「観音力(かんのんりき)」玄侑宗久 PHP 2009年 ②(後半) /「絶対感動本50」齋藤孝 マガジンハウス 2003年 ③【再掲載 2013.7】 [読書記録 宗教]
今回は、5月9日に続いて玄侑宗久さんの
「観音力」の紹介 2回目 後半です。
出版社の案内には、
「本書は、『観音力』についての著者の講演とエッセイをまとめた本です。たとえば著者は
次のように述べます。『彼の観音力を念じて、それが発揮されれば、いろいろと信じられ
ないことが起こって自分の住む世界を変えてくれると、『観音経』には書かれています。
観音力というのは、自分の中に眠っている他人との共振力、コミュニケーションをする力
ですね。それに何度も呼び掛けるわけです。本来、そういうものが我々の中にはあるわけ
ですから、それが出て来さえすれば、いろいろなことが変わっていく、ということです』
(本文より)。観音力とは、相手や状況に応じて最も相応しい姿に変化する力。変化が激
しく、その場その場での対応が求められる今日ですが、この「観音力」に気づけば、きっ
と、どんな困難もふわりと乗り切れることでしょう。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「智慧がもてなければ慈悲は発現しない」
・「私が出来上がっていない子どもにとり汚さは存在しない→多数の菌が拮抗状況で健康」
・「『口承念仏』は、『私』というものの輪郭を薄める方法」
・「子どもと年よりは神に近い」
・「恵比寿さん(七福神の中の唯一の日本人)は海に流された子どもだった」
もう一つ、再掲載となりますが、齋藤孝さんの
「絶対感動本」③を載せます。
読もうと思う気にさせてくれます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「観音力(かんのんりき)」玄侑宗久 PHP 2009年 ②(後半)
◇観自在と言うこと 「般若心経」を巡って
□智慧がもてれば,慈悲は自ずと現れる
アヴァローキチーシュヴァラ
アヴァ = アゥエイ フロム
イーシュヴァラ = 自在
ロキータ = 見える
「何かから離れて自在に見る」
玄奘三蔵が「観自在菩薩」に訳
仏教 ~ 智慧 = 般若
◎ 智慧がもてなければ慈悲は発現しない
□観自在とは「私」から離れてみること 我=ノコギリ
□死んでいく最中にも「私」は変化する
私自身が変化していく死
「始まり」もないし「終わり」もない
不消不滅
□死のポイントも社会的な約束事
死の三代兆候
① 心停止
② 呼吸停止
③ 瞳孔
免疫は三代兆候後も生きている(免疫機能は生きている)
□「私」以外が汚い
皮膚が健康なときでも100種類以上の菌が生きている
不朱不浄 ↓
◎ 下手に消毒すると,2,3種類だけ生きている
◎ 汚さに科学的根拠はない-「私以外が汚い」
「私」が出来上がっていない子どもにとって「汚さ」は存在しない
→ 多数の菌が拮抗状況で健康
◎ 一円玉 → くすみはさび = さびが表面を覆うとそれ以上酸化しない
□増えないし減らない 不増不滅
家の外を掃く民族は非常に少ない
- 日本人,ハンガリー人,ジプシー
◎ 掃く行為が自分とっての手入れとなる?
□うまいものもないし,まずいものもない
観自在菩薩
「私」というものの輪郭をできるだけ薄くしなさい!
