のためのもの
や・ま・と → やさしさ・まこと・ともいき
やまと教には権力を出し抜く智慧がある
国家への忠誠よりも仲間への忠誠
間違いばかりする人間
やまと教 - 日本人の誇り
◇後書き
宗教を持たない人間が心のよりどころにするのは,いわば「美学」
↑↓
◎ 宗教を持っている人間には「美学」なんて関係ない
昨今の日本人 ~ 完全さを求める
完全な人間なんているはずがない
◎◎◎ やさしさ・まこと・とも生き ◎◎◎
☆「対ストレス 3つの言葉」高田明和
困ったことは起こらない
すべてはよくなる
嫌なことは考えない
「やまと教 日本人の民族宗教」を紹介します。
出版社の案内には、
「明治以降の国家神道はニセモノ宗教、現代仏教はインポテ宗教だ!本物の宗教は、古来
より受け継がれた民衆のメンタリティと生活にこそある。仏教、儒教、道教、キリスト
教など国家権力によって支配の道具とされてきた外来宗教と、民衆宗教との混淆の歴史
をたどりながら、真の民族宗教=日本人古来の精神的基盤を明かす。」
とあります。
ひろさちやさんの本はたくさん出されています。
人気の高さが分かります。
気がつかない視点から
「弱いままでいいのだよ」「そんなに頑張らなくても大丈夫だよ」と教えてくれます。
「やさしさ、まこと、とも生き」のやまと教、なるほどと目が開かされました。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「天の昼夜 地の昼夜 人の昼夜 」
・「神道 = 古き良き時代の日本人の生き方 」
「皇室神道(弥生的)と民衆神道(縄文的) やまと教の発祥は縄文時代」
・「『尋常でないもの』『すぐれたもの』が神 = プラスもマイナスもある」
・「江戸時代前 ~ 人が死んだらホトケになり,そのホトケを各家が祀っていた。大体
2年するとホトケは自然にカミとなった。するとカミは産土神として鎮守の森に祀ら
れる(ムラのカミ)。」
・「盆正月は各自の家でするおまつり
だから,ほんの少し前まで(1970年代)浄土真宗ではお盆の行事をしなかった。
浄土真宗は,仏教の純粋さを守っている宗派で神社に参拝することを嫌う。お盆行事
は神道そのものだから,浄土真宗ではやらなかった。」
- およそ20年前、父を亡くしたとき、お盆飾りをどうしたものかと住職(浄土真宗高田
派) にうかがったところ、「やらなくていい」ということでした。
もう一つ、精神科医高田明和さんの
「対ストレス 3つの言葉」を載せます。
ストレスに悩んだとき、自分に言い聞かせるように
この3つの言葉をつぶやくようにしています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「やまと教 日本人の民族宗教」ひろさちや 新潮選書 2008年
◇宗教とは何か
「ノー」という名の宗教
日本人の民族宗教は「やまと教」
宗教の定義
… 人々に人間としての生きる道(生き方)を教えるものである
神の奴隷になったユダヤ教徒
江戸時代の一日の始まり
天の昼夜 … 真夜中0時過ぎに一日の始まり 現代
地の昼夜 … 日没をもって一日の始まり 古代神道
人の昼夜 … 朝の日の出をもって一日の始まり
神道 = 古き良き時代の日本人の生き方
惟神(かむながら)の道
外国人が信者になれない民族宗教
社会的階層と住期に応じた人間の生き方
古代インド人
① 学生期
② 家住期
③ 林住期
④ 遊行期
日本の仏教は日本仏教(神仏混淆)
イエスはユダヤ教徒だった
ユダヤ教を否定したイエス
「コーラン」は全人類に与えられた啓示
儒教プラス道教が中国の民族宗教
(儒教…支配階級,道教…庶民)
◇仏教の伝来と神道
仏教の伝来により気付かされた「神道」
初見は「日本書紀」
わが国への仏教の伝来
崇仏論の主張,排仏論の論理
試みに礼拝した結果
584年
恵便と3人の尼-巫女?