◎ 何がおいしいかというのは実に個人的
□長年築き上げた「でたらめ」で世界を見ている
マナ識
~ マナ識はわたしが良かれと思う潜在意識
その下にアーラヤ識
日本人としての蓄積
∥
◎ 感覚を信じるな
お釈迦様
「頂いたものを何でもありがたくいただく」というのが仏教教団
□この世で一番痛いのは「私」
「うまい,まずい」「きれい,汚い」は錯覚
痛さを感じているのは「私」
- 私より痛い人はこの世に存在しない
□読経と座禅によって「私」をほどく
念仏
~ 私の輪郭が薄くなる
座禅
~ 呼吸に意識を沿わせる
= 流動に意識を沿わせる
□法然さんが起こした「口承念仏」という革命
口承念仏
~ 私というものの輪郭を薄める方法
イマジネーションの中で極楽浄土
□威張った下宿人のような存在が「私」
私は家賃も払わずに「いのち」に下宿している
とびこみ 途端にもがく
もがいているのは「いのち」
私以外は死にたくない
暗記しているものを再生
→ 私がほどける 私が薄くなる
□子どもと年よりは神に近い
神には「私」がない(日本人)
子どもも神に近い
- 右手でぎゅっと握っているのに左手はフラフラ
◎ 私から離れて物事を見る
□「縁起している自分」を感じ続ける
「生まれる」「死ぬ」ではなく展開する
×「痛い」 → ○「風流だな」
◇念波観音力
□敵味方関係なくお祀りする伝統
清水寺創建 - 坂上田村麻呂 8世紀北へ征伐の征夷大将軍
蝦夷の長として抵抗していたアテルイ
アテルイは清水寺に幽閉 - 田村麻呂と仲良くなった
- 敵方の長を祀る碑
◎ 日本という国は敵を祀ることが伝統的にある国
双方の犠牲者を祀る伝統がある
□恵比寿さんは海に流された子どもだった
清水寺の本尊は十一面観音様(もとは異敬)
七福神の中に日本人の神様は一人
インド人3人 大黒様,弁天様,毘沙門天様
中国人3人 寿老人,福禄寿,布袋和尚
日本人1人 恵比寿(蛭子)さん
※ 恵比寿様 = イザナギとイザナミの子 水子
→ 失敗した子を海に流した
→ 気にし続けていたら,そのうち海を守る神様になっちゃった。
蛭子「ヒルコ」
□十一面観音は良好な人間関係の象徴かもしれない
中国芸の千手観音
- ファミリーの力
◎ 十一面観音は荒野の守り神
□日本語の「人間」は中国では「世間」という意味
人間は六道を輪廻
下から ① 地獄
② 餓鬼
③ 畜生
④ 修羅
⑤ 人間(世間)
⑥ 天(有頂天)
◎ 地獄の一番下は金輪際
金輪際 ~ 有頂天
□脳内のネットワークが人間関係の理想
脳細胞 1000億以上
一日に10万個死んでいる
ニューロンのネットワーク
隣組でブロックを作っている(近所)
□人間力を支えるのが「御近所力」
「六次の隔たり」
- 地球上にいるだれもが,間に5人挟むとつながるということ
6人でエジプトの知らないアブダムさんに届け物ができる
↑
◎ 御近所にいかに親しい人が多いかということがネットワークの基本
◎ 人間のもっている力,動物にはない力は集団を作る力
= 脳内ネットワークの作り方にモデル
※ 御近所力 > ネット,携帯電話
□身体や脳は他人と同期しようとする 脳内にミラー・ニューロン
同期 - シンクロニシティ = 共時性 = 同期
私の気持ちとあなたの気持ちは同期する
□盛んに同期しているとき会話は無内容になる
同期の例
- 母親と子ども
共振,蛍の同期生
無意識に命のサイクルを揃えようとする
□「私」を取っ払う工夫をしたのが宗教
わ・た・く・し
「わ」が「た」に杭をさす
= 我が田に杭
◎ 「私の田んぼはここまでですよ」という意味の杭
我(ガ)
→ 一番古い意味はノコギリ = 人を傷つけるもの
□ネットワークの全体に供養するから功徳や御利益がある
お盆
… 人々のつながり,ネットワークを考え直す儀式
目蓮尊者
母が餓鬼道へ
餓鬼道地獄 - 供養すると全部につながる
「ネットワークの全体に供養しろ」
|
◎ 大部分は,私がいい行いをした結果は知らない人の所に行く(御利益)
◎ 御利益(ごりやく) 誰も損しない
利益(りえき) 誰かが損した分こっちに来る
□我々はみんな血がつながっている
三界万霊に供養することで自分の知っている人に届く
則天去私
~ 私がなくなれば,みんなつながる
☆「絶対感動本50」齋藤孝 マガジンハウス 2003年 ③【再掲載 2013.7】
<出版社の案内>
泣ける、胸打つ、心に沁みる!
読書力・生きる力を鍛える感動名作50。
声に出して読むもよし!
美文・名文・凄みの文、抜粋・引用付き。
□「世に凄む日々」司馬遼太郎 文春文庫
松下村塾
玉木文之進からの教育「侍は作るものだ。生まれるものではない」
∥
◎ 個人が持つ強い信念
歩くことが松蔭にとっての大学であった
□「氷川清話」勝海舟 角川文庫
「腹」 西郷の胆量の大きさ
□「ある明治人の記録」 石光真人 中公新書
会津人 柴五郎の遺書「無涙の辞」
□「夜と霧」VEフランクル みすず書房
アウシュビッツ
生死を分けるものは何か ~ 強い意志
人間には二つの種族
① 品位ある善意の人間
② 品位ある善意でない人間
□「望郷と海」石原吉郎 ちくま学芸文庫
シベリア収容所の8年間 詩作
人間らしさを失わない人物 鹿野武一
鹿野武一 ペシミストとして行動
「私は告発しない。ただ自分の位置に立つ」
|
「ペシミストの行動について」
□「腕白小僧がいた」土門拳 小学館文庫
子どもたちの体がとてもよく動いている
表情がはつらつとして輝いている
□「ギルガメシュ王ものがたり」ルド・ミラ・ゼーマン 岩波書店
世界最古の物語 3冊の絵本
□「リトル・トリー」フォレスト・カーター
インディアンの掟
◎「何かをなくしちまった時には、へとへとに疲れるのが一番いいんじゃ」
□「神話の力」 ジョゼフ・キャンベル ビル・モイヤーズ 早川書房
神とは何か
「聖なる場所」を持つことの必要性
土地
… 自分の住んでいる土地を霊的な意味の深い場所に変える
□「風の風物詩」ライアル・ワトソン 河出文庫
古代人の持つ生命観
□「クレーの絵本」パウル・クレー 講談社
クレーの絵と谷川俊太郎の詩
□「絶対安全剃刀」 高野文子 白泉社
女性
□「両手いっぱいの言葉」 寺山修司 新潮文庫
寺山修司のアフォリズム413
□「古典落語志ん生集」ちくま文庫 古典
「観音力」の紹介 2回目 後半です。
出版社の案内には、
「本書は、『観音力』についての著者の講演とエッセイをまとめた本です。たとえば著者は
次のように述べます。『彼の観音力を念じて、それが発揮されれば、いろいろと信じられ
ないことが起こって自分の住む世界を変えてくれると、『観音経』には書かれています。
観音力というのは、自分の中に眠っている他人との共振力、コミュニケーションをする力
ですね。それに何度も呼び掛けるわけです。本来、そういうものが我々の中にはあるわけ
ですから、それが出て来さえすれば、いろいろなことが変わっていく、ということです』
(本文より)。観音力とは、相手や状況に応じて最も相応しい姿に変化する力。変化が激
しく、その場その場での対応が求められる今日ですが、この「観音力」に気づけば、きっ
と、どんな困難もふわりと乗り切れることでしょう。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「智慧がもてなければ慈悲は発現しない」
・「私が出来上がっていない子どもにとり汚さは存在しない→多数の菌が拮抗状況で健康」
・「『口承念仏』は、『私』というものの輪郭を薄める方法」
・「子どもと年よりは神に近い」
・「恵比寿さん(七福神の中の唯一の日本人)は海に流された子どもだった」
もう一つ、再掲載となりますが、齋藤孝さんの
「絶対感動本」③を載せます。
読もうと思う気にさせてくれます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「観音力(かんのんりき)」玄侑宗久 PHP 2009年 ②(後半)
◇観自在と言うこと 「般若心経」を巡って
□智慧がもてれば,慈悲は自ずと現れる
アヴァローキチーシュヴァラ
アヴァ = アゥエイ フロム
イーシュヴァラ = 自在
ロキータ = 見える
「何かから離れて自在に見る」
玄奘三蔵が「観自在菩薩」に訳
仏教 ~ 智慧 = 般若
◎ 智慧がもてなければ慈悲は発現しない
□観自在とは「私」から離れてみること 我=ノコギリ
□死んでいく最中にも「私」は変化する
私自身が変化していく死
「始まり」もないし「終わり」もない
不消不滅
□死のポイントも社会的な約束事
死の三代兆候
① 心停止
② 呼吸停止
③ 瞳孔
免疫は三代兆候後も生きている(免疫機能は生きている)
□「私」以外が汚い
皮膚が健康なときでも100種類以上の菌が生きている
不朱不浄 ↓
◎ 下手に消毒すると,2,3種類だけ生きている
◎ 汚さに科学的根拠はない-「私以外が汚い」
「私」が出来上がっていない子どもにとって「汚さ」は存在しない
→ 多数の菌が拮抗状況で健康
◎ 一円玉 → くすみはさび = さびが表面を覆うとそれ以上酸化しない
□増えないし減らない 不増不滅
家の外を掃く民族は非常に少ない
- 日本人,ハンガリー人,ジプシー
◎ 掃く行為が自分とっての手入れとなる?