病気の平癒を祈って仏教に帰依する
586年 用明天皇
ついに仏教国となった日本
- 国の体制を固めるために使われたのが仏教
初期の日本仏教のあり方
624年「日本書紀」寺院46寺,僧尼1385人
「国家仏教」 - 社会の上層部のみ
東大寺の大仏造営と宇佐八幡宮
720年 神仏習合
◇神道とやまと教
日本に伝来した国家仏教は宗教でなかった
= 仏教は文化・文明であった … 大仏
皇室神道と民衆神道
やまと教の発祥は縄文時代
東京 … 弥生的 ,大阪 … 縄文的
縄文文化と弥生文化
縄文文化 → やまと教へ
弥生文化 → 皇室神道へ
戦闘的な弥生文化
ライヴァルとウェザーの本来の意味
ライヴァル…リバーより
「まつりごと」とは何か
◇やまと教の神々
神の語源は不明
平田篤胤「古史伝」 … 神の「カ」は「彼の」意味,「ミ」は「霊妙なるもの」
「霊力あるもの」と「霊力そのもの」
「尋常でないもの」「すぐれたもの」が神 = プラスもマイナスもある
大リーグ級の神々が住む世界
天つ国 - 中つ国(地上) - 根の国
出雲に参集する神々と留守神
留守神(竈神,大黒天,亥の子神 等々)
固有名詞の神,普通名詞の神
「神社に祀られている神」と「神社の外にいる神」
天の神,地の神,人の神
吉田神社 人は死んだら神となる
ホトケ - 荒御霊 カミ - 和御霊
お寺が葬式をやるようになったのは江戸時代から
2年まででホトケがカミに → 産土神
江戸時代前
~ 人が死んだらホトケになり,そのホトケを各家が祀っていた
大体2年するとホトケは自然にカミとなった
するとカミは産土神として鎮守の森に祀られる(ムラのカミ)
↓
◎江戸時代
寺請制度 幕府が寺院に檀家の葬式をやるように命じた
それまでは家長の責任で葬式が行われた
お寺が儲けるためにはホトケの期間が長い方がよい
2年が32年になり寺の収入源となった
年神を迎えて祀るのが正月の行事
ホトケとカミ(祖霊)
少しずつホトケがカミに変わっていく
→ 大体2年(3回忌)すればホトケがカミに
↓
◎しかし祖霊
7代ぐらいも(普通3,4代)100年くらい
年に2回,正月と盆に帰る
◎ やまと教 = 神人共食
お盆は御先祖様を迎えるめでたい行事
盆正月は各自の家でするおまつり
◎だから,ほんの少し前まで(1970年代)浄土真宗ではお盆の行事をしなかった。
◎浄土真宗は,仏教の純粋さを守っている宗派で神社に参拝することを嫌う。お盆行
事は神道そのものだから,浄土真宗ではやらなかった。
◎盆はめでたいまつりの日
「庶民に関する限り,日本人の宗教はやまと教であり,そのやまと教にほんの少し仏
教が影響を及ぼしている」
◇神様との付き合い方
庶民の生活に密着したやまと教
貧乏神ってどんな神 - 七福神の戸籍調べ
固有名詞の神様は特別招待客
「鬼は外」から「鬼も内」へ
神をさわらぬ方法
貧乏神も福の神も同じ神の二面性
馬鹿正直の頭に鬼がある
「請求書の祈り」と「領収書の祈り」
◎「ありがとう」の感謝の祈りがやまと教の祈り
◇神様は「空気」である
神輿とは祖霊の乗り物 - 神輿振り
「空気のような」神
「空気」の列席の下で開かれる寄り合い
神はブラウン運動をする微粒子である
ハレとケの対比
ケガレとは何か?
ミソキ・ハラエ・イミ → 宇宙には気が充満している
◇やまと教の教義
三種の神器は何のシンボルか?
八咫鏡(ヤタノカガミ)・草薙剣・八尺勾玉(ヤサカニノマガタマ) 「正直・慈悲・智慧」
正直 智慧 慈悲 北畠親房
「正直・慈悲・智慧」は為政者のためのもの
や・ま・と → やさしさ・まこと・ともいき
やまと教には権力を出し抜く智慧がある
国家への忠誠よりも仲間への忠誠
間違いばかりする人間
やまと教 - 日本人の誇り
◇後書き
宗教を持たない人間が心のよりどころにするのは,いわば「美学」
↑↓
◎ 宗教を持っている人間には「美学」なんて関係ない
昨今の日本人 ~ 完全さを求める
完全な人間なんているはずがない
◎◎◎ やさしさ・まこと・とも生き ◎◎◎
☆「対ストレス 3つの言葉」高田明和
困ったことは起こらない
すべてはよくなる
嫌なことは考えない
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