□うまいものもないし,まずいものもない
観自在菩薩
「私」というものの輪郭をできるだけ薄くしなさい!
◎ 何がおいしいかというのは実に個人的
□長年築き上げた「でたらめ」で世界を見ている
マナ識
~ マナ識はわたしが良かれと思う潜在意識
その下にアーラヤ識
日本人としての蓄積
∥
◎ 感覚を信じるな
お釈迦様
「頂いたものを何でもありがたくいただく」というのが仏教教団
□この世で一番痛いのは「私」
「うまい,まずい」「きれい,汚い」は錯覚
痛さを感じているのは「私」
- 私より痛い人はこの世に存在しない
□読経と座禅によって「私」をほどく
念仏
~ 私の輪郭が薄くなる
座禅
~ 呼吸に意識を沿わせる
= 流動に意識を沿わせる
□法然さんが起こした「口承念仏」という革命
口承念仏
~ 私というものの輪郭を薄める方法
イマジネーションの中で極楽浄土
□威張った下宿人のような存在が「私」
私は家賃も払わずに「いのち」に下宿している
とびこみ 途端にもがく
もがいているのは「いのち」
私以外は死にたくない
暗記しているものを再生
→ 私がほどける 私が薄くなる
□子どもと年よりは神に近い
神には「私」がない(日本人)
子どもも神に近い
- 右手でぎゅっと握っているのに左手はフラフラ
◎ 私から離れて物事を見る
□「縁起している自分」を感じ続ける
「生まれる」「死ぬ」ではなく展開する
×「痛い」 → ○「風流だな」
◇念波観音力
□敵味方関係なくお祀りする伝統
清水寺創建 - 坂上田村麻呂 8世紀北へ征伐の征夷大将軍
蝦夷の長として抵抗していたアテルイ
アテルイは清水寺に幽閉 - 田村麻呂と仲良くなった
- 敵方の長を祀る碑
◎ 日本という国は敵を祀ることが伝統的にある国
双方の犠牲者を祀る伝統がある
□恵比寿さんは海に流された子どもだった
清水寺の本尊は十一面観音様(もとは異敬)
七福神の中に日本人の神様は一人
インド人3人 大黒様,弁天様,毘沙門天様
中国人3人 寿老人,福禄寿,布袋和尚
日本人1人 恵比寿(蛭子)さん
※ 恵比寿様 = イザナギとイザナミの子 水子
→ 失敗した子を海に流した
→ 気にし続けていたら,そのうち海を守る神様になっちゃった。
蛭子「ヒルコ」
□十一面観音は良好な人間関係の象徴かもしれない
中国芸の千手観音
- ファミリーの力
◎ 十一面観音は荒野の守り神
□日本語の「人間」は中国では「世間」という意味
人間は六道を輪廻
下から ① 地獄
② 餓鬼
③ 畜生
④ 修羅
⑤ 人間(世間)
⑥ 天(有頂天)
◎ 地獄の一番下は金輪際
金輪際 ~ 有頂天
□脳内のネットワークが人間関係の理想
脳細胞 1000億以上
一日に10万個死んでいる
ニューロンのネットワーク
隣組でブロックを作っている(近所)
□人間力を支えるのが「御近所力」
「六次の隔たり」
- 地球上にいるだれもが,間に5人挟むとつながるということ
6人でエジプトの知らないアブダムさんに届け物ができる
↑
◎ 御近所にいかに親しい人が多いかということがネットワークの基本
◎ 人間のもっている力,動物にはない力は集団を作る力
= 脳内ネットワークの作り方にモデル
※ 御近所力 > ネット,携帯電話
□身体や脳は他人と同期しようとする 脳内にミラー・ニューロン
同期 - シンクロニシティ = 共時性 = 同期
私の気持ちとあなたの気持ちは同期する
□盛んに同期しているとき会話は無内容になる
同期の例
- 母親と子ども
共振,蛍の同期生
無意識に命のサイクルを揃えようとする
□「私」を取っ払う工夫をしたのが宗教
わ・た・く・し
「わ」が「た」に杭をさす
= 我が田に杭
◎ 「私の田んぼはここまでですよ」という意味の杭
我(ガ)
→ 一番古い意味はノコギリ = 人を傷つけるもの
□ネットワークの全体に供養するから功徳や御利益がある
お盆
… 人々のつながり,ネットワークを考え直す儀式
目蓮尊者
母が餓鬼道へ
餓鬼道地獄 - 供養すると全部につながる
「ネットワークの全体に供養しろ」
|
◎ 大部分は,私がいい行いをした結果は知らない人の所に行く(御利益)
◎ 御利益(ごりやく) 誰も損しない
利益(りえき) 誰かが損した分こっちに来る
□我々はみんな血がつながっている
三界万霊に供養することで自分の知っている人に届く
則天去私
~ 私がなくなれば,みんなつながる
☆「絶対感動本50」齋藤孝 マガジンハウス 2003年 ③【再掲載 2013.7】
<出版社の案内>
泣ける、胸打つ、心に沁みる!
読書力・生きる力を鍛える感動名作50。
声に出して読むもよし!
美文・名文・凄みの文、抜粋・引用付き。
□「世に凄む日々」司馬遼太郎 文春文庫
松下村塾
玉木文之進からの教育「侍は作るものだ。生まれるものではない」
∥
◎ 個人が持つ強い信念
歩くことが松蔭にとっての大学であった
□「氷川清話」勝海舟 角川文庫
「腹」 西郷の胆量の大きさ
□「ある明治人の記録」 石光真人 中公新書
会津人 柴五郎の遺書「無涙の辞」
□「夜と霧」VEフランクル みすず書房
アウシュビッツ
生死を分けるものは何か ~ 強い意志
人間には二つの種族
① 品位ある善意の人間
② 品位ある善意でない人間
□「望郷と海」石原吉郎 ちくま学芸文庫
シベリア収容所の8年間 詩作
人間らしさを失わない人物 鹿野武一
鹿野武一 ペシミストとして行動
「私は告発しない。ただ自分の位置に立つ」
|
「ペシミストの行動について」
□「腕白小僧がいた」土門拳 小学館文庫
子どもたちの体がとてもよく動いている
表情がはつらつとして輝いている
□「ギルガメシュ王ものがたり」ルド・ミラ・ゼーマン 岩波書店
世界最古の物語 3冊の絵本
□「リトル・トリー」フォレスト・カーター
インディアンの掟
◎「何かをなくしちまった時には、へとへとに疲れるのが一番いいんじゃ」
□「神話の力」 ジョゼフ・キャンベル ビル・モイヤーズ 早川書房
神とは何か
「聖なる場所」を持つことの必要性
土地
… 自分の住んでいる土地を霊的な意味の深い場所に変える
□「風の風物詩」ライアル・ワトソン 河出文庫
古代人の持つ生命観
□「クレーの絵本」パウル・クレー 講談社
クレーの絵と谷川俊太郎の詩
□「絶対安全剃刀」 高野文子 白泉社
女性
□「両手いっぱいの言葉」 寺山修司 新潮文庫
寺山修司のアフォリズム413
□「古典落語志ん生集」ちくま文庫 古典
